本田金属技術株式会社ホンダキンゾクギジュツ

本田金属技術株式会社

Hondaグループ
業種 輸送機器
自動車/非鉄金属/金属製品
本社 埼玉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

開発部 金型技術ブロック
H・M(25歳)
【出身】日本大学  生産工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車エンジン部品の鋳造用金型の製作
私の仕事は、自動車用エンジン部品を鋳造法で製造するための金型を製作する仕事です。
鋳造を簡単に言うならば、チョコレートを溶かして型に流し込み固めることをイメージしてもらうと良いと思います。
溶けたチョコレートがエンジン部品となるアルミ、それを流し込む型が金型で、私はその型を作っています。
設計からの図面やCADモデルを基に、鉄の塊から金型にするための機械加工用プログラムデータ(CAM)を作ります。
そのデータを基に機械を動かし、材料を削って金型にします。
この仕事の醍醐味は、いかに設計されたものに対して忠実に金型を作るかという点です。
0.01mmのズレも許されない寸法精度の場合もあり、非常に気を使いますが、実際のエンジン部品そのものの品質に
大きく関わりますので、その分やりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
イメージと現実が重なった時
加工用データを作る時は、パソコンでシミュレーション等を行いながらデータを組み上げます。
また、機械に直接入力して行う場合もあります。
実際加工するとイメージ通りにいかない時もあり、悩むことも多々あります。
ですが、イメージと現物で異なっていた点、改善点、先輩からのアドバイス等を踏まえて計画、加工、フィードバックと
繰り返してきた中で、ようやくイメージ通りに加工できた時は達成感と同時に自分自身の成長も感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人間関係・職場環境が魅力的だった
私が就活をしていた時は正直うまくいってませんでした。
成績も良い方ではなかったので、書類で落とされることもありました。
そんな中今の会社を受けた時、人間性を重視して採用してくれ、採用担当や役員の方の印象も非常に良かったと感じました。
内定が決まった後も、会社の行事(50周年記念パーティー)に入社前から参加させていただき、ビンゴ大会で景品も当たりました。
実際に働き始めてからの印象としては、社員同士の雰囲気も良く、入社前の印象と同じでした。最近は、職場の先輩方と仕事終わりや休日に共通の趣味を楽しんだりもしています。
職場環境に関しても、入社前のイメージと変わらず仕事とプライベートの両立ができ、福利厚生も充実しています。
 
これまでのキャリア 金型設計(半年)→金型製作(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活に正解は無いと思っています。
自分自身のことを一番わかっているのは自分です。
その中でこの会社で働きたいと思える会社を見つけてください。
そして内定をもらったからゴールではなく、新たなスタートだと切り替えて頑張ってください。

本田金属技術株式会社の先輩社員

世界一のものづくりを目指しています!

生産技術部素材技術BL
K・.Z
熊本大学大学院 自然科学研究科

未来を見据えた技術の開発をしています!

研究開発BL
S・K
東洋大学大学院 理工学研究科 機能システム専攻

商品として価値のある完成品の在庫管理をしています!

工務BL工務Gr
A・Y
日本大学 経済学部経済学科

新機種の立ち上げや新規設備導入など

生産技術部 川越生産技術ブロック
Y・K
日本大学 生産工学部 マネジメント工学科

エンジン部品(ピストン)試作品の加工全般

研究開発部 開発試作ブロック
K・Y
千葉工業大学 工学部 機械サイエンス学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる