東洋電産株式会社トウヨウデンサン

東洋電産株式会社

自動車部品製造/電力供給車開発
業種 輸送機器
自動車/金属製品/重電・産業用電気機器/機械設計
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

開発技術部技術課生産技術係
吉鶴龍哉
【出身】工学研究科機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鋳造マシンで試作をしています。
現在の私のミッションは、量産製品の更なる品質向上のため、鋳造条件を変更しつつ鋳造マシンを操作しての試作です。
出来た試作品はX線検査をして内部の状態をチェックした後、体積と比重を測定してウラをとります。最終的には、鋳造条件の最適化を図る重要任務です。
歴戦の強者で大ベテランである上司に優しく丁寧に教えて頂いてます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
トライ&エラー、その先に。
実際にいくつかの製品の品質向上を成し遂げました。
様々な鋳造条件設定でトライを繰り返し、鋳巣(鋳物製品内部の欠陥:微細な空間)を減少させたり、湯口(製品にはならない不要な部分)に鋳巣を誘導したりしました。
入社してすぐ、鋳造協会主催の「鋳造入門」を受講しました。
若いうちから専門知識を勉強させて頂きました。他社の受講者は比較的ベテランが多かった。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『鋳造』工法~コアにして影響力大。
もともと自動車関連メーカーでの開発業務を希望していました。
『鋳造』は一般の方には馴染みが薄いですが、実はスゴイ工法であり、製造業界に於いては影響力が大きいジャンルだと思います。
 
これまでのキャリア 入社後半年以上は現場で修行していました。
学生時代は固体の金属を加工しましたが、入社後の鋳造工場の実習の際、流体金属が金型によって成型されるのを目の当たりにし衝撃を受けた事を覚えています。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職先は会社の大きさや名前だけで決めない事。
実際に会社訪問し、工場見学し、会社の雰囲気を確かめる事が重要です。
東洋電産は雰囲気も良く、Goodです。

東洋電産株式会社の先輩社員

ミッション系部品から今後はEV関連まで当社シェアを広げていきます

営業部
佐藤智大
国際関係学部国際総合政策学科

今は鋳造製品の検査をしています

開発技術部技術課二係
中嶋祥太
工学部機械工学科

作業マニュアルを作っています。

開発技術部技術課二係
宮崎喜美
工学部機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる