日本ソフテック株式会社ニホンソフテック

日本ソフテック株式会社

ソフトウェア開発/NSFT/システムエンジニアリング
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ITソリューション部
I.R
【出身】富山短期大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プログラマーとして日々勉強中です!
現在は、1つのプロジェクトチームに所属しています。簡単に言うと、とあるECサイトの開発、保守などを行うプロジェクトです。「ボタンを押したら次の画面へ遷移する」「この画面に商品の情報を表示する」「この画面にリンクを追加する」などの具体的な指示を受けて、プログラミングしていく…というのが私の主な業務です。
プログラムを書いていて、「こういうことがしたい!」と自分の頭の中で考えていた処理が、書いてみたら全く想定通りになっていないことがあります(汗)。同じプロジェクトの先輩に相談して、「こうしたらいいんじゃない?」とアドバイスをいただくことも、たくさんあります。頼りになる先輩方がいるので、分からないことは調べたり質問したりして吸収して、次に活かせるようにしたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩方に助けられながら、ECサイトの連携機能を製造できました
ある案件で、ECサイトのアカウントと、別のECサイトのアカウントを連携させる機能に携わりました。
私の担当分は、他の方のプログラムがないと動かないプログラムだったので、「これで合ってるのかな…?」と不安を覚えつつ製造を進めていました。製造中に、「これはどうやって処理したらいいのだろう?」「これってどういう意味だろう?」と手が止まってしまうことが何度もあり、何度もプロジェクトの先輩方に質問もしました。実際に動かしてみた時に、一連の流れができた時はとても感動しました。これまでの担当の中でいちばん修正量も多かったので、達成感もひとしおでした。レビュー時、先輩に「頑張ったね」と言っていただけたことが、とても嬉しかったのを覚えています。無事にリリースされたとき、とても安心しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 2つの不安が消えたことで、入社したいと思えました
就職は富山県にしたいと思いつつ、漠然とIT業界に興味を持っていましたが、業界はあまり絞らずに、いろんな会社の説明会に参加していました。その中で、当社の採用担当の方の話が一番面白く、自分も緊張せずに受け答えができたので、それがきっかけで当社に興味を持ちました。
もともと文系なので、入社してもちゃんと仕事ができるんだろうか…という不安もありましたが、説明会で先輩方の話を聞いたり質問したりしていくうちに、入社したいと思うようになりました。
地元が富山県ではないため、就職したら一人暮らしになるので生活面の不安もありましたが、総務の方にいろいろとサポートいただいて、会社保有のアパートで今は暮らしています。困ったことがあれば総務の方に相談できるので、安心して生活できています。
 
これまでのキャリア 入社→研修(約2か月間)→OJT期間→プログラマー

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が就活していた時、ここに入社したい!と思える企業を見つけるまですごく不安でした。少しでも「いいな」と思っている企業があったら、ネットで調べたり説明会に参加したりして積極的にその企業の情報を集めて、自分が働きたいと思えるポイントがあるかどうか探してみてください。その中で当社がいいなと思っていただけたら嬉しいです。
時々は就活のことを忘れて気を休める時間を取ることも大事だと思うので、メリハリをつけながら就活を頑張ってください。

日本ソフテック株式会社の先輩社員

改善の提案につながる「アイディア出し」も、私の大切な仕事です。

ITソリューション部
T.S
山崎動物看護大学

具体的に落とし込まれた指示書に沿って、システムの改修をしています。

ITソリューション部
N.A
北陸能力開発大学校

システム開発

ビジネスソリューション部
I.M
福井大学大学院

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる