埼玉建興株式会社サイタマケンコウ

埼玉建興株式会社

総合建設/土木/施工管理/設計施工
業種 建設
建築設計/住宅/建設コンサルタント/建材・エクステリア
本社 埼玉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業第二本部 設計部
M.T.
【出身】日本大学  生産工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築物の意匠設計を担当しています
住宅や商業・医療・福祉施設などの設計です。
施主様・事業主様をはじめ、計画に関係する人たちとコミュニケーションを図りながら、企画・デザイン・実施設計から設計監理まで一貫してかかわっていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のイメージ通りの建物を実現したとき
入社以来、施工管理者・設計者・監理者として、事務所ビル・共同住宅・個人住宅・商業施設・医療福祉施設など多くの物件にかかわってきました。
どの建物も、企画・デザイン段階から長い期間をかけてつくりあげていくので、完成品をお客様に満足いただける使い勝手やデザインに仕上げられた時の喜びは格別です。
また自分が計画・デザインしたとおりに建物が出来上がったのを見たときの感動は大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 思い描いたキャリアプランが実現できる会社だから
入社しようと思った一番の決め手は、イメージしていた通りのキャリアアップが図れる会社だと思えたからです。
私は設計職を希望していましたが、設計をするにはまず現場を知らなくてはいけないとも考えていたので、施工管理職を経験したのちに意匠設計に携わるというキャリアプランを考えていました。 当社は県内の学校や公共施設・共同住宅の建設に携わる地域ゼネコンであり、施工部門と設計部門の両方のキャリアを経験できるのではと考え面接に臨みました。
面接でその希望を伝えたところ、 「当社は設計部門の拡大を考えており、現場で経験を積んだのち、設計職として活躍してほしい」という返答をもらえたのが決め手となりました。
 
これまでのキャリア 事務所ビル・共同住宅などの施工管理(4年間)→個人住宅・商業施設・医療福祉施設・共同住宅などの意匠設計(現職:今年で10年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターネットや書籍による会社案内だけでは、社内の様子がわかりづらいのが正直なところだと思います。
似たような職種でも働く環境は会社によって様々です。
会社説明会や先輩訪問などの機会を利用して、その会社で働く人達の生の声を聞いてみてください。
実際の働き方のイメージや将来のビジョンなど、思いがけないヒントや情報がたくさん得られると思います。

埼玉建興株式会社の先輩社員

建設現場の施工管理を担当しています

建設本部 工事部
M.M.
ものつくり大学 技能工芸学部 建設学科

建設現場の施工管理を担当しています

建設本部 工事部
K.Y.
東京電機大学 理工学部 理工学科

共同住宅の作業所事務業務

建設本部 工事部
H.M.
日本工業大学 工学部 建築学科

共同住宅の施工管理業務

建設本部 工事部
T.Y.
千葉工業大学 工学部 建築都市環境学科

施工管理者が業務を行いやすい環境を整えています

建設本部 建設管理部
K.J.
東洋大学 理工学部 建築学科

マンションの施工管理業務

建設本部 工事部
K.N.
国士舘大学 理工学部 理工学科 建築学系

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる