戸田道路株式会社トダドウロ

戸田道路株式会社

戸田建設グループ
業種 建設
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

広島支店工事課
馬場 玲於名(27歳)
【出身】広島工業大学専門学校  土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電線共同溝工事です。電柱を失くし、架空線を地中に埋める工事です。
現在、電柱や電線といった歩車道の上空に存在している架空線等を地下埋設するという工事です。
工事の目的には良好な景観の形成等もあるのですが、一番の目的は災害発生時に危惧される電柱が車道に倒れて緊急車両の通行の妨げになることを防止することです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
無事故・無災害での現場の完了
バックホウ等の重機や単管パイプ等の長物を多く取り扱う仕事なので、一般車両や歩行者等に十分気を付けながらの施工を心掛けています。
規制図を読み、協力会社の職員やガードマンと相談しながら規制材の配置等を出しながら所長に確認してもらい、リスクアセスメントを考えながら工事にあたっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 同じ学校の卒業生の活躍
同じ学校の卒業生が複数人、戸田道路に在籍して活躍していることを就活中に聞いたのが当社を知ったきっかけでした。
現場見学の時にお世話になった先輩社員や協力会社の方々の雰囲気も良かったので、当社で頑張っていこうと決めました。
 
これまでのキャリア 鳥取→東京→広島→東京→島根
地元が島根県で本社と地元の広島支店を行き来しています。
地元に貢献したいという要望を出していたので、要望を尊重してもらっています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

必ず現場ごとにやりがいが出てきます。勤務地等も要望を加味してくれるので、働きやすい会社だと思います。
各々に得意な作業や苦手な作業があると思いますが、所長や先輩が教えてくれたり、フォローしたりしてくれるので、環境・雰囲気がいい会社だと思います。
就職活動では、会社の方の話を良く聞いて雰囲気を感じ取って下さい。

戸田道路株式会社の先輩社員

仕事は大変な事ばかり。それでもこの仕事を続けている理由

大阪支店 工事課
高橋 則之
日本大学 工学部

下水道工事の現場施工管理(作業所長)

工事部工事課
佐竹 祐至
中央工学校 土木建設科

舗装工事の施工管理

土木部工事課
石渡 直希
日本大学 理工学部 土木工学科

現場での管理業務。主に写真管理、日々の書類整理、CAD図面の修正

土木部工事課
工藤 聖士
東京理科大学 工学部・建築学科

道路工事の施工管理

工事部工事課
櫻井 繁希
帝京平成大学 現代ライフ学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる