PHC株式会社
ピーエイチシー
2023

PHC株式会社

医療機器/ヘルスケアIT/ライフサイエンス
業種
医療機器
ソフトウェア/精密機器/機械/医療関連・医療機関
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
総合評価 4.05 評価点数の画像 評価が高い項目 業界の理解 4.41

私たちはこんな事業をしています

2018年にパナソニックヘルスケア株式会社よりPHC株式会社に社名変更をしました!

PHC株式会社は50年以上の伝統ある製造メーカーとしての歴史や精緻な技術とソリューション、市場を牽引するブランドも有しながら「グローバルの診断・ライフサイエンス、日本のヘルスケアサービスにおいて、ベストインクラスのプレシジョンとデジタルソリューションを提供するリーダーとなる」ことを目指すグローバルへルスケア企業です。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

健康を願うすべての人々に新たな価値創造と豊かな社会づくりを

創立以来、PHCは、お客様に喜んでいただける商品開発と品質第一を目標とし、世界中の人々の健やかで心豊かな暮らしの実現に取り組んできました。2016年、バイエル・ダイアベティスケア事業を統合、125カ国以上に販路を広げグローバルな事業展開を推進しています。世界的に高齢化が進み、「健康寿命の延伸」や「生活の質の向上」、「医療費の削減」が叫ばれています。従来より培ってきたエレクトロニクス技術やバイオセンシング技術、IT技術などの総合技術力をもとに、更なる事業の強化・成長を図り、「健康を願うすべての人々への貢献」を目指します。

事業・商品の特徴

高い技術力を駆使し、高品質の製品・サービスを提供

PHCは、松下寿電子工業としての発足以来モノづくりの会社としての技術を培ってきましたが、血糖値測定システムの開発をきっかけとし医療機器・ヘルスケア専業企業へと転換しました。現在は海外にもフィールドを広げ、当社の製品は世界125カ国以上のお客様にご利用いただき、国内外で高いシェアを誇っています。

社風・風土

「ホワイト500」に認定!イキイキと働ける環境を整備

特に優良な健康管理を推進する企業として”ホワイト500”に認定されました。当社では「ワーク&ライフバランス活動」を全社PJTとして推進しており、在宅勤務の積極的な推奨等、多様な背景を持つ個人が能力を十分に発揮できる環境の整備を進めています。また、男女関係無く若い方が活躍出来るチャンスが充実しています。実際に、女性が結婚・出産後も働きやすい環境が整っており、出産・育児休暇取得後の復職率は過去5年で100%です。このような実績が認められ、女性活躍を推進する企業として「えるぼし」の最高段階である3つ星に認定されました。こうして、さまざまな個人の力が最大限に活かせるような職場風土の醸成を目指しています。

会社データ

事業内容 PHC株式会社は世界125か国以上にヘルスケアに関連する製品・サービスを展開するグローバルヘルスケア企業です。

▼PHCの3事業
・医療機器事業
・研究医療支援機器事業
・ヘルスケアITサービス事業

PHCでは、これらすべての事業がグローバル・日本市場ともに高いシェアを誇る製品・サービスと開発力を有しています。

ヘルスケアITサービス事業では、業界初・国内トップシェアを誇り、日本の医療課題解決に欠かせない電子カルテシステムや医事会計システムなど医療現場のインフラシステムを主要領域とし、医療現場をつなげることを目的とした様々なサービスを開発しています。

研究医療支援機器事業では、新型コロナウイルスのワクチン保管など近年需要の高まるコールドチェーン分野や世界110か国以上の研究機関・医療機関にて活躍する保存、培養機器など、実験・研究に必要不可欠な機器の設計開発・販売を担当。

そして医療機器事業では、血糖値測定システムや電動注射器など、糖尿病患者様を始めとした生活習慣病患者様のQOL向上に貢献する高精度で簡便な検査・分析機器などの設計開発を通して、現代の医療を支え、次世代医療にも貢献する製品・サービスを生み出しています。

我々のミッションは、世界中の健康を願うすべての人に新たな価値を創造し、豊かな社会づくりに貢献することです。

▼THE PHC GROUP CORPORATE MOVIE
https://www.youtube.com/watch?v=mRapQi3kfdE

▼PHCの歴史
https://www.youtube.com/watch?v=xD1EcVw4gyk
PHCの価値観とSDGsへの取り組み ▼PHCの価値観
・多様性とチームワーク
・イノベーション志向
・チャレンジ精神
・高い倫理観

PHCではこの4つを企業の価値観として定めています。

国籍問わず多様なバックグラウンドを持った仲間とのチームワークやヘルスケ業界をより良くしていくためのイノベーション志向・チャレンジ精神。

そして何より人の命に関わる事業を行う企業として一番大切にしているのは「高い倫理観」と「誠実さ」これら一つ一つの価値観を常に社員は大切にしながら仕事をしています。

また、基本原則である「高い倫理観」「誠実さ」の一環として、PHCでは環境配慮は現在だけでなく、将来の世代のためにも欠かせないものであり、事業活動による環境への影響を最小限にすることが必要であると考えています。

各事業部では、電力の消費を抑えるような環境に配慮した機械の設計開発を行うのはもちろんのこと設計開発を行う過程での使用電力の削減や有害物質の使用をしないことなどを大切にしています。

また、環境問題について一人ひとりが自分ごとして考えられるような人材育成にも力をいれています。
PHCの製品が映画に登場しています! 【映画「いのちの停車場」にて当社製品が登場しています!】

病院完結型医療から地域完結型医療への転換が注目される中、
在宅・訪問医療をテーマにした本作はこれからの日本でのヘルスケアの在り方を考えることができる作品です。

是非、ヘルスケア業界にご興味をお持ちの方はご覧ください!

▽いのちの停車場HP
https://teisha-ba.jp/

▽いのちの停車場作者である南京子さんとPHC株式会社メディコム事業部大塚との対談も掲載されております。
https://www.phchd.com/jp/corporate/communication/dialogue

※緊急事態宣言などが出ている地域もございます。お住まいの地域の状況を確認した上で行動を願いいたします。
設立 1969年11月
資本金 79億円  (2020年3月31日 現在)
従業員数 約2,300名    (単独、2020年3月 現在)
PHCグループ従業員数:約10,300名 (2020年3月 現在)
売上高 932億円 (単独、2020年度実績)
代表者 代表取締役社長 森本恭史
本社 東京都港区西新橋2丁目38番5号
事業所・関連会社 【事業所】
首都圏地区:東京都港区西新橋2丁目38番5号
         (大宮、渋谷オフィス含む)
群馬地区:群馬県邑楽郡大泉坂田1丁目1番1号
松山地区:愛媛県東温市南方2131番地1
脇町地区:徳島県美馬市脇町大字猪尻字西上野110番地
大阪地区:大阪市北区天満橋1丁目8番30号 OAPタワー16階

【国内関連会社】
PHCメディコムネットワークス株式会社
PHCマニュファクチャリング株式会社
PHCアソシエイツ株式会社

【海外関連会社】
PHCノースアメリカ株式会社
PHCヨーロッパ有限会社
PHCシンガポール株式会社
PHCインドネシア株式会社
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)