浜名部品工業株式会社
ハマナブヒンコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
輸送機器
自動車/機械/金属製品
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

エンジンの動力を車軸に伝える重要な役割を担う部品「プロペラシャフト」、ハンドルの次に数多くの人が手を触れる場所である「シフトレバー・ユニット」などの自動車部品の製造をメインとして、様々な事業を展開しています。
コア技術である冷間鍛造ほか充実した生産技術により、製品のコンセプトを確実に実現するノウハウで高い評価を得ています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

大手メーカー自動車部品を設計~生産までを一貫して行っている

当社は、自動車部品の製造をメインに事業展開しています。主力商品は、プロペラシャフトとシフトレバー・ユニットです。プロペラシャフトとは、エンジンの動力を主軸に伝える役割を担うもの。大手自動車メーカーの車には、当社の製品が搭載されており、厚い信頼をいただいています。また、シフトレバーはハンドルの次に多くの人が触れるため、快適な操作性が求められる場所。そのためシフトロケーティング機構を考案し、お客様のニーズに応えてきました。こうした実績は、当社独自の開発姿勢によって育まれたもの。常に最高のものを形にするため、新しい挑戦を続ける社員たちが成し遂げたことなのです。

施設・職場環境

低コスト、高性能を実現する冷間鍛造工法の開発に成功。

冷間鍛造工法の開発は、当社の開発ヒストリーの中でも最初の転機です。冷間鍛造とは、鋼を常温で塑性変形させる技術のこと。当時主流だった熱間鍛造工法は、素材の自由度はあるもののコストがかかりすぎていました。そこで同レベルの形状精度、強度でより低コストの新工法開発に着手。試行錯誤の末たどり着いたのが、冷間鍛造工法だったのです。現在は、組織分析による強度測定などを駆使して、技術レベルの向上に努めています。例えば、製品の断面に現れる鍛流線。この線が異常な曲線にならないよう成形法案を開発しました。このように、当社のコア技術である冷間鍛造工法は、今も高い技術レベルを目指し進化しているのです。

戦略・ビジョン

技術開発は当社の要。独自の技術でニーズに応えていきます。

技術開発から製造までを一貫して行うことで、最先端のニーズに対応しています。特に技術開発は、当社が現在のポジションに至るまでのプロセスにおいて大事な要素。独自の技術を開発し、製品開発をもフォローすることで、お客様の要望に応えています。また、製造では素材切断から冷間鍛造、検査、組付までをトータルに管理。コスト削減を目指して、在庫削減や生産性向上に努めています。開発型メーカーの当社にとって、今後の目標はオリジナルブランドを築き上げること。近い将来実現できる土壌は、着実に育まれていると自負しています。新入社員の皆さん、一緒に新しい目標にチャレンジしませんか。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

技術系 : 設計・生産技術、品質管理・検査、システム開発・管理、設備保全、治工具製作

事務系 : 生産管理、営業購買、総務、経理

「最高のものを創る」を目指して独自の技術開発・製品開発他、それをサポートする多くの部署での
仕事になります。皆さんのクリエイティビティーを存分に発揮してください。

会社データ

事業内容 自動車用各種部品製造並びに特機製品の製造
設立 1970年8月1日
資本金 1億9,872万円
従業員数 337名(男子285名、女子52名)
売上高 138億2400万円(2022年3月実績)
製品別売上比率 ・四輪駆動部品(44%)
・四輪エンジン部品(28%)
・四輪変速部品(8%)
・二輪関係(4%)
・その他(16%)
2022年度実績
代表者 代表取締役社長 杉浦 雄輔
事業所 浜名部品工業(株)本社工場/静岡県湖西市鷲津933-1
企業理念 ■「開発」と「挑戦」
当社は「開発」と「挑戦」を経営理念とし、常に技能を磨き、高品質化、高付加価値化に挑戦し、世の中の一歩前を行く技術を獲得する「開発型企業」としての名声を高め、社員がプライドを持って豊かな生活が送れるような企業経営を目指しております。

主要製品 ■駆動系部品プロペラシャフト
エンジンの動力を車軸に伝える重要な役割を担う部品。
当社では軽自動車から普通車までのプロペラシャフトを、設計から生産まで一貫して行っています。

■シフトデバイス
機能と共に快適な操作フィーリングを追求した商品。
設計から受注まで一貫して行い、お客さまに満足していただける製品を提供しています。

■エンジンの関連部品
2輪・4輪のカムシャフトや4輪・船外機のクランクシャフトなど、エンジンを構成する重要な部品の生産を行っています。

主要取引先 スズキ株式会社様、浜名湖電装株式会社様、NTN株式会社様、株式会社ユニバンス様、株式会社不二越様、株式会社IJTT様、株式会社スズキ部品製造様、富士機工株式会社様

連絡先

〒431-0431
静岡県湖西市鷲津933-1
管理部 総務課 松本
TEL (053)576-2141
E-mail nmatsumoto@hamana.co.jp
URL http://www.hamana.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

浜名部品工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

浜名部品工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)