株式会社ブレイン・ゲート
ブレインゲート
2023
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
愛知、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
総合評価 4.78 評価点数の画像 評価が高い項目 人事とのやりとり 4.87

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大学卒・技術職 11~15名

気になる登録人数

気になる登録人数 887名

モデルケース

大学卒・技術職

採用人数 2022年卒予定 11~15名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
  • 説明会
    3月
  • 面接
    4月
  • 内々定
    5月
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
有休消化50%以上、完全土日祝休み、平均残業時間が月20時間以内、転居を伴う転勤なし、30代役員在籍
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

専門知識は入社後でも習得できます。
大切なのは、あなたがどんな人物か。
私たちが大切にしたいいくつかのポイントを、以下にお伝えします。
共感いただける部分があれば、あなたはきっと、この会社で目指す自分を掴み取れるでしょう。

●自分を成長へと追い込めるか。
言うまでもなく、ITは技術革新のスピードが最も早い業界の一つ。
顧客の課題を解決するための手段が常に豊富である一方、新しい技術を察知し、習得し続けるためには大変な努力が必要です。

使い慣れた技術であっても、時に自らそれを否定することも必要ですし、自分にとってラクだから、という理由で最適解を選ぶことはできません。
今より優れた何かを目指し続け、ひとつ上の自分を追い求め続けられること。
進歩の速い業界だからこそ、IT業界に携わる人間にはこうした志向が重要です。

カリキュラムに沿って学ぶ「学校」と異なり、「実務を通じて学ぶ」世界では、与えられるのを待つ、受け身の姿勢では前に進むことができません。
仕事ですから当然、与えられた業務は完遂しなければならない。
好きなことだけやればいい、イヤなことはサボればいい、そんな甘いものではないのです。
だからこそ、どんな業務からも新たな学びを得ようとする人、新たな技術を学べるチャンスを、積極的に求める人は、そうでない人に比べ、目に見えて成長の速度が違ってくるものです。

●自ら考える+人の考えに学ぶ=最大限のパフォーマンス
私たちが手掛ける規模の案件は、個人プレーだけで顧客満足を得ることは、ほぼ不可能。
プロジェクトチームとして開発に取り組むことになります。
チームにはもちろんリーダーが存在しますが、すべての決定を、リーダーだけが下すわけではありません。
関わるメンバー全てが自らの考えを持ち寄り、時には激しく討論し、その過程で解決策は磨かれ、一人で考えるより、ずっと優れた開発を成し遂げることができる。
そうでなければ、会社という組織で仕事をする意味はないのです。

他の誰かが考えてくれるから、という思考停止状態に陥らず、自分の意見を、押し通すことばかりに熱中することなく、チームとして開発に臨むことの意義を、最大限に発揮できるよう協働する。
相手の立場・状況を理解し、必要な援助は惜しまない。
あなたにとって気持のいい同僚を、あなた自身が目指すことが大切です。

募集概要

職種 ●SE・プログラマー
●RPAエンジニア
●組込みエンジニア
●ネットワーク・インフラエンジニア
●営業・RPAセールス
仕事内容 ●SE・プログラマー
⇒システムの設計・開発・テストを行います。
 SEはプロジェクトの運営、プログラマーは開発・モノづくりを行います。

●RPAエンジニア
⇒お客さまが手作業で行っている業務をソフトウェア型ロボットで自動実行できるようシナリオ開発を行います。

●組込みエンジニア
⇒電子デバイスを動かす内部プログラム等の設計・開発・テストを行います。

●ネットワーク・インフラエンジニア
⇒ネットワーク、サーバ機器、OS、ミドルウェア等の設計・構築・監視を行います。

●営業・RPAセールス
⇒営業は、幅広い技術的知識でお客さまが抱える問題を把握し、お客さまの発展に繋がるスキルやソリューションを提案します。
RPAセールスは分析と課題発見を経て、解決に必要な技術の企画・提案を行います。


---

私たちの開発案件を、ざっと並べると以下のようになります。
 ・アプリケーション開発
 ・業務系アプリケーション
 ・Webアプリケーション
 ・組み込み系アプリケーション
 ・Android・iOSアプリケーション
 ・ネットワーク・サーバ業務
 ・ネットワーク・サーバ設計、構築、テスト
 ・基幹システム維持・メンテナンス

つまり、「ITエンジニア」と聞いて思い浮かぶものが、ほぼ全て含まれています。
だから入社後は、学生時代に学んだ内容やスキルレベル、目指したいことに応じ、今のあなたに一番必要と考えられる開発案件を、担当していただくことができます。

まずは先輩のプロジェクトに参加し、プロのエンジニアとしてのプログラムの書き方から、タスクやスケジュールの組み方など、基本をしっかり学んで下さい。

それさえマスターしたら、プログラマーとして、より美しく効率的なプログラム構築技術を目指すもよし、SEとして、要件定義からプロジェクトの運営まで仕切る人を目指すもよし、ネットワーク・インフラエンジニアや組込みエンジニアを目指すことだってできます。
また、より顧客への提案・コンサルティングに軸足を置くITコンサルタントを目指すことも可能です。


※本人の希望、適性、社内バランスなどを総合的に判断し配属します。
勤務地 東京・名古屋・大阪・宇部・福岡
※原則として本人の希望する勤務地となります。望まない転勤はありません。
※希望により他拠点に転勤することも可能です。
勤務時間 9:00~18:00
※お昼休憩:12:00~13:00
我々のミッション ブレイン・ゲートのミッション。それは
 『スキルで便利を加速する』
 - Accelerate worth convenience with best skills.
ことです。多様な個性と最高のスキルで、価値となる便利な仕組みを次々と作り、期待を超えて改善し続ける。それには自己の振り返りとアップデートを惜しまず、プロにふさわしいスキルを身に付ける必要があります。

スキル向上へのモチベーションを保ち続けることが、一般的に簡単でないというのは想像に難くないことです。お客さまの要望を事前期待以上の品質と納期で仕上げるには不断の努力が欠かせません。スキル不足が原因で納期に間に合わず残業し、その手当で収入を得る結果、スキル向上への歩みを遅らせたくなる誘惑も常に存在します。努力して必要スキルを手にした社員に与えるべき待遇を、そうでない社員に与える不公平を無くし、自発的なスキル向上へのモチベーションを与え、努力と成果に報いる観点から、ブレイン・ゲートでは、プロであるべき社員には20時間分の固定残業制を導入しています。

ひとりひとりの成長が企業としての成長に繋がり、大きな価値を生み、社会に貢献できるという精神の下、「課題の発見 × コトづくり」を実現し、我々のミッション達成に向けて一緒に頑張る仲間を募集しています。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。
新型コロナウイルス対策 ・テレワーク
 …業務上問題がない場合は、積極的にテレワークを行っています。

・時差出勤
 通常9:00~18:00勤務のところ、9:30~18:30でも可としています。

※新型コロナウイルス収束後のテレワーク・時差出勤の運用については未定です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 月給
大学院卒        22万円~
大学卒・専門4年   21万円~
専門3年         20万円~
短大・高専・専門2年   19.5万円~
諸手当 ・資格
・役職
・残業
・通勤交通費全額
昇給 原則昇給年1回(6月)
ただし、随時昇給・昇進査定あり
賞与 賞与年2回(6月、12月)
休日休暇 完全週休2日(土日)
祝日
GW
夏季
年末年始
有給
※年間休日125日
保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 ・資格報奨金制度
・スマート福利厚生
・慶弔見舞金
試用期間 あり
期間:3か月
 ※最長期間:6か月(試用期間中に本採用とすることの適否を判断できない場合)

試用期間中、待遇に変更はありません。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 9人 1人 88.8%
2018年度 16人 4人 75.0%
2017年度 12人 4人 66.6%
(2021年1月時点)
2001年の設立以来、即戦力採用で会社規模を拡大していきましたが、今後のブレイン・ゲートを担う若手人材の育成体制が整い、2017年度から本格的に新卒採用を開始しました。
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 8人 1人
2018年度 12人 4人
2017年度 10人 2人
3年以内男性採用割合:81.0%
3年以内女性採用割合:19.0%
新卒入社、中途入社ともに男女活躍中です!
平均勤続年数 4.7年(2021年1月時点)
※直近6、7年での入社人数が急増しており、中でも特に新卒入社の割合が高くなっています。4.7年以上勤続している社員の割合は約4割程度で、その4割の社員の平均勤続年数は8.2年です。

《新卒と中途の割合》
新卒 35.4%:中途 64.6%
平均年齢 37.4歳(2021年1月時点)
男性 38.16歳
女性 33.28歳

20代~60代まで、幅広い年齢層の社員がいます。
年齢や社歴に関わらず、本人のやりたいことを尊重する社風です。
研修 あり:《研修内容》
・社会人研修
 ビジネスマナー、ビジネスメール、PC基本操作、コンプライアンス、セキュリティ
・技術者研修
 IT基礎、開発ツール、Linux、C言語、SQL、C#、Web、模擬プロジェクト

◆研修担当からのメッセージ◆
「文系だけど大丈夫かな?」と心配な人もいると思います。もちろん本人の頑張りは必要ですが、大丈夫です。

研修を担当して色々な人を見ましたが、研修後に活躍している人に共通していることは「研修期間中もシッカリと話を聞いていた人」です。
入社時のITスキルは、ほとんど関係ありません。

どういうことか私なりに分析すると「目の前の仕事をシッカリとできる人」が活躍するのではないかと考えます。
仕事は「知っていること」「同じような経験」だけでは出来ないことも多くあります。入社して間もない人ならなおさらです。
調べたり考えたりして自分なりの答えを導ける人、そんな人が活躍するのではないかと思います。

研修では、社会人としての基礎と技術者としての基礎を身に付けれるカリキュラムを考えています。文系の人も安心して応募してください。
自己啓発支援 あり:情報処理技術者試験、ベンダー資格の取得報奨制度・費用補助制度あり。
積極的な学びを支援します。
メンター制度
キャリアコンサルティング制度 あり:チャレンジシートによる目標管理

◆チャレンジシートとは?
「自分がこの会社でどうなりたいのか?何をしていきたいのか?」を考え、整理し、目標を設定するためのツールです。
チャレンジシートをもとに上司と面談を行います。自分自身のキャリアを見つめなおす機会を定期的に持つことが可能です。

※チャレンジシート面談に限らず、キャリア相談は随時可能です!
社内検定等の制度 あり:・Certification of WinActor … RPAツール「WinActor」認定試験
・UiPathアカデミー
月平均所定外労働時間 9.0時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 7.9日(2019年度実績)
有休が付与されていない入社半年未満の社員も含めた平均値です。
入社後半年以上経過し、有休が付与されている既存社員のみの場合、およそ8.7日になります。

有給を活用して長期休暇を取り、海外旅行に行っている社員もいます!
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人0人
取得対象者数 1人0人
育休取得率 0.0%
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 2.5%
(2021年1月時点)
管理職ポストが増えたため、女性管理職割合が減少傾向にありますが、女性役員・管理職も大歓迎です!

その他の情報

参考データ

【カンタン日程調整】 Web上で候補日を選ぶだけで、カンタンに面談予約がきます。予約変更もWebから行え、メールでのお申し出は不要です。プレエントリー後、順次案内メールをお送りしますので、お待ちください。
※ 日程調整システムriksakを利用しています。

採用実績校

東京大学、京都大学、名古屋大学、名古屋工業大学大学院、三重大学、大阪大学、大阪市立大学大学院、慶應義塾大学大学院、慶應義塾大学、早稲田大学、一橋大学、東京理科大学、明治大学、中央大学、法政大学、成蹊大学、日本大学、駒澤大学、東京電機大学、愛知県立大学、南山大学、名城大学、名古屋外国語大学、中京大学、愛知淑徳大学、愛知工業大学、中部大学、大同大学、東海学園大学、岐阜聖徳学園大学、愛知県立芸術大学大学院、大阪教育大学、奈良教育大学、同志社大学、関西学院大学大学院、関西学院大学、立命館大学、関西大学、近畿大学大学院、近畿大学、甲南大学、大阪工業大学、大阪電気通信大学、龍谷大学、摂南大学、大阪国際大学大学院、大阪経済大学、追手門学院大学、関西外国語大学、神戸学院大学、広島大学、岡山大学、高知大学、高知工科大学、富山大学、福井工業大学、福山大学、山口東京理科大学、福岡大学、西南学院大学、HAL東京、HAL名古屋、HAL大阪、京都コンピュータ学院鴨川校、大阪IT会計専門学校、神戸電子専門学校、山口大学、山口コアカレッジ、YICビジネスアート専門学校、麻生情報ビジネス専門学校、ELICビジネス&公務員専門学校
その他多数

詳細情報

主な募集職種
営業系 IT系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
埼玉、千葉、東京、神奈川、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、山口、福岡
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、高専、大学、大学院卒業の方(2019年3月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)