株式会社大和環境分析センターヤマトカンキョウブンセキセンター

株式会社大和環境分析センター

環境計量証明事業に係わる測定、分析
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
シンクタンク/その他サービス/化学/エネルギー
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 分析グループ 水質チーム
K.Sさん
【出身】金沢大学  理学部生物学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 水質チームのリーダーとして業務の管理・分析結果の精査等を行っています!
水質チームのリーダーとして業務の管理・分析結果の精査等を行っています。 リーダーとして他のスタッフの人が気持ちよく働いてもらえるよう日々心がけています。 分析業務では、臭気分析、シアン、フェノール、アンモニア性窒素等の分析を行っています。 また、月に1回程度ですが、採水等のフィールドワークにもでています。 当社の仕事は分析項目も多岐にわたり、日々勉強ですが、私が躓いた時に助けてくれる人がたくさんいて、とても心強いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やったことのない分析を試行錯誤しながらやり切ったとき!
当社には様々なお客様からご依頼をいただきますが、その中には今まで一度もやったことのない分析項目もあります。 そういった分析は自分で参考文献を調べ、試薬や機材を選定して、様々な試験方法を検討しながら、確認試験を繰り返し、最終的にお客様の要望にあった分析結果を求めていきます。 こういった分析を初めて任されてやり切った時、とても充実感がありました。 また、こういった分析の場合、自分でお客様にご説明することが多いですが、その際にお客様から感謝の言葉をいただくと「がんばってよかったなー!」といつも思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 丁寧に教えてくれる環境と女性がたくさん活躍していたから!
学生時代に当社で半年間、アルバイトとして働いたことが一番の決め手でした。 もともと学生時代から分析室での仕事に憧れがあり、アルバイトの求人を見つけた時には「これだ!」と思いました。 実際に働いてみると、「環境計量証明」に関してまったく知識のなかった私に1から丁寧に教えてくれ、やさしい先輩にも恵まれ、私のインスピレーションは間違いではなかったと確信しました。 また、女性で活躍している方も多く、私の所属していた部署も上司が女性で働きやすい雰囲気だった為、「ここしかない!」と思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 技術部 分析Gr 水質チーム:2005年~2016年(途中産休2回取得)
技術部 分析Gr 水質チームリーダー:2016年~

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始める際に、具体的なビジョンを持つことをオススメします。
自分が会社に入ってやってみたいことを明確にイメージできると企業研究にも意欲的になれます。
そして自己分析を通して、自分はどういう事に興味を持つか、そしてそれを踏まえて将来どういう仕事をしたいかを結び付けてみてください。
私は白衣を着て分析をしたいとイメージし、この会社に就職しました。
環境や分析に興味のある方と一緒に働けると嬉しいです。

株式会社大和環境分析センターの先輩社員

主にIC(イオンクロマトグラフ)を担当しています!

技術部 分析グループ 水質チーム
T.Uさん
富山大学 理学部生物圏環境科学科

測定グループのリーダーとして3つあるチームの業務管理を行っています!

H.Aさん
金沢工業大学 工学部土木工学科卒

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる