井澤金属株式会社イザワキンゾク

井澤金属株式会社

商社(金属・機械・電機・電子・半導体・建材・エクステリア)
業種 商社(金属)
商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(建材・エクステリア)/商社(自動車・輸送機器)
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

苅谷 真由実(24歳)
【出身】南山大学  人文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アルミニウムおよび銅製品の営業
現在私は、アルミフレームの発注業務、および納期管理を主に行っています。毎月200注番を超える注文が入り、多い月では500注番を超えることもあります。多様な業界のお客様にアルミニウムや銅の材料、加工品の提案営業を行い、開発段階からモノづくりに関われることがこの仕事の中でも特に面白いところです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しい知識を得られる機会
私がこの仕事に就いて良かったと思えた瞬間は、自分だけでは知りえなかった様々な知識を取引先のお客様や仕入れ先のメーカーの方から教えていただいた時です。
私は金属に関する知識が全くない状態でこの会社に入社しました。最初はテキストを読み、自分がこれから取り扱う製品について勉強しますが、本を読むだけではわからないことも多くあります。そんな中で、実際に工場を訪れ、現場の設備や加工法を見聞きすることで、文字を追うだけではわからなかった新しい知識を得ることができました。
普段生活している中で、非鉄金属に関する知識を得られる人は少ないと思います。そんな知識を取引先のお客様やメーカーの方々との交流を通して学び、自分のものとしていけることがこの仕事の魅力だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人物重視の採用方式
私がこの会社を選んだ理由は、選考時に経歴やスキルだけでなく自分という個人を見てもらえたと感じたためです。面接の回数が少なかったり、面接時間がわずかしかないという企業も多い中、選考は最初の筆記試験以外すべて個人面接で、その個人面接では長い時間をかけて話を聞いていただけました。また、面接前には若手社員の方との雑談があり、業務内容や会社の雰囲気を教えていただくだけでなく面接の緊張もほぐしてくださり、普段通りに近い状態で面接に臨むことができたと感じています。 普段の自分を受け入れてくれる会社なら、早く会社に馴染むことができ、且つ長く勤めることができると考え、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 営業(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りの意見も大事ですが、まずは自分で足を運んでみることが大切だと思います。噂やウェブにかいてあることと、実際に自分で見に行ったり説明を聞いたりしてみるのとでは印象が大きく異なります。社風や、業務内容、勤務時間など絶対に外せない点だけを軸にいろいろな会社を見て回ってください。

井澤金属株式会社の先輩社員

金属材料・部材の営業。金属材料の販売や委託加工、商材PR等

神戸営業所 金属第一課
西川 紘平
京都産業大学 経済学部

ニッケル合金、コバルト合金等の特殊合金卸営業。

田中 優衣
関西大学 法学部

切削工具の卸営業。在庫や納期管理等。

小島 さつき
中京大学 文学部 言語表現学科

自動車関係部品の卸営業。

蘇鉄本 奎
関西大学 商学部 商学科

車載用電子部品の納期管理

平田 雅也
関西外国語大学 外国語学部 英米語学科

自動車関連企業への部品販売と納期管理

豊橋営業所 営業第二課
稲垣 幸也
愛知大学 地域政策学部 地域政策学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる