トヨタモビリティパーツ株式会社 本部トヨタモビリティパーツ

トヨタモビリティパーツ株式会社 本部

2020年4月より社名変更 (旧 株式会社タクティー)
業種 商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/自動車/広告/商社(機械)
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

マーケティング部 企画室
N.I(24歳)
【出身】愛知学院大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 トヨタ販売店内のインショップ(主にカー用品)店への企画及び営業フォロー
担当している仕事は大きく分けて2つあります。
まず一つ目は、カー用品店のジェームスを運営する事で蓄積した小売のノウハウを活用し、商品選定から季節需要を含めた販促企画を作成し販売店へ提案する事です。
二つ目は、提案した企画が販売店のインショップという限られたスペース、限られた人数で販売に繋がるよう販促ツールの制作や、受注の管理を行っております。
販促企画の立案から営業フォローまで、幅広い業務に携わる事が出来る所にやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ドライブレコーダーパック企画を提案し接客工数削減と売上前年比160%に
当時、お客様のニーズを鑑み後方も録画出来るドライブレコーダーを導入するも、全く売上に貢献できませんでした。
現状を把握すべく、販売店を訪問し販売時の課題を共有する事で2つの課題を発見しました。1つ目は同機能の商品が多数ある事。2つ目は関連用品の説明で接客時間が長くなる事でした。
そこで現場の声を参考に「本体と駐車監視ケーブルと録画中ステッカー」をセットにしたパック訴求を提案し、販売時にスムーズな接客が出来るツール類も展開しました。パック提案は接客時間の削減と関連商品の追加販売による売上貢献にも寄与し、店舗からも好評の声を頂きました。
この経験から、上手く行かない時も原因を見つけ改善に繋げる事の大切さを学び、店舗の担当者ともコミュニケーションを図る事が出来、仕事自体が楽しくなってきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い業務を経験出来るところ
就職活動では様々な業界の会社説明会に参加し、自分が働く姿のイメージが出来た会社にエントリーするようにしていました。その中でトヨタモビリティパーツに決めた理由は、説明会で働く姿のイメージが出来た事は勿論ですが、面接でお会いした方が相談に親身に乗ってくれ、より働く姿のイメージが具体化出来た事と同時に、親身に相談に乗ってくれた方と一緒の会社で働きたいと思うようになったからです。
 
これまでのキャリア 新入社員研修(9か月)⇒マーケティング部 企画室(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が働く姿のイメージが出来た会社であれば、面接や履歴書で志望動機に悩む・・・なんて事も無くなるので、自分が働く姿のイメージを膨らませて具体化する事が良いと思います。
そして、人生における仕事が占める割合はとても大きいので、最初に焦って業界を絞り過ぎずに色々な業界を知る事が大切だと私は思います。後悔の無いように頑張ってください。

トヨタモビリティパーツ株式会社 本部の先輩社員

全国のジェームス店(カー用品店)のタイヤ売るための企画を立案・実施

タイヤホイール商品部ジェームス室
K.O
愛知大学 法学部 法学科

カー用品店「ジェームス」のチラシ制作

マーケティング部 制作室
N.Y
名古屋市立大学 芸術工学部 産業イノベーションデザイン学科

自動車部品の卸営業。部品の立ち上げから交換訴求提案まで。

部品礦油部 部品室
R.F
南山大学 法学部 法律学科

カー用品を通して楽しい!を届けたい

用品部 用品室
R.S
愛知県立大学 外国語学部ヨーロッパ学科ドイツ語圏専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる