靜甲株式会社
セイコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

靜甲株式会社

JASDAQ上場企業【機械/制御/設計/開発/金属部品/総合商社】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
商社(総合)/金属製品
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

包装機械事業本部 清水工場 技術部 機械設計課
秋山 圭祐(28歳)
【出身】山梨大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 包装機械(充填巻締機)の機械設計
新規に受注した機械の設計を行っています。お客様の希望仕様にあわせて構造設計、材料の選定、テストなどを行っています。
また、新規機械要素の開発にも注力していて、プロジェクトリーダーとして会議の取りまとめなどをしています。
過去の実績をもとに、どうすればお客様にとって使いやすく安全な機械になるか日々模索しています。
他にも過去に納めた機械の改造工事、メンテナンス工事の設計も行っています。
多品種生産のお客様が多いため、新しい容器に対応した部品の設計しています。
可能な場合にはお客様のもとへ伺い、納められた機械を自分の目で見て機械構造を覚えていくことを心がけています。
また、お客様と直接コミュニケーションをとることによって機械の良い点、悪い点をヒアリングし、日々の設計に生かすようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
過去一番大変だった機械改造工事が完了したとき
機械のメンテナンス、新規装置の追加など自分の中では過去一番ボリュームの多かった改造工事がありました。
実際に15年以上稼働していた機械を社内に持ち込み、洗浄、改造を行いました。お客様の手によって改造されている部分があったり、履歴と異なった部品がついているなど事前に設計していた時とは異なる部分が多く、やり直しが大変でした。また、改造工事ということで新規機械設計よりも納期まであまり時間がなく、毎日が大変でした。
自分が設計したものがどんどん組み付いていき、電気制御が入って調整が完了したときは嬉しさと安心感がこみ上げてきました。
現地での据え付け工事も問題なく終了し、やり遂げたときの達成感は過去一番でした。
また、苦労した分、設計者としても知識、メンタルともに成長できたと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大きな工場においてある機械の設計をしたかった
昔からテレビで放送されている工場見学の映像やクイズの「何を作っている工場?」のような問題の映像が好きで、見ているとワクワクしました。
就職活動をしていく中で、実は大手の工場にある機械は自社で設計をしておらず、専門に設計しているメーカーに注文しているということを知りました。
実家が静岡県ということもあり、静岡県内で機械を作っているメーカーを調べたところ靜甲を見つけました。
普段目にしている日用品に関わる仕事が多く、人に自分の仕事を説明する時も身近にあるドレッシングなどを手に取って「これ詰めてる機械作ってる」と分かりやすく説明できるのもおもしろいなと思いエントリーをした覚えがあります。
 
これまでのキャリア 機械組み立て(3年間)→機械設計(現職 今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

うまくいかないこともあると思いますが気持ちを切り替えて、とにかく元気に明るく前向きに頑張ってください。
そうすれば結果がついてくると思います。ファイト!

靜甲株式会社の先輩社員

社内SE(社内のIT機器やネットワークの管理、システム導入など)

IT推進室
繁田 憲吾

FA(ファクトリーオートメーション)機器/システム販売の営業

商事事業部 電機部 電機課
雨宮 顕

充填機、キャッパーなどの包装機械の制御設計

包装機械事業本部 三島工場 技術部 システム設計課
金子 達也

給与控除、社内広報事務

管理部 総務課
青木 翠

社内システム・インフラ導入、保守

IT推進室
臼井 正人

包装機械の設計・開発

包装機械事業本部 三島工場 技術部 機械設計課
鈴木 匠

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/02/14

靜甲株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

靜甲株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)