東北エプソン株式会社トウホクエプソン

東北エプソン株式会社

セイコーエプソングループ/インクジェットプリンター/半導体
業種 半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器/機械/印刷関連
本社 山形
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

プリンター事業技術開発部門
**
【出身】機械電機システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ハードルがあるからこそ、思いが通じた時に得られるやりがいがある。
現在は、東北エプソンから長野県の広丘事業所に出向しています。
仕事内容としては、中国で生産している機種の日々の稼働管理やトラブル対応を行っております。COVID-19の発生前には、中国に装置立上の出張なども行いました。
海外拠点も含め、1つのものを関係者で作り上げていくところに仕事のやりがいを感じています。現在は中国現地に行くこともままならず、TV会議などを通じて、生産や評価についての依頼を行ったりと、もどかしさがありますが、そんなハードルがあるからこそ、思いが通じた時に得られるやりがいもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当して立上げた装置が、初めて量産稼働開始したとき。
私が一番うれしかったことは、担当して立上げた装置が、初めて量産稼働開始したときです。
それまでのテスト稼働では、不具合があった場所を一つ改善すると新しい不具合が発生、それを解決すると、また一つ不具合が発生・・・、を繰り返していました。
これが初めて思った通りに装置が動いたときは、苦労して立上げてよかったと思いました。また、問題に対して粘り強く向き合ったこの経験は他の業務に応用できることが多く、今の自分の仕事のベースになっているのを実感します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事と私生活のオンオフの切り替えがしっかりと出来るところが魅力。
中学生時代から電化製品、特にコンピュータに関わるものづくりに興味がありました。
それは高専時代も変わらず、就職活動時も「ものづくりに携わりたい」という思いで企業を探している中、東北エプソンを知りました。
東北エプソンは、セイコーエプソングループの製造拠点の中でも重要な、インクジェットヘッドを生産していると知り、私の思いにマッチしていると感じました。また、すでに入社していた先輩に伺ったところ、福利厚生なども充実していることを知り、入社後の不安感がなかったことも決めた理由の1つです。
また、自身のスキルに応じた役職・昇格を得られるのでバリバリ仕事をする気になれる環境も魅力だと思います。
 
これまでのキャリア プリンター事業技術開発部門(2015年入社)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私たちを取り巻く環境は大きく変化していますが、求められる人物像は変わらないです。困難な時代での就活になりますが、何事もチャンスととらえ挑戦すること。悔いのない選択ができるよう、企業研究、説明会への参加など、積極的に行動してください。

東北エプソン株式会社の先輩社員

シリコンファンドリを担当。顧客と工場の間に入る橋渡し的な役割を担う。

半導体事業技術開発部門
**
電気電子専攻

情報系出身の強みを活かして即戦力としての活躍を実感。

半導体技術開発部門
**
情報科学卒

施設利用者の安全を確保しつつ、365日工場の安定稼働が最大ミッション。

施設管理部門(セイコーエプソン出向中)
**
工学部機械工学科卒

生産装置を正常稼動出来たときにやりがいを感じます。

半導体事業 技術開発部門
**
生命応用化学科

製品設計~製造までのプロセスに一貫して関わることができる。

プリンター事業 技術開発部門
**
機械工学科

お客様のニーズに応えるために日々新たな機種を開発

生産技術 自動化装置開発部門
**
生産システム工学 機械・制御コース

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる