ニッセイ情報テクノロジー株式会社ニッセイジョウホウテクノロジー
業種 情報処理
ソフトウェア
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:女性がイキイキ働ける職場

18年のキャリアを支えた、周囲のサポートと充実の社内制度。

個人保険の年金システム開発でプロジェクトリーダー(PL)を務める吉田可奈。
ニッセイ情報テクノロジーに入社して18年になる。
その間、結婚と2度の出産を経験し、
仕事と子育てを両立することの難しさに思い悩んだ時期も。

それでもめげずに頑張れたのは、周囲の支えがあったからと吉田はいう。

「職場の同僚や先輩、上司、協力会社の方たちが、窮地に立つと力添えをくださって、
壁を乗り越えることができました」。

また、社内制度にも、大いに助けられた。

「最初の出産の時は、1年3ヶ月の産休・育休をとり、
復帰後は育児短時間勤務制度を利用して9時~16時の勤務で、
子育てに時間を割くことができました。
また、2人目の子供は、病気がちだったこともあり、
さらに1時間勤務時間を短縮。現在は15時までの勤務で
育児と仕事の両立を図っています」。

PLとして責任ある立場にある今、毎日多忙を極めるが仕事は楽しい。

「誰かに必要とされていることが嬉しいし、会社は自分の努力を正しく評価してくれます。
家庭とのバランスをとりながら、長く働けたら幸せ。
それができる環境が、この会社にはあると思っています」。

プロフィール

吉田 可奈

個人保険システム事業部 WEBサービスブロック(プロジェクトリーダー)

2003年入社、法学部卒。入社以来、個人保険の年金支払に関わるシステムで、多数の開発案件に従事。現在は「育児短時間勤務」「テレワーク」などの制度をうまく活用しながら、2児の母とプロジェクトリーダーの二役をこなす。

[私はこれで入社を決めた]

いちばんは人の魅力。業界トップクラスの実績も安心材料でした。

独立系から大手系列まで、さまざまなIT企業の選考を受けた中でNISSAY ITに決めた大きな理由は、面接。1次面接から1対1で1時間。若手からベテランの方まで、幅広い方とお会いし、オープンに会話をする中で、「ここなら素晴らしい先輩とめぐり会い、ITという未知の領域でも成長できる」と感じました。また、保険や医療などへ特化した強みがあることや、生保系のIT企業ではトップランナーのひとつであることも大きな安心材料でした。正直に言えば、法律しか学んだことのない私にとって将来のことは不安だらけ。でも、企業としての基盤と人の魅力が「とにかく3年頑張ろう」という気にさせてくれました。

[忘れられない仕事エピソード]

いきなりPLの大役。窮地を救ってくれたのは、まわりの人たちでした。

入社3年目、半年がかりの大規模プロジェクトを担当した時のこと。先輩のPLが産休に入り、突然私がプロジェクトをまとめる立場に。経験の乏しい私には、ちょっと重すぎる役目。「自分がなんとかしないといけない」という思いが先立って、仕事は空回りするばかり。そんな時、他チームのリーダーが「手伝うよ」と声をかけ、協力会社の方たちも「これは、われわれでやりますから」と助け舟を出してくださり、何とか責任を果たすことができました。ひとつの仕事をやりきった達成感と自信、支え合う風土の中で、「やっていける」という、将来への手応えをつかんだ仕事でもありました。

[今後、私が目指すのは…]

今後は私が誰かの力になる番。早くフルタイムで復帰することが今の目標。

結婚してから、産休、育休、育児短時間勤務といった社内制度をフルに活用し、仕事を続けることができました。私がここまでできたのは、制度はもちろん、まわりの人たちの支えがあったからこそ。その恩返しの意味でも、1日でも早くフルタイム勤務に戻り、周囲の力になりたい。それが今の目標です。まずは、下の子どもが小学校に上がる2年後をメドに、勤務時間を9時~16時に戻す。フルタイムでの完全復帰は、その次のステップと考えています。そんな将来設計ができるのも、この会社ならではです。また時間に余裕があれば資格試験にも挑戦して、さらに上を目指していきたいですね。

[私を支えてくれる仲間]

まわりにいるすべての人が、私を支えてくれている。

気心の知れたチームメンバー、いつも的確なアドバイスをくれる先輩や上司、そして信頼して仕事を任せることのできる協力会社の方たち。ITの世界がどういうものかも知らなかった私が今日までやって来れたのも、すべて私のまわりにいる人たちのおかげです。それは、PLとしてシステムの提案から開発計画の策定、進捗管理、他チームとの折衝まで、以前とは比べ物にならないほど幅広い仕事をこなすようになった今も同じ。15時に退社しないといけない私の事情をみんなが汲み取って、仕事で気配りをしてくれます。NISSAY ITでなければ、続かなかったかも。そんなことも、ふと思ったりします。

女性の働き方のロールモデルになるような先輩がたくさん。頼りになります。

頼れるメンバーがいるから仕事と育児を両立できる。いつも感謝しています。

テレワークを利用して、育児と仕事を両立。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる