日本地下水開発株式会社
ニホンチカスイカイハツ
2023

日本地下水開発株式会社

無散水消融雪システム/温泉源開発/環境エネルギー事業
  • 株式公開
業種
エネルギー
建設コンサルタント/機械設計/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
山形
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

東京・山形開催【理系対象】地下水熱・地中熱を利用した施設の設計・開発業務!

自然エネルギーだけを利用して雪を消し凍結を防止する消融雪システムや冷暖房システムの開発、温泉源開発、土壌汚染を修復する環境改善事業など、常に自然との共生した数々の研究・開発を進めています。

こんな人におススメ! ◇自分の専攻を活かしたい!
◇自然エネルギーに興味がある!
◇設計や施工管理に興味がある!
◇環境問題に興味関心がある!
この1Day仕事体験のおすすめポイント★ ★実際に現場が見られます!
★事業自体が珍しく、勉強になります!
★環境や自然エネルギーについて学べます!
★先輩とざっくばらんに話すことが出来ます!
★設計と施工管理どちらについても知ることが出来ます!
地中熱と日本地下水開発について 【地中熱(地下水熱)とについて】

風力や太陽光、水力など、様々な自然エネルギーが注目されている中、
弊社が研究・開発を行っている地中熱エネルギーは
日本中どこでも、気象条件に左右されずにいつでも利用できる、自然に優しいエネルギーです。

温度が一定である地中は冬は温かく夏は冷たいので、
地下水熱、地中熱の利用ではこの温度差に着目して、
効率的に熱エネルギーの利用を行います。



【日本地下水開発について】

当社では、地下水のもつ自然エネルギーだけを利用して雪を消し凍結を防止する
無散水消融雪システムの開発をはじめ、
地中熱・地下水熱を利用した冷暖房システムの開発、
地域エネルギー開発の一環としての温泉源開発、
枯渇しよう としている水資源の補強を行うための地下水人工涵養システムの開発、
そして土壌汚染を修復する環境改善事業など、
常に自然との共生した数々の研究・開発を進めています。
体験できる仕事(1Day仕事体験内容)
今回の1Day仕事体験では、設計・施工管理の仕事の体験ができます!


─────-- -  -   当日のスケジュール  -  - --─────

【AM】
○事業内容説明
…地中熱エネルギーとは、日本地下水開発の会社概要、事業内容、研究や取り組みについてお伝えします

○設計業務見学・体験
…実際に業務を行っている先輩に聞きながら、設計業務を学びます

【PM】
○施工管理業務体験
…実際に井戸発掘や配管設置の現場に行き、報告書の記入などを先輩から学びます

○振り返り
…今日学んだこと、就職活動に活かしたいことを振り返ってみましょう

─────-- -  -                   -  - --─────


 ○スケジュールは変更になる場合もあります。
 山形、東京の各会場で変更になる場合もございます。
 その際は、ご連絡させて頂きます。
体験できる職種 【設計】
克雪事業の設計業務 (主に図面作成、概算工事費の管理など消雪施設の工事を行う為の設計を行います)  

【施工管理】
現場の施工管理業務 (井戸、温泉の現場で掘削業務や現場の工程管理、書類作成を行います)

実施日程 2020年随時開催致しますので、みなさんの希望に沿った日程で実施します。お気軽にエントリーを!
対象の学部・学科 工学部・理学部・農学部など、理系の方が対象となります。
(自然エネルギー・機械・設計を学んできた方は大歓迎です。)
実施場所詳細 【令和2年6月~】
日本地下水開発(株) 
 山形本社
  〒990-2313 山形市松原777
 長野営業所 
  〒381-0034 長野市大字高田336-2 
 富山営業所
  〒939-8263 富山市才覚寺219-7

他、秋田営業所、岩手営業所、福島営業所、島根営業所等での実施も可能です。
ご希望実施場所があればお問い合わせください。
募集人数 若干名
報酬・交通費 交通費は支給いたしません。
エントリー方法 こちらのページの下部にあるエントリーボタンよりお申し込みください。
エントリー後のフロー 追ってご連絡致します。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

地下水熱・地中熱を利用した施設の設計・開発業務!

理系歓迎日程は応相談
実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [山形] 8月随時、9月随時

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

〒990-2313 山形県山形市松原777 
TEL 023-688-6000 武田
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)