社会福祉法人大阪府障害者福祉事業団
オオサカフショウガイシャフクシジギョウダン
2023
業種
福祉・介護
本社
大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

大阪府障害者福祉事業団は「障害者福祉」に特化し、72の事業を運営している社会福祉法人です。大阪府内を「北」「中」「南」の3エリアに分け、障害児入所・通所から障害者の就労定着支援・共同生活援助・療養介護、介護予防短期入所生活介護の運営まで、多岐にわたる事業を手がけています。職員は基本的に各エリア内で勤務しますので、利用者にしっかり向き合ったサポートができます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

生涯にわたるサポート体制が「福祉のスペシャリスト」を育てる。

私たちは障害者福祉に特化した事業団として、大阪府内17の事業所で活動を行っています。障害児・者の方々の生活をサポートするだけではなく、共同生活の支援、職業訓練、就労定着の支援、高齢の方々の介護など、活動は多岐にわたります。その幅広さをヨコ軸とすれば、児童から高齢者まで生涯にわたってサポートを行うというタテ軸があるのも、私たちの事業の特徴です。タテ・ヨコに広がった事業の幅広さは、そこで働く職員のキャリアを広げます。たとえば、未就学の児童に対する発達支援と、高齢者に対する居宅介護や移動支援。双方を同じ法人内で経験できることで、知識・スキルを身につけた福祉のスペシャリストへと育てていきます。

施設・職場環境

異動はエリア内のみ。借上社宅、資格助成等働きやすい環境です。

障害児・者の方々をサポートするためには、職員が安心して仕事に打ち込める環境が欠かせません。そこでまず、すべての勤務地がある大阪府内を北・中・南の3エリアに分け、異動は各エリア内に限定。職員が望まない転居を伴う異動をなくしました。なお、将来的には、3エリア間を異動する総合職という働き方も、エリア内での異動も無い限定職という働き方も選べます。また、大阪府外に住んでいる職員を対象とした借上社宅制度では、府内に家具家電付き物件を用意。自己負担は光熱費のみとし、通勤しやすい環境を整えました。さらに、社会福祉士、精神保健福祉士などの資格助成制度も用意。職員のキャリアアップをサポートしています。

会社データ

事業内容 障害者福祉に特化した72事業を展開
■障害児入所施設
■障害児通所支援
■障害者支援施設
■多機能事業所
■就労定着支援
■短期入所
■共同生活援助
■相談支援事業
■地域活動支援センター
■日中一時支援
■療養介護(医療機関)
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■介護予防短期入所生活介護
■職業訓練校
■南河内南就業・生活支援センター
設立 1969年(昭和44年)4月
従業員数 職員総数1,415名(2020年4月現在)
売上高 90億円(2020年3月実績)
代表者 理事長/飯田 哲司
事業所 大阪府内17事業所
■こんごう福祉センター
すくよか/かんなびのさと/こんごう/かつらぎ/にじょう/大阪府こんごう福祉センターしいのき寮/大阪府こんごう福祉センターすぎのき寮

■きたおおさか福祉センター
明光ワークス/大阪INA職業支援センター/地域生活総合支援センターあい/地域生活総合支援センターいま/茨木市立障害福祉センターハートフル

■みなみおおさか福祉センター
地域生活総合支援センターワークくみのき/ワークさつき/じょぶライフだいせん/地域生活総合支援センターきらら/地域生活総合支援センターおんど
公式HP https://www.sfj-osaka.net/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)