カネコ種苗株式会社
カネコシュビョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

カネコ種苗株式会社

東証一部上場/農業/種苗/メーカー/商社/食品/食/シルクスイート
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
農林
食品/商社(食料品)/商社(総合)/その他商社
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

花き園芸部
T・O(25歳)
【出身】東京農業大学  応用生物科学部 生物応用化学科(現:農芸化学科) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 花野菜のタネや球根、苗、家庭園芸に関連する資材の営業
花野菜のタネや苗、球根などの植物や家庭園芸に関連する資材(プランター・肥料・農薬・用土等)を 園芸店や量販店(ホームセンター)、問屋様の仕入れ担当者様への営業を通して販売する仕事をしています。
当社の花き園芸部は、他メーカー様商品の卸販売と当社オリジナル商品を扱うメーカー業の両面を併せ持っています。そのため、自社商品を含め数多くの商品から、お客様の販売形態や客層に合わせた商品提案が可能です。
植物を扱う仕事柄、気候の変動や病気の発現など自然要因に苦しめられる場面も少なくありません。また、最近では新型感染症の蔓延が消費者の購買行動に大きな変化をもたらしました。そうした自然・社会の変化を予測、対応しながら行う営業活動は簡単なことばかりではありませんが、とてもやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
美しい花、美味しい野菜でより多くの人と一緒に感動したい。
様々なメーカー、生産者の方がより美しく、より育てやすく、より美味しい野菜や花を日々研究しています。それらは鉢や肥料、用土などの資材を駆使すればさらに美しく、美味しく、様々な環境で育てることができるようになり、園芸の可能性は無限大に広がります。自分の仕事を通して、そのような素晴らしい植物たちをより多くの方に楽しんで頂けることはとても嬉しく、やりがいを感じます。
知れば知るほど奥が深く、疑問が沸きますが、職場の先輩や上司から知識を分けてもらえますし、お客様からも勉強させて頂く毎日です。営業の計画を立て、売り上げや利益を達成する感動、数字やデータでは得られない見て・触れて・食べて感じられる感動、両方が味わえるからこそ、この仕事が好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社のどこにいても誇りをもって仕事ができると確信したから。
就職活動開始当初は、知れば知る程どの業界も魅力的に思えましたが、自己分析を行う中で自分は仕事に対して"植物に深く携わることができる""人の生活を豊かにできる”この二つを求めていることに気がつきました。
そんな中、「農業を総合的に支える」という紹介のカネコ種苗に出会い、タネや苗はもちろん牧草や花、農薬、施設など多岐に渡り、それぞれを扱う専門部署が存在することを知りました。取り扱う商品・業務内容のどれをとっても私の軸を強く体現している会社だと実感じ、この会社であれば、どの立場、場所であっても誇りをもって働くことができると思いました。
私の地元である東京とは少し離れた会社でしたが、都会より自然を感じられる群馬の風土に惹かれたこともあり当社を志望しました。
 
これまでのキャリア 2019年4月に新卒入社、花き園芸部に仮配属。3ヶ月間の仮配属期間を経て、花き園芸部に本配属。現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この先、自分の人生で優先するものは何か、まずは現時点の自分と向き合ってみてください。お金・仕事のやりがい・趣味・家族との時間等、人によってそれぞれの価値は異なります。
面接対策や説明会への参加など多忙になり忘れがちですが、社会人になった自分がどこで生活をして、周りには誰がいて、何に時間を使って年を重ねていきたいかを常に想像しながら就職活動に励んで欲しいです。必要な収入や志望動機も自然と定まり、会社選びの成功に近づくはずです。

カネコ種苗株式会社の先輩社員

新品種開発だけが仕事ではない「技術営業職」

くにさだ育種農場第3グループ
K・K

数ある品種の中から自社で商品化するものを選び、売り込む仕事

花き育種研究室
N・H

農薬を通して農業に貢献できる仕事

農薬部
N・U

農家の方が安定して高品質の生産物を作るための資材を提案、販売する仕事!

施設部
K・K

農家の方が安定して高品質の生産物を作るための資材を提案、販売する仕事

施設部
Y・N

営業担当(売り)と生産担当(仕入)を繋ぐ窓口

バイオナーサリー部 業務グループ
T・M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

カネコ種苗株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

カネコ種苗株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)