東北エプソン株式会社トウホクエプソン

東北エプソン株式会社

セイコーエプソングループ/インクジェットプリンター/半導体
業種 半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器/機械/印刷関連
本社 山形
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.72 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.91

先輩社員にインタビュー

半導体事業 技術開発部門
**
【出身】生命応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産装置を正常稼動出来たときにやりがいを感じます。
半導体製造工程の「前工程」と呼ばれる半導体ウェーハ処理工程では、シリコンウェーハ表面上にトランジスタなどを含む電子回路を高集積で形成して行きます。
私は、エッチング工程の製造技術を担当しています。エッチング工程は化学反応等を用い、所望の平面パターン、立体構造をつくる工程になります。私の現在の業務は量産稼働の安定化と試作の条件出しになります。毎朝工場の中に入り困りごとやトラブルを聞いて対応しています。原因を見つけ解消することができ、生産装置が正常稼動できたときにやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
納期通りに装置立ち上げができたこと。
私が一番うれしかったことは、新しく導入した装置の立ち上げを納期までに終わらせて、生産能力の拡大に貢献できたことです。評価プランの作成から、データの取得・結果判断、量産適用まで一通りの業務を体験して成長することもできました。評価項目の中で規格外のデータが出てきてスムーズに評価が進まず立ち止まることもありましたが、経験豊かなチームメンバーや諸先輩方に相談し原因分析と対応を行うことで規格内に収めることができました。納期が決まっている中でボリュームが多く毎日付きっきりで対応していたので、期限までに量産適用できたときは本当にうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 精密な製品を一緒に作りたい。
私は第一に、地元に近いところでの就職を考えていました。第二に、ものづくりの仕事がしたいと思っていました。そこで、東北エプソンについて企業調べを行ったり、会社説明会に参加したりしました。そういった活動の中で半導体やプリントヘッドといった製品を見て私も精密な製品を一緒に作りたいと思い東北エプソンに入社を決めました。

また、当社には独身寮があります。私は山形県出身ではないので寮に入居できることがありがたいです。寮とはいってもアパートのように一人一部屋なので快適に過ごすことができます。寮の場所は会社から車で20分くらいのところにあり通勤に困ることはありません。また、近くにお店も多く過ごしやすい環境で生活が出来ています。
 
これまでのキャリア 半導体事業 技術開発部門(2018年入社)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動中、エントリーシートでどう書いたらいいのか、面接でどう話したらいいのかという悩みが大きかったです。そこで、大学の就職支援センターや友達、先輩からアドバイスをもらうことで少しずつ悩みは解消されていきました。困ったり、悩んだりしたときは周りの人を頼ってみてください。話す中身も気持ちも上がって良いパフォーマンスが発揮できると思います。

東北エプソン株式会社の先輩社員

シリコンファンドリを担当。顧客と工場の間に入る橋渡し的な役割を担う。

半導体事業技術開発部門
**
電気電子専攻

情報系出身の強みを活かして即戦力としての活躍を実感。

半導体技術開発部門
**
情報科学卒

施設利用者の安全を確保しつつ、365日工場の安定稼働が最大ミッション。

施設管理部門(セイコーエプソン出向中)
**
工学部機械工学科卒

ハードルがあるからこそ、思いが通じた時に得られるやりがいがある。

プリンター事業技術開発部門
**
機械電機システム工学専攻

製品設計~製造までのプロセスに一貫して関わることができる。

プリンター事業 技術開発部門
**
機械工学科

お客様のニーズに応えるために日々新たな機種を開発

生産技術 自動化装置開発部門
**
生産システム工学 機械・制御コース

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる