東北エプソン株式会社トウホクエプソン

東北エプソン株式会社

セイコーエプソングループ/インクジェットプリンター/半導体
業種 半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器/機械/印刷関連
本社 山形
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.72 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.91

先輩社員にインタビュー

半導体事業技術開発部門
**
【出身】電気電子専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 シリコンファンドリを担当。顧客と工場の間に入る橋渡し的な役割を担う。
シリコンファンドリとは、半導体工場を持たないファブレスメーカーなどが設計したレイアウトに基づき、当社工場でお客様が希望するウエハを作製し、販売するサービスになります。その中で私は、工場とお客様の間に入り、量産トラブル・試作品対応などの技術的要素、メール対応・電話会議などのお客様サポートのような営業的要素、どちらも兼ね備えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
素直に感謝を伝えてもらった際の喜びは大きい。
お客様に言われたことをそのまま工場に伝える、ではダメで、内容をきちんと理解し、かみ砕いてうまく伝える必要があります。工場のトラブルをお客様に伝えるのも同じです。そのため、幅広い知識と調整能力が必要になります。苦労することもありますが、その中で、うまくお客様と交渉でき、工場に有利な結果となったときは内部から感謝されますし、また、逆にお客様の要求通りに進めることが出来た際は、お客様から生の声でありがとうと伝えていただけます。それが素直に嬉しく、やりがいに繋がっていると感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スキルアップに挑戦できる環境に魅力を感じた。
学生時代、回路を作成しライントレーサーを動かした経験から、省電力で動作するモノづくりに興味を持ったことがきっかけです。エプソンは省・小・精の技術を強みとしており、自分がこれまで学んできたことを活かすことができると感じました。また、会社全体として、付加価値向上に注力する “創造と挑戦” の姿勢があり、自分自身のスキルアップに挑戦できると確信し入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 半導体事業技術開発部門(2017年入社)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働くうえで、なにを重視しますか?どうせなら、今まで学んできたことを仕事で活かしたいですよね?そのためにもまずは、インターンシップへ参加してみてください。本当にやりたいことができるのか、自分に合っているのか、少しは知ることができると思います。もしご自身の希望とマッチする部分があれば、ぜひエントリーしてみてください。お待ちしております。

東北エプソン株式会社の先輩社員

情報系出身の強みを活かして即戦力としての活躍を実感。

半導体技術開発部門
**
情報科学卒

施設利用者の安全を確保しつつ、365日工場の安定稼働が最大ミッション。

施設管理部門(セイコーエプソン出向中)
**
工学部機械工学科卒

ハードルがあるからこそ、思いが通じた時に得られるやりがいがある。

プリンター事業技術開発部門
**
機械電機システム工学専攻

生産装置を正常稼動出来たときにやりがいを感じます。

半導体事業 技術開発部門
**
生命応用化学科

製品設計~製造までのプロセスに一貫して関わることができる。

プリンター事業 技術開発部門
**
機械工学科

お客様のニーズに応えるために日々新たな機種を開発

生産技術 自動化装置開発部門
**
生産システム工学 機械・制御コース

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる