株式会社菱電社
リョウデンシャ
2023

株式会社菱電社

商社(電気・電子機器/システム)
業種
商社(電機・電子・半導体)
情報処理/プラント・エンジニアリング
本社
新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

私たちは、企業や官公庁などに向けて、産業用電気・電子機器およびシステムを提供している会社です。「技術商社」として、製品単体の販売だけでなく、それを動かすシステムも提供できることが当社の強み。工場の自動化を実現したり、オフィスビルにおける設備の省エネ化を図ったりと、幅広い要望に応えてきました。新潟県内をはじめ全国にも事業を展開し、地域産業の発展と快適な都市環境の実現に貢献していきます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

設立85年以上にわたり地域産業を支えてきた「技術商社」!

私たちが扱う製品は主に工場の生産ラインなどに使わるもの。三菱電機・横河電機・オムロンなど大手メーカーの販売代理店として、産業用電気・電子機器を販売しています。当社のように複数の電機メーカーと代理店契約をしているのは業界内では稀で、お客様のニーズに合わせてぴったりの製品を提供できることが特徴です。また、例えば生産ラインに無人検査システムを導入したいというお客様に対し、検査用のカメラだけを納入しても、異常のある製品を取り除いてくれるわけではありません。そこで私たちは、カメラや生産ラインと連動する制御システムも自分たちで構築し提供しています。機器だけでなく「技術」も提供できることが当社の強みです。

仕事内容

お客様からのありがとうをやりがいに、メリハリをつけて活躍!

モノづくりを行うお客様などと直接関わり、製品の組み合わせやシステム構築によって困りごとを解決している当社。自分の提案がお客様に受け入れられたときや、構築したシステムで自動化を実現し感謝の言葉をもらえたときなど、様々な瞬間にやりがいを感じることができます。そんな当社の事業所は新潟県内のみで、県外への転勤がないことも先輩たちに好評です。また、土日祝休みで年間休日数は127日(2020年度実績)と充実。残業も月平均20時間以内と少ないため、みんなプライベートを大切にしながら活躍しています。その他、きれいなリフレッシュルームを設けるなど、メリハリをつけて働けるよう社内環境の整備にも力を入れています。

社風・風土

一人ひとりが成長できるようバックアップ体制も充実!

「社員には、お客様と自信を持って接することができるようになってほしい」という想いから、育成にも注力しています。業務に必要な知識・スキルやビジネスマナーを学ぶことはもちろん、お客様との信頼関係を高めるコミュニケーション能力や自己啓発に関する研修なども充実。内容やレベルなどは、一人ひとりが着実に成長できるよう配慮しています。また、業務での成功・失敗事例をみんなで共有して成長につなげる「事例発表会」を定期的に実施。資格取得も推奨し、取得にかかる費用の補助をはじめ、取得者には一時金と毎月の手当の支給も行っています。このように会社全体で、社員の知識・技術の向上をバックアップしているのです。

会社データ

事業内容 ■産業用電気・電子機器製品およびシステムの販売
産業設備およびビル設備の分野で、効率化・省エネ化・省力化・自動化・生産管理・遠隔監視・故障予知・予防保全・快適環境・ビル管理・セキュリティ管理などの実現に貢献しています。

【手がけているシステム】
■FAシステム(ファクトリー・オートメーション)
工場の自動化・機械化を行うことで、省人化・品質向上・生産性向上・安全性向上などが期待できます。

■計測システム
点在している情報を統合化したり、情報をお客様に適した内容に変換したりするシステムです。具体的には、土砂崩落監視システムや防災対策用遠方気象監視システムなどを構築しました。

■ビルシステム
システム導入によって管理の省力化や設備の省エネ化を図り、ビルのオーナー・管理者の負担を軽減し、効率的なビル管理を実現します。ビルの入居者や利用者にとっても安心・快適なビル環境を提供することにつながります。

この他に、「交通システム」「社会システム」などもあり、“環境配慮型の技術商社”というスローガンを掲げて、独自の技術・製品を作っていきたいと考えています。
設立 1935年2月11日
資本金 8,000万円
従業員数 103名(男性79名・女性24名)(2021年4月1日現在)
売上高 67億5,737万円(2020年9月実績)
代表者 代表取締役社長 岡村 健吉
事業所 本社/新潟県新潟市西区小新3699-1
長岡支店/新潟県長岡市南陽2-949-10
上越営業所/新潟県上越市春日新田5-6-13
三条営業所/新潟県三条市須頃1-10
企業理念 菱電社は、地域産業の発展と快適な都市環境の実現のために、電機・計測制御・情報システムで高品質のサービスを提供します。
我々は、お客様の事業発展に貢献し喜んで戴くとともに、徹底した原価管理で付加価値を高め、会社と社員の繁栄を目指します。
主要取引先 ■主要仕入先
三菱電機株式会社・三菱電機ビルテクノサービス株式会社・三菱電機プラントエンジニアリング株式会社・横河電機株式会社・IDEC株式会社・オムロン株式会社 など

■主要納入先
国土交通省・新潟県・新潟市・新潟大学・長岡技術科学大学・JR東日本旅客鉄道株式会社・新潟交通株式会社・東北電力株式会社・日本海LNG株式会社・三菱マテリアル株式会社・三菱ガス化学株式会社・三菱ケミカル株式会社・清水建設株式会社・株式会社福田組・三菱商事株式会社・株式会社シルバーホテル
その他、諸官庁・自治体・学校・公益企業・製造業・建設業・商社・サービス業各社
公的資格取得者数 エネルギー管理士:2名
第二種電気主任技術者:1名
第三種電気主任技術者:3名
1級電気工事施工管理技士:19名
2級電気工事施工管理技士:14名
1級電気通信工事施工管理技士:4名
2級電気通信工事施工管理技士:2名
2級管工事施工管理技士:6名
第一種電気工事士:8名
第二種電気工事士:10名
1級シーケンス技能士:3名
2級シーケンス技能士:1名
1級計装士:3名
2級計装士:3名
2級建設業経理事務士:5名
第一種衛生管理者:3名
第二種衛生管理者:1名
許可・認証 ■建設業許可
電気工事業/新潟県知事 許可(特-1)第3098号
管工事業/新潟県知事 許可(般-1)第3098号
機械器具設置工事業/新潟県知事 許可(般-1)第3098号
電気通信工事業/新潟県知事 許可(般-1)第3098号

■派遣事業許可
労働者派遣事業/厚生労働大臣 許可(派-15)第300392号

■ISO認証取得
ISO9001(登録番号:Q4154)
ISO14001(登録番号:E1901)
ISO27001(登録番号:J0356)
沿革 1935年 会社設立
1947年 GHQ財閥解体命令により三菱商事が解散。三菱電機との直接契約となる。横河電機製作所(現・横河電機)の製品取扱を開始
1949年 横河電機製作所の代理店となる
1961年 上越営業所開設
1969年 長岡営業所開設(現・長岡支店)
1975年 三条事務所開設(現・三条営業所)
1997年 現住所へ本社移転
1998年 ISO9002認証取得(後にISO9001へ移行)
2003年 本社ビルが環境エネルギー優良建築物認定を受ける。ISO14001認証取得
2006年 ISO27001認証取得
2010年 本社ビルが新潟県エコ事業所の認定を受ける
2012年 本社ビルが優良エコ事業所として表彰を受ける
ホームページ http://www.ryodensya.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)