日本製鉄株式会社
ニッポンセイテツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本製鉄株式会社

素材メーカー、鉄鋼メーカー
  • 株式公開
  • 正社員
業種
鉄鋼
機械/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/重電・産業用電気機器
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:女性エンジニアが活躍する企業特集

「総合力世界No.1」を目指す鉄鋼メーカー。成長の原動力は人材。

日本製鉄は、国内第1位、世界第3位(※)の生産量を誇る鉄鋼メーカー。
成長の原動力は、やはり人材。
だからこそ、会社も常に社員が働きやすい職場環境づくりを目指し、
日々、仕組みや制度の向上に取り組んでいます。
(※)粗鋼生産量/2019年度実績

《日本製鉄のサポート体制(一例)》
●テレワーク
→時間を最大限有効に活用するために導入。
健康で効率的かつクリエイティブな働き方の実現を目ざします。
●キャリアリターン
→ライフステージの変化により、一度、退職された方も、
退職後5年以内で再入社を希望する場合に利用可能。
●保育所
→国内7カ所の製鉄所(君津、八幡、大分、名古屋、広畑、
鹿島(新設予定)、室蘭(新設予定))に保育所を設置。

《社員インタビュー》
*仕事も、プライベートも、充実*
★岩切 あやの/2013年入社/名古屋製鉄所 品質管理★
「品質管理」は製鉄プロセスの中で、お客様と現場の“架け橋”となる存在。
責任も大きな仕事ですが、その分、やりがいも大きいですね。
プライベートでは、二人の子どもの育児も行なっています。
育児休業やテレワークなどの制度や仕組みを活用し、両立を実現。

プロフィール

岩切あやの(2013年入社)

名古屋製鉄所 品質管理部

●大学院卒(化学系)/大学院時代は、医薬品の開発反応の研究を行っていた。日本製鉄の製鉄所見学会に行った際に、ダイナミックなモノづくりの現場を肌で感じ、入社を決意。入社後は名古屋製鉄所で品質管理の仕事を入社以来、担当。

[私はこれで入社を決めた]

「ダイナミック」と「緻密」を合わせもった、世界に大きな影響を及ぼすモノづくり。

大学院時代は化学系の研究を行なっていました。化学系の企業などを視野に入れ就職活動を行なっていましたが、当社の製鉄所見学会に参加し、衝撃を受けました。実際に、製鉄所の中に足を踏み入れ、熱やにおい、音を肌で感じ、ダイナミックなモノづくりの世界に魅了されました。また、リクルーターや面接であった社員の方などのお話しを聞く中で、ダイナミックさに加えて、緻密な工程プロセスなども考慮されている点も驚きでした。「鉄の可能性は無限であり、常に最高を追求していける醍醐味がある」と感じ、当社への入社を決意しました。

[忘れられない仕事エピソード]

新しい商品開発にゼロから挑戦!数多くある課題を解決し、新しい価値を創造。

缶詰に使用される鉄づくりを担当。課題は、蓋に使用される鉄の外観。お客様は缶詰の蓋に、自社ブランドを刻印しており、従来材では缶に加工する際のシワが発生していました。製造経験のない開発で、課題も山積み。どのような製法でつくるか製造部門とのテストに始まり、材質・外観の評価まで実施。一番苦労したのは、シワが「でる」「でない」の判断基準。お客様と全く同じ加工を施す設備はないため、代替テストで出荷可能のジャッジをするのが難しかったです。研究部門に相談し、新しい製法・評価法を確立。課題を解決し、無事、お客様が実施する製缶テストも問題なかったと聞いた際は嬉しかったです。

[今後、私が目指すのは・・・]

品質管理は“製鉄の司令塔”!常に学びながら、最高を目指し、奮闘していきます。

品質管理は、いわば「製鉄における司令塔」。お客様のニーズを正しく理解し、最適な製造方法の戦略を練り、モノづくりをマネジメントしていきます。お客様からは、世の中やお客様の先にいる消費者のニーズ。当社の研究部門や製造部門からは最高峰の技術力。業務の中で、常に多くのことを学べています。また、「工程の上流部分を管理するのか」「製鉄のプロセス全体を管理するのか」など、役割もプロジェクトによって異なり、身につけられるスキルも様々です。将来的には、よりお客様に近い立場で自分の想いや考えを提案すること。海外のお客様も多いので、グローバルに活躍できると嬉しいです。

[私を支えてくれる仲間]

仕事もがんばる。プライベートもがんばる。両立が当たり前の環境です。

当社は社員一人一人がイキイキと働けるよう、考えてくれます。入社1年目の配属面談の際は、将来のキャリアも考慮し、丁寧なアドバイスをいただけました。実際に名古屋製鉄所で働く中でも、性別に関係なく、活躍できると感じています。男性であっても、「子供のイベントでお休みをとる人」や「3週間の育児休業をとる人」もいます。私自身も、出産時の休暇制度や育児休業、製鉄所に設置してある保育所の活用など、制度や仕組みを活用しています。ライフステージの変化があるのは当然のこと。その分、皆がお互いに助け合いながら、働けるのが当社の魅力の一つです。

品質管理の仕事は奥深く、常に新しい刺激を受けながら働けています。

当社の成長の原動力は人材。だからこそ、“働きやすさ”を常に追求します。

テレワーク制度など、場所や時間に縛られることのない働き方も浸透。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:世界を舞台に活躍できる

世界の産業に変革を。グローバル事業の展開を拡大。

2019年4月1日、当社は「日本製鉄」として新たなスタートを切りました。目指しているのは、日本を発祥とするグローバルな鉄鋼メーカー。最近では、スウ…続きを読む

掲載開始:2022/01/31
この企業は、以下の特集でピックアップされています
世界を舞台に活躍できる
女性エンジニアが活躍する企業特集

日本製鉄株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本製鉄株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)