株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
テクノプロ テクノプロ・デザイン
2023

株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社

【東証一部上場グループ】ソフトウェア・制御・機械・電気電子
業種
総合電機(電気・電子機器)
ソフトウェア/自動車/精密機器/半導体・電子部品・その他
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価70件~80件
総合評価 4.79 評価点数の画像 評価が高い項目 業界の理解 4.60

私たちはこんな事業をしています

【技術を通して、未来を切り拓き続けるエンジニアへ。】
日本を代表するメーカーに技術ソリューションを提供する、国内最大級のアウトソーシングカンパニーです。

【あなたの可能性を広げる説明会を全国で開催中!】
参加学生からは、「技術のトレンドについて知ることができた!」「エンジニアとして生きていくことの目標が持てた!」と好評!!
90分間であますことなくお伝えします!

当社の魅力はここ!!

仕事内容

最先端の情報技術で、クライアントの課題解決を行う。

日本を代表する多くの会社に赴き、興味に合わせて、最新の技術を磨いていく。技術アウトソーシングとは、働きながら未来を描いていくような仕事です。「先端技術に関わる仕事がしたいけれど、興味分野がたくさんあって決めきれない」「様々なフィールドに挑戦したい」という思いがある学生はぜひ説明会へお越しください。思いを実現するための先進的なプロジェクトや活躍フィールド、充実した育成制度、7,000人を越える頼れる先輩の存在、そして、上場後間もない勢いと可能性に溢れた雰囲気を、肌で感じていただけるはずです。

社風・風土

会社や専任アドバイザーと一緒に、魅力的なキャリアを描ける。

ビジネスを展開するうえで最も大切にしていることの1つが、エンジニアの育成です。めまぐるしいスピードで変化する市場に合わせて、価値の高い技術力を提供できるように技術の重要性、難易度、時代の要求度を整理した技術戦略マップを作成。常に高い水準で活躍できるエンジニアへあなたを導きます。また、社員の夢を実現まで応援する「自己実現委員会」などの独自の研修制度や、そもそもの生き方から共に考え、悩み、最適なキャリアを描く風土があり、人がいます。技術を育てる技術が、テクノプロ・デザイン社には溢れています。

施設・職場環境

会社やメーカーと一緒に、働きやすい環境を実現。

リーディングカンパニーとして業界価値を高めるために、そして、エンジニアの選択肢が多い働きやすい職場環境をつくるために、様々な取り組みを行っています。例えば、技術コンサルティング業務のさらなる強化。これにより抜本的な収益構造改善による給与水準の向上や、エンジニアが安定的に強みを磨き続ける環境づくりができるのです。現在53歳の現役エンジニアとしてプロジェクトを統括する社員などからも「人生を通して徹底的に技術を磨くことができる環境」との声が上がっています。これからも、先駆的な事例をつくっていけるよう、新しい挑戦を続けていきます。

会社データ

Technology to Empower the Future あの自動車メーカーで、自動運転システムや電気自動車を。
あの重工メーカーで、小惑星探査機や航空機を。
あの電機メーカーで、通信システムや半導体を。

私たちは、プロのエンジニアとして企業に赴いたり
プロジェクトを請け負いながら
日本を代表する企業と共に
国や地域、業種や業界の垣根を超えて課題を解決する
モノづくりのパートナー企業です。

”君”の専攻に、やりたいことに、意志に合わせて、
一緒にキャリアを育み、必要な研修内容を考える。
”君”と、日本のモノづくりの持続可能な未来を、共に創っていく。
私たちは、テクノプロ・デザイン社です。
事業内容 「電気・電子・機械分野、AI・データサイエンス、ソフトウェア、組込制御、における設計開発領域への技術サービスの提供」
こちらがテクノプロ・デザイン社の主な事業になります。

例えば
「5年で開発したい!ただ、必要な技術を保有していない…」
そんな要望に対して、当社がその製品・サービスに必要な開発技術をチームで提供し開発に導く、技術を提供することで対価を頂く、これが当社のビジネスになります。

技術サービスの提供方法に関しては、以下4点で実施をしております。
●アウトソーシング
●請負
●受託
●各種コンサルティングによるソリューションサービスの提供

<対応領域>
制御系ソフトウェアの設計開発、AI・データサイエンス事業、サイバーセキュリティ、メカ・機構設計・筐体設計・機械開発、医療機器、電気制御・回路設計、電子部品・デジタル回路設計、LSI開発、研究開発、技術コンサル 等

詳しくは説明会にてご説明させていただきます。

また、会社の経営理念として
「社員の成長が会社の成長」を掲げています。

7,5000名ものエンジニアが在籍しているテクノプロ・デザイン社では、エンジニアを成長させることが後々の会社の成長につながるというエンジニアファーストの考え方の下、市場価値の高いエンジニアを育成することに10億円/1年単位での積極的な投資しています。
主な業務内容 【技術職】
技術の重要性、難易度、時代の要求度を分析し設定した戦略分野を中心に、設計・開発・要件定義業務に携わっていただきます。

(専門技術の修学は求めません。入社後の研修がございます。)

■AI/データサイエンス
ダイナミックマップ/ADAS/カーシェアリング/手術支援ロボ/AIチップ 等

■エッジコンピューティング
太陽光発電システム/スマートグリッド/建設土木支援機器/オンライン配車サービス 等

■クラウドサービス
ライドシェアリング/CT/MRI/診断インフォマティクス 等

■センサフュージョン
片付けロボット/センサネットワーク/カメラ/パワーコンディショナー

■CAE(解析)
各種アクチュエータの1D-CAE解析/バッテリーの構造設計と解析/自動車の流体CAE解析 等

■機械システム設計
MATLAB/Simulinkによるデータ解析/自動運転、自動駐車システム開発におけるMBSEモデリング 等

■サイバーセキュリティ
サイバー攻撃防御/スマートグリッド/金融・保険/サプライチェーン 等

■ブロックチェーン
スマートグリッド/金融・保険/サプライチェーン/Mobicoin/診断インフォマティクス/CT/MRI 等

■マイコン組込制御ソフト
ECU/HEV/PHEV/FCV/協働ロボット/ウェアラブル機器/映像機器 等

■5G/6Gネットワーク
ウェアラブル機器/建設・土木支援機器/太陽光発電システム 等

■センサセンシング
手術支援ロボット/センサネットワーク/Raidar/Lidar 等

■FPGA(HDL設計)
パワーコンディショナー/CT/MRI/手術支援ロボ 等

■半導体設計・先進生産技術 等

※一部抜粋<請負・受託開発、自社開発でも躍進>

エンジニアの成長を促すため、請負・受託開発の比率を高めています。お客様と協業するだけでなく、企画立案から製品完成まで、エンジニア1人の想いを形にする環境も整備しています。
また、技術分野以外ではITコンサルタントとしてご活躍していただいている方もいます。
設立 1997年6月
資本金 1億100万円
従業員数 社員数:7,497名(2021年6月末時点)
売上高 547億円(2021年6月決算)
代表者 代表取締役 テクノプロ・デザイン社 社長 嶋岡 学
事業所 ■本社/東京

■全国34拠点(2021年6月末時点)
開発センター ■開発センター:全国10拠点(2021年6月末現在)
・ソフトウェア開発センター/仙台事業所
・ソフトウェア開発センター/川崎事業所
・ハードウェア開発センター/東京事業所/製品開発室
・FAメカトロ開発センター/湘南事業所
・車載機器開発センター/名古屋事業所
・車載機器開発センター/刈谷事業所
・車載組込開発センター/神戸事業所
・ソフトウェア開発センター/大阪事業所
・ハードウェア開発センター/福岡事業所
・FAメカトロ開発センター/北九州事業所
新入社員研修 ■ビジネススキル研修
社会人としてのマナーや常識、仕事をしていく上での心構え、文書作成等について学び、ビジネスパーソンとしての基本を身につけて頂きます。
 ・会社概要、社内制度
 ・身だしなみとビジネスマナー
 ・仕事の基本
 ・技術者の心得
 ・情報セキュリティ
 ・コンプライアンス

■技術研修
エンジニアとしての基本的なスキルを学び、大きな1歩を踏み出す研修を1週間かけて受講して頂きます。
若手育成プロジェクト 入社後、5年間で設計開発の上流工程に携わることができるエンジニアを成長させます。

皆様をバックアップする様々な社員が当社にはいます。
■元エンジニアで構成される、全国に在籍するキャリアデザインアドバイザー
 -入社後の面談で、一人一人に合ったキャリアプランを一緒に作成していきます。
 途中経過の確認はもちろん、途中で夢が変わった、そんな要望にも細やかに応えていきます。
バックアップ制度 従業員の適性や意志に合わせて成長を支援する各種制度を設けています。自身のやりたいことを探しながら、会社の制度を多分に活用し、先輩や仲間たちと刺激しあい、エンジニアとしてのキャリアを開発していくことが可能です。

■自己実現委員会(エンジニアのやりたいこと、ありたい姿を実現するため、社内公募を通して、会社がエンジニアの夢を実現するために全面的な支援を行う制度です)
■資格受験料補助制度
■図書購入費補助制度
■通信教育受講料補助制度
■特別技術研修補助制度
■技術セミナー受験料補助
Winスクールのグループ化 全国50ヶ所ある研修施設を運営する企業をグループ化し、CAD研修やプログラミング研修を行うことができるようになりました。
研修実績は業界問わず、年間1万3千人以上、800社以上が研修を受講しています。
主要得意先( 2021年6 月期)(一部抜粋) 株式会社デンソー
三菱電機株式会社
株式会社SUBARU
日産自動車株式会社
ルネサスエレクトロニクス株式会社
日産自動車株式会社
住友電装株式会社
オリンパス株式会社
株式会社本田技術研究所
株式会社日立製作所

一部上場企業を中心に844社のお客様とお取引をしています。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 【説明会・イベント等につきまして】
当面の間、WEBでの対応をさせて頂きます。


気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)