東北エプソン株式会社
トウホクエプソン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東北エプソン株式会社

セイコーエプソングループ/インクジェットプリンター/半導体
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器/機械/印刷関連
本社
山形

先輩社員にインタビュー

施設管理部門(セイコーエプソン出向中)
**
【出身】工学部機械工学科卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 施設利用者の安全を確保しつつ、365日工場の安定稼働が最大ミッション。
現在は、2年間の実習ということでセイコーエプソンに出向しており施設管理部門に所属しています。施設管理としての役割は建物、工場、設備の保守保全になります。施設利用者の安全を確保しつつ、365日工場の安定稼働を最大ミッションに掲げ日々業務に当たっています。4月に入社したばかりなので、覚えることは多いですが、縁の下の力持ちとして会社を支えているということにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感謝の言葉が次へのモチベーションに繋がる。
入社2年目ということで経験は少ないですが、その中でも廃止されたクリーンルームを研修室への改修工事が印象に残っています。コロナ渦ということもあり、「ソーシャルディスタンスが確保できる研修室が欲しい」といった職場要望の工事でした。元々クリーンルームであったため、電気工事、撤去工事、空調機の試運転、自分たちで床を張り替えたりするなどの作業を通して無事クリーンルームから研修室にすることができました。実際に職場の方々が使用しているのを見るとやりがいや達成感を感じましたし、感謝のメールや電話などを頂いたときはとてもうれしかったことを覚えています。また、「工事して終わり」ではなく実際に使ってみての不具合や要望といった声が生まれてくるので、都度それにも応えていくことの大切さというものを学ぶこともできました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地方企業ながら世界に負けない技術力や環境があったから。
学生時代にUターン就職を考えているなかで、東北エプソンに興味を持ち企業研究を進めました。
その中で、エプソンの掲げる小・省・精の技術を活かした“独創的なものづくりの進化”、“お客様価値の創造”、といった姿勢を知り、大学時代に学んだ機械工学の知識を活かし自分自身スキルアップも目指せると思い入社を決意しました。
入社するとOJTリーダーが一人一人につき一から教育してくれます。社内教育や資格取得のための制度も充実しており、どの職場に配属されてもキャリアアップを目指すことができます。その他にも、フレックスタイム制度や休暇制度等も充実しているので、ワークライフバランスを取りながらメリハリのある仕事ができることも魅力です。
 
これまでのキャリア 施設管理部門(セイコーエプソン出向中)

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自己分析に尽きると思います。どんな会社で働きたいのか、そこで何をしたいか、自分の強み弱みは何か等、とことん自分と向き合ってみてください。そうすることで、自分とマッチした企業が見えてくるのではないでしょうか。“新卒の就職活動”は、一度しかありません。この期間の体験次第で大きく成長できますし、その後の人生も変わってくると思います。それくらい大事な時期だと思います。悔いのないような就職活動にしてください。

東北エプソン株式会社の先輩社員

シリコンファンドリを担当。顧客と工場の間に入る橋渡し的な役割を担う。

半導体事業技術開発部門
**

情報系出身の強みを活かして即戦力としての活躍を実感。

半導体技術開発部門
**

ハードルがあるからこそ、思いが通じた時に得られるやりがいがある。

プリンター事業技術開発部門
**

生産装置を正常稼動出来たときにやりがいを感じます。

半導体事業 技術開発部門
**

製品設計~製造までのプロセスに一貫して関わることができる。

プリンター事業 技術開発部門
**

お客様のニーズに応えるために日々新たな機種を開発

生産技術 自動化装置開発部門
**

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

東北エプソン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東北エプソン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)