スチールプランテック株式会社
スチールプランテック
2023

スチールプランテック株式会社

国内、海外向け製鉄プラントエンジニアリング
業種
プラント・エンジニアリング
鉄鋼/機械/重電・産業用電気機器/機械設計
本社
神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

【WEB開催】業界研究、企業理解 SPCO Start up / Step upセミナー

人々の生活をさせる巨大プラントを作る当社。自分のやりたいこと、実現したいことが、プラントエンジニアリング業界で、スチールプランテックでどのように実現できるのか。ワークを通して体感、理解して頂きます。

体験できる仕事 受注から完成まで、幅広い業務に従事しながら巨大プラントの建設に取り組むプラントエンジニアリング業界、およびスチールプランテックの仕事について、ワークを通して体感できます。

当社は製鉄プラントを手掛けるエンジニアリング会社です。

その設備1つとっても数百億円、数百メートル、数百トンという巨大規模のプラントがどのように出来上がるのかみなさんご存知でしょうか?

プラントは、あらゆる知識、専門を動員し、建設される巨大な設備。
あらゆる専攻を活かし、活躍することができるフィールドです。

本1day仕事体験では、エンジニアリング業界の全体像、そして多種多様に渡る当社エンジニアの業務、製品、技術をワークを通して理解、体感して頂けます。

「こんな所まで関わるんだ!」
「想像以上!」

そんな驚き、実感を通してプラントエンジニアリング、スチールプランテックの特徴、魅力を感じてみませんか?

#プラントエンジニアリング業界に興味があるけど、どこから業界研究を始めたら良いか分からない
#業界研究をさらに深めたい
#自分のやりたいことがプラントエンジニアリング業界で実現できるのか知りたい
#どんな技術が使われプラントが建設されているのか知りたい
#スチールプランテックで働くイメージを具体的に持ちたい

そんな方大歓迎です!
みなさんのご参加おまちしております!
内容 【Start upセミナー】

プラントエンジニアリング業界の全体像、業務、特徴などをワークを通して体感、理解できるコンテンツです。
ワークにより、自分の適性、実現したいことが、プラントエンジニアリング業界でどのように実現できるのか体感できます。

●コンテンツ
・イントロダクション、アイスブレイク
・プラントエンジニアリング業界研究(1h)
 (ワークを通して、業界の特徴、企業の見分け方、仕事の魅力などを理解、体験して頂きます)
・SPCOの仕事徹底解剖!(1h)
 (製鉄プラントを手掛ける当社の仕事をご紹介します!どんな仕事、働き方ができるのかを知ることができます)

【Step upセミナー】

各回テーマを設け、当社の仕事、製品、技術についてご紹介、体感して頂きます。
実際に業務を担当するエンジニアが講師として参加しますので、より具体的に当社での働くイメージをすることができます。
各回異なるテーマを設定しますので、是非何度でもご参加下さい!

●コンテンツ
・イントロダクション、アイスブレイク
・当社エンジニアの業務、(1.5h)
 (当社エンジニアから実際の仕事の様子、当社の設備、技術についてご紹介します。
  実際の事例を用いたケーススタディ等を通し、よりリアルに仕事を理解することができます)
体験できる職種 〇プラントエンジニア

幅広い業務を担うプラントエンジニア

当社のプラントエンジニアの担う役割は、お客様との仕様打合せからコンセプト計画、設計、材料手配、発注した機器類の性能管理、現地での試運転管理まで、多岐に渡ります。


扱う業務内容により、「機械設計エンジニア」「電気制御設計エンジニア」に分かれますが、いずれの職種においてもモノづくりに一貫して携わることに変わりはありません。

今回はその中でも、”プロジェクト全体像の理解”、そして”計画”について考え、体験して頂きます。

完成まで長い時間を必要とし、莫大なお金が必要となる当社の製鉄プラント。
その建設成功の鍵を握るといっても過言でないものがプロジェクトの最初期に位置する「計画」です。

世界中あらゆる場所、地域に建設されるプラントには、1つとして同じものはありません。
どんなプラントなのか、どこにつくるのか、その大きさなど、求められる条件はプロジェクトごとに異なりますが、どんなプロジェクトであっても私たちには建設を成功に導く責任があります。

だからこそ、最初期の段階での計画、リスクの把握、設計作業が重要となり、
それを実現する技術力こそが当社最大の強みです。

プロジェクトを成功に導くために不可欠であるこの計画および全体像の理解を通して、
巨大設備建設の面白さ、難しさ、醍醐味を是非感じて下さい!

ここが魅力! 「プラントエンジニアリング業界の理解が深まる」
「実際の仕事を、具体的な事例からイメージできる」
「会社の雰囲気、働き方がわかる」 

あまり馴染みがなく、普段目にすることが少ない当社ですが、その事業規模は世界クラス!

当社の事業と働き方を知ることができます!
こんな人におすすめ! 「エンジニアリングに興味がある」
「プラントに興味がある」
「巨大な機械を設計してみたい」
「働く環境を、仕事内容を具体的にイメージしたい」
「機械が好き」
「ロボティクスに興味がある」
「AI、IoTに興味がある」
「設計に興味がある」
「海外のビッグプロジェクトに関わりたい」
実施場所詳細 【1day仕事体験】
オンライン開催
(Google meetを使用)
募集人数 【1day仕事体験】
各回10名程度まで
資格・対象 大学、大学院を、2023年3月卒業・修了見込みの方。

【積極募集!】
機械系、材料系、メカトロニクス、電気系、電子系
報酬・交通費 Web開催のため、報酬、交通費の支給はございません。
エントリー方法 まずはリクナビより当社にエントリーしてください。
参加希望日程を、直接、担当者宛ご連絡いただいても結構です。
担当連絡先:saiyo@steelplantech.co.jp
エントリー後のフロー エントリー頂いた方には当社担当から参加用のURLをお送りします。
エントリー後もし参加が難しくなった場合はキャンセル処理をお願いします。
【大好評!】参加者の声 ・自分のやりたいことと照らし合わせたワークができて、業界と自分がマッチするのか考えることができた。(23卒 理工学部男性)

・これまで知らなかったプラントエンジニアリング業界の一面や実際の業務内容、プラントエンジニアの仕事一つ一つを細かく丁寧に説明してもらえて大変ためになった。(23卒 機械工学専攻男性)

・エンジニアの方々と話をすることで、会社の雰囲気を知ることができた(23卒 材料系専攻女性)

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

SPCO Start Up セミナー

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
土日祝日開催 [WEB] 11/20、12/4、12/18
冬春期間開催 [WEB] 1月随時、2月随時
平日含む開催 [WEB] 10/28、11/24、12/3、12/17
エントリー締切:1/31
1day仕事体験

オンライン開催 1day仕事体験シップ

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
冬春期間開催 [WEB] 1月随時、2月随時
平日含む開催 [WEB] 11/15、11/24、12/21
エントリー締切:1/31

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

〒222-0033
横浜市港北区新横浜2-6-23 金子第2ビル5F(本社)
担当/管理部 人材採用開発室 鈴木

TEL:045-471-3993
e-mail:saiyo@steelplantech.co.jp
HP:https://steelplantech.com/recruit/

アクセス/JR・横浜市営地下鉄『新横浜』駅より 徒歩5分
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)