東北エプソン株式会社トウホクエプソン

東北エプソン株式会社

セイコーエプソングループ/インクジェットプリンター/半導体
業種 半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器/機械/印刷関連
本社 山形
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.72 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.91

先輩社員にインタビュー

プリンター事業 生産管理部門
**
【出身】社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産に必要な原料や部品の調達から製品の出荷までの管理をしています
プリンター事業の生産管理・統制業務を行っています。
お客様からの注文に対して、製造職場と相談しながら日々の生産数の計画立てを行い、お客様へ希望通りの納期で納品が出来るように、生産に必要な原料や部品の調達から製品の出荷までの管理を行っています。
まだまだ経験は浅いですが、他職場とも協力しながら仕事をする事にやりがいを感じつつ、トラブルが起きた際には速やかに対応できる柔軟性・調整力が求められるため、難しさも感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての外部発注業務を通して成長を実感
一番印象に残っているのは、初めて他社へ原料の加工依頼を行った仕事です。最初は分からないことが多く、何度も先輩方や他職場の方へ質問をしたり、連絡を取り合う事が多かったのですが、この仕事を通して伝え方の大切さを実感し、同時に自分に足りていない知識を知る事が出来たため、成長に繋がっていると実感しました。
他社の商社さんや、他職場の方とやり取りをし、納期調整や納品場所の調整をする事は大変でしたが、無事に納品が終了した際に達成感を感じ、嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 環境にやさしい製品を製造している会社に魅力を感じ入社を決意
就職活動中は、「地元に貢献したい」という気持ちが強かった為、Uターン就職を希望していました。
大学では環境問題をテーマとしたゼミに所属していたため、会社説明会を通して環境にやさしい製品を製造している会社であることを知り、魅力を感じました。
ものづくりの会社で地元にも、環境への負荷低減にも貢献していきたいと思い、入社を決意しました。
入社後は仕事を覚えられるか不安でしたが、職場配属後はOJTリーダーがついて下さるため、自分が求められている姿を認識しやすく、自分の中での目標も明確になりやすい環境だと感じています。
また、福利厚生の面でもフレックスタイム制度や休暇制度が充実しているため、オンとオフの切り替えができ、プライベートの時間も充実できる事も魅力の1つです。
 
これまでのキャリア プリンター事業 生産管理部門(入社2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は学生から社会人へ変わる、人生の大きなターニングポイントになると思います。
どの企業が自分に合うのか迷う事も多いと思いますが、自分にとって何を一番大事にしたいのかを見つけて、悔いのない選択が出来るように頑張って下さい!

東北エプソン株式会社の先輩社員

シリコンファンドリを担当。顧客と工場の間に入る橋渡し的な役割を担う。

半導体事業技術開発部門
**
電気電子専攻

情報系出身の強みを活かして即戦力としての活躍を実感。

半導体技術開発部門
**
情報科学卒

施設利用者の安全を確保しつつ、365日工場の安定稼働が最大ミッション。

施設管理部門(セイコーエプソン出向中)
**
工学部機械工学科卒

ハードルがあるからこそ、思いが通じた時に得られるやりがいがある。

プリンター事業技術開発部門
**
機械電機システム工学専攻

生産装置を正常稼動出来たときにやりがいを感じます。

半導体事業 技術開発部門
**
生命応用化学科

製品設計~製造までのプロセスに一貫して関わることができる。

プリンター事業 技術開発部門
**
機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる