三井倉庫エクスプレス株式会社
ミツイソウコエクスプレス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三井倉庫エクスプレス株式会社

三井倉庫グループにおけるグローバルエクスプレスフォワーダー
  • OpenES
  • 正社員
業種
航空
海運/陸運(貨物)/倉庫/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

海外事業管理部 海外事業管理課
清水 祥子(27歳)
【出身】東京女子大学  現代教養学部 人文学科 英語文学文化専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外事業体の事業管理とサポート。日本と海外との窓口。
現在、当社は世界全11拠点に海外現地法人を構えており、その内ヨーロッパ・トルコ・南アフリカの地域を主に担当しています。
毎月の収支報告や経営状況の確認をはじめ、各現地法人がそれぞれの地域で適切に且つ円滑に事業活動が推進できるよう、経理・人事労務・法務・コンプライアンス・営業活動など様々な面からサポートしています。
現地で起きたトラブルや緊急事案を含む海外からの情報を速やかに国内部署と共有し、逆に日本からの情報を海外へ展開する事も大切な仕事の一つです。
時には日本と海外と連携して行う大型緊急案件が発生する事もあります。そのような緊急時には、対象現地法人と日本の関係者を招集して会議を開き、業務が無事完遂するようフォローしています。国内外の関係部署と協力して取り組む機会が多く、充実感を得られます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界の動きに目を向けて情報をキャッチ。全員で一致団結して動く。
世界各国の社会情勢やトレンドに目を向けることが増え、より俯瞰的な視野で業務に臨むことができるようになりました。

海外事業管理部に異動する前は、航空輸出のカスタマーサービスを担当しており、お客様一人ひとりにより良いサービスを提供することを念頭に業務にあたっていました。
今の部署に異動してからは、昨今の新型コロナウイルスの影響や、各国の情勢等、国内外問わず様々な事象に対してアンテナを高く張ることで、有事の際には迅速に状況を把握する事、物流面で影響が出れば関係各署と協力して対応することが求められます。
フォワーダーとしての実務からは離れ、お客様と直接やり取りすることは無くなりましたが、当社の仕事が滞りなく進んでより良いサービスに結び付けられれば、巡り巡ってお客様の為になるのだと実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「縁の下の力持ち」社会貢献性の高い仕事
社会貢献性の高い仕事がある事と、大学でチームスポーツをしていたので協調性やチームワークを活かせる職場があることを軸に就職活動をしていました。

もともと航空業界に興味があったので航空業界を第一志望に、そこから幅を広げて物流業界も見ていました。
当初は航空会社で働きたいという思いが強かったのですが、就職活動を進めていく中で、「物流は無くてはならない当たり前の存在。縁の下の力持ち」という言葉を聞き、フォワーダーという職業にもだんだんと興味を持ち始めました。

その中でも当社は、航空輸送をメインに取り扱う国際物流業者である事や、より良いサービスを目指して全員で一致団結して取り組む社風があることに魅力を感じました。
また総合職なので転勤があり、幅広い業務経験ができることも入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 関西営業部輸出CS課(3年間)→海外事業管理部海外事業管理課(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「これ面白そうだな」という自分の興味に従うこと。最後は自分の考えを優先すること。
この二つを大切にしていました。

自分の得意・不得意や、好き・嫌いが分かれば、こういう仕事は面白そう、逆にこれは興味がないというのが見えてきます。
興味のある業界に携わる事が出来れば、知識の吸収も速いですし、仕事で大変な事があっても乗り切れるので、自分にとってプラスに働く事が多いです。
とことん悩んで自分の考えを信じていきましょう!時には息抜きも必要です!

三井倉庫エクスプレス株式会社の先輩社員

大手自動車メーカー様への新規・深耕営業を担当!

トヨタ営業部 トヨタ営業2課
石黒 文菜

海外輸送のプラン営業。貨物の集荷・梱包からご指定先の配達まで

トヨタ営業部 トヨタ営業2課
狐坂 将人

航空/海上貨物輸入のカスタマーサービス(CS)

関東CS部 輸入CS課
竹森 希美

航空会社へ貨物の予約・運賃交渉

航空調達混載部 統括課
安久 拓哉

国際物流営業。商品の売り込みから新商品の提案まで

中部営業部 営業2課
伊藤 敏行

航空輸出のカスタマーサービス業務 国際貨物の出荷手配全般

関西営業部 輸出CS課
H.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

三井倉庫エクスプレス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三井倉庫エクスプレス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)