東洋冷蔵株式会社トウヨウレイゾウ

東洋冷蔵株式会社

三菱商事グループ/水産の製販一体型企業
業種 商社(食料品)
水産/食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価140件~150件
  • 総合評価
  • 4.73 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.72

先輩社員にインタビュー

福岡支店 営業第1課
T. O(24歳)
【出身】鹿児島大学  水産学部 水産学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 九州地区のお客様へマグロ・カツオの商品開発及び営業販売
九州地方の量販店や市場、食品卸売業者、外食産業にマグロを中心とした水産物の販売を行っています。
私の主担当商品であるマグロは鮮度や色目、サイズ等で大きく価値が変わる魚であり、その分お客様の求める商品も多岐にわたります。
実際にお客様のもとに出向き話をし、ニーズに合った最適な提案を行います。私の仕事は既存商品を販売するだけではなく、ニーズに適した商品開発にも携わります。
無限の可能性がある中で、お客様や消費者のニーズを汲み取り、最適な商品を提案できるよう日々勉強中です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
マグロタタキを開発し大手量販店へ導入、販売好調でお客様に喜んでもらえた
入社3年目の夏に大手量販店のバイヤーから”安くて美味くて見た目の良いマグロタタキ”の提案要請を受けました。
私は商品の品質には絶対の自信を持っていましたが、価格面ではライバル企業の後塵を拝することがありました。
何が何でもお客様に納得頂ける商品を作ろう、この想いが新商品開発のきっかけとなったのです。10種類以上の他社商品の検食から始まり、繰り返しのサンプル提出を経て、遂に導入が決まりました。
「今回は君にかけて良かったよ。」バイヤーからのこの一言で全てが報われた気がします。
今回の商品開発は全国のお客様に安くて美味しいマグロタタキをお届けする第一歩に過ぎません。この商品がベストセラーとなるよう願っています。
皆さんが何気なく食べているマグロタタキには、魚屋の熱い想いが込められているのです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 水産業界トップクラスの企業で仕事ができることが魅力!
私は海無し県である岐阜県で生まれ育ち、海への憧れから水産学部へ進学、水産会社へ就職を希望していました。
東洋冷蔵を選んだきっかけは”東洋冷蔵は冷凍マグロのシェアトップクラス”と聞き、この会社で1番売る営業マンになれば、世界で1番マグロを売る人間になれる!という単純な考えを抱いたことでした。
入社後、いかに壮大な夢であるかを思い知らされましたが、業界トップ企業の一員として働くことにやりがいを感じています。
弊社は仕入れから加工、販売まで一貫したシステムを構築しており、様々な業務を経験することで自分に合った仕事を見つけることができる点も魅力の一つだと感じます。
 
これまでのキャリア 新人研修(5ヶ月):静岡での冷凍鮪水揚げ研修、加工場での冷凍鮪加工研修、海外・国内での現地視察等→配属先での加工研修(5ヶ月)→冷凍鮪・鰹製品の営業(約2年間)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

是非たくさんの人と会って話をしてください。話を聞き、質問をし、想いを伝えなければ何も始まりません。
そして自分の目で見て、感じ、自分の将来は自分で決めることをお勧めします。
仕事が人生の全てでは無いですが、社会人としての第一歩を、自信をもって踏み出せるような就職活動をしてください。
「会社に活かされ、会社を活かす」そんな関係を築けるといいですね。

東洋冷蔵株式会社の先輩社員

鮭鱒の仕入・製品製造・販売を行っております

営業第6部営業第2課
Y. S
筑波大学 人文・文化学群 人文学類

殻付き海老の海外仕入れ及び国内での営業販売

営業第4部営業第1課
M. Y
長崎大学 水産学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる