多摩化学工業株式会社タマカガクコウギョウ

多摩化学工業株式会社

【半導体・液晶用化学薬品、超高純度分析試薬、ケイ素化合物等】
業種 化学
半導体・電子部品・その他/プラント・エンジニアリング/商社(化学製品)
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

浜岡工場 プロセス技術開発G
SR(26歳)
【出身】日本大学  工学部 共生応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 研究と製造の架け橋に!!研究所での開発を工場に表現する仕事です
私の仕事は『研究と製造の架け橋』この言葉に尽きます。主にプラント設計やプロセス改善を行っていますが、こういった仕事には研究・製造どちらの知識も必要になります。
本当に良い仕事をするためには、どちらに偏っていてもダメで、常に中立の立場が求められます。また、プラント設計となれば研究のノウハウについても深く知らないといけません。
設計はまさにノウハウを工場に表現する作業です。それはキャンパスに絵を描いている感覚に近いと思います。『テーマはリンゴで、後は自由に』と言われている感じです。そのテーマ(ノウハウ)を元に、プラントを設計していきます。
良い製品は出来るか?使いやすいか?安全か?環境に優しいか?常に自問自答し、プラントを設計します。
それが形になった時の達成感は他ではなかなか味わえないと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製造現場で発生した問題を改善!現場の人からありがとうが何よりのやりがい
『ありがとう』と言われるのがこの仕事の最大のやりがいです。

日々の製造作業の中には、もっとこうしたら改善出来るという箇所が潜んでいます。
私も以前、製造現場で行われている作業が、より効率化するのではないかと考え、提案した経験があります。
提案はみんなが納得する方法にしなければいけません。一人よがりではダメ。
そのため、いろんな人に相談するなど、その作業は想像していたもの以上でした。

しかし、その方法が採用され、実際に作業が始まると作業が効率化され、やりやすくなったという声をたくさんかけて貰いました。

最初は難色を示していた方も、『やりやすくなったよ。ありがとう。』と。
この『ありがとう』が私のやりがいになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 豊富なノウハウと高い技術力
私が就職活動をするにあたり考えていたことの一つに、豊富なノウハウがあり、技術力が優れている会社に就職したいと思っていました。そんな中、このリクナビで多摩化学工業を見つけました。たくさんある企業の中から目に留まった理由は、地元に工場があり名前を知っていたからです。すぐにエントリーさせてもらい、企業説明会に参加しました。そこで高純度技術を軸に高い技術力をもつこの会社に魅力を感じました。そして、入社して感じたことは多摩化学工業には高い技術力を支える人間力もまた高いものがあったということです。技術力だけではなく、それを支える人間力も優れているからこそ世の中に高純度の製品を提供出来ているのだと思います。そんな高い人間力も多摩化学の魅力ではないかと思います。
 
これまでのキャリア 浜岡工場 プロセス技術開発G所属(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、足を運んでみてください!
就職活動を始めると合同説明会や、企業の説明会などが予定に多く入ってきます。慣れてくると必ず、「行っても意味ない」や、「疲れる」といった怠惰の心が出てきます。しかし、意味がないと思っていた所でも、きっと新しい発見があります。頭で色々考えすぎると余計なことを考えてしまうので、まずは足を動かして様々な経験を積んでください。経験を積むことできっといい結果に繋がると思います。

多摩化学工業株式会社の先輩社員

現代社会に必要不可欠な半導体の原料の製造

浜岡工場製造三課コロイダルグループ
TN
東邦大学大学院 理学研究科・化学専攻

顧客のニーズを捉え、自社の超高純度技術との橋渡しをする仕事

営業本部 営業部
EK
東京理科大学 理工学部 工業化学科

顧客の要望に沿った次世代製品の開発

川崎研究所 研究開発部
YA
山形大学大学院 理工学研究科 物質科学工学専攻

研究の成果を形にする仕事

浜岡工場 製造1課
SM
明治大学 理工学部 応用化学科

お客様に安心と信頼をお届けする、品質管理の仕事

浜岡工場 管理課 分析G
NA
中央大学 理工学部 理工学研究科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる