株式会社ビデオユニテ
ビデオユニテ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ビデオユニテ

テレビ番組/ニュース/映像制作・報道編集/マスコミ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

ビデオユニテは日々皆さんがテレビで見ている番組等の映像制作をご提供しています。
そしてオンライン・オフライン共にさまざまなジャンルに経験豊富なエディターを揃え、
ニュース・情報番組・ドキュメンタリー・バラエティーまで幅広いニーズに対応しています。
引出しの多い、パートナーエディター。
これが私たちの目標です!

当社の魅力はここ!!

仕事内容

1年でプロの映像スタッフに育てます

元々は編集のプロ集団としてスタートして20年以上。今では、ディレクターやCGクリエイターを含めて、46人の社員がいます。その多くが文系出身、しかも未経験。その信頼と技術力の秘密は人を育てる風土にあります。未経験のスタッフを先輩が1年間つきっきりで教えます。大切なのは仲間との共同作業を楽しめること!また、パソコンで動画を編集した経験がある人、学生時代に映画研究会などでものづくりの楽しさを実感した人には挑戦のチャンスです。理系ではないとできない、未経験だからできないと思っている人にこそ来てほしいと思っています。「好きなことを仕事にする」これがわたしたちの想いです。ぜひ私たちと一緒に働きませんか?

仕事内容

【編集マン】編集の仕事は縁の下の力持ち!

カメラマンはなんとなくわかるけど、「編集マン」ってどういうひと?皆さんにはそんな疑問がありますでしょうか。自慢するわけではないですが、実は私たち『縁の下の力持ち』なんです。カメラマンがすばらしい映像を撮ったとしても、それを見やすく「編集」しなければテレビ番組として十分ではありません。視聴者に響く映像をつくりだすのが私たちの役割なのです。ビデオユニテ報道編集部では19名の編集マンがテレビニュースの最前線、大阪の某テレビ局に常駐。そこで最新のビデオ編集装置を操りドキュメンタリー番組や夕方の情報番組など、関西で一度はあなたが目にしたことのある番組の制作を支えています!

採用方針

文理不問・未経験歓迎・人物本位の採用です

社員全員が文系で未経験だったわたしたち。採用方針も、文理問わず・経験も問いません。求める人物像は体力とチームワークを大切に仕事を進めることができる人。面接を重視し、あなたの人柄をみて採用をいたします。編集・制作の業務は決して楽な仕事ではありません。しかし、だからこそ仲間と力を合せ、納得のいく番組が出来上がったときの喜びはとても大きなものとなります。学生時代に頑張っていたことがある人や、この仕事を未経験だけれど興味をもってやってみたいと思っている人、あなたの働く意欲・ものづくりへの熱意をぜひ率直にお伝えください!一人でも多くの「夢」を持つ皆さんにお会いできることを心待ちにしております!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

例えばニュース番組で流れる映像。
記者が取材してきた素材をしっかり理解して、番組内で視聴者に響く映像に編集していただきます。
また取材してきた映像をすべて試写・チェックし、ドキュメンタリー番組なども制作していただきます。
まずは入社後1年間は先輩について一から丁寧に編集の仕事を学んでもらいます。
未経験・文系出身者の社員も活躍中です!

会社データ

事業内容 ・テレビ放送番組の映像編集および企画制作
・テレビCM、企業向けビデオなどの企画制作
・Web関連の制作および企画・演出
社風 社員数は45名。風通しの良い職場です。
若手・中堅・ベテランと年齢層は幅広いですが、分け隔てなく、
仕事、プライベート、雑談等を気さくに話しています!
仕事のやりがい 一つの企画や番組をイチから作るので、フル回転で頭をつかう仕事。
また、深夜までの作業をするときもあるので、時には気力・体力が必要な時も。

そのぶん番組が完成した時は達成感に満たされます。
視聴者から「観て良かった」「面白かった」と言われた時にやりがいを感じられます!

そして何よりもスタッフから「お疲れ様、ありがとう」と労いの言葉をもらうと、
これまでの苦労が忘れるほど、喜びも格別です。

自分のつくったもので誰かを楽しませたり、喜ばせたり、
時には社会問題について世に問うてみたり。
そんな仕事につきたい方にはぴったりのやりがいではないでしょうか。
ライフスタイル 報道編集部は夜ニュースや朝ニュースに対応するため、
24時間、365日、必ず誰かが放送局に詰めています。

大事件・大事故・選挙・大災害の時はほぼ全員で対応します。
年末年始は交代で休みを取ります。

まとまった休みはとれない?!と思われがちですが,
事前申請をすれば、長期休暇(報道編集部では最大9日間)を取得することができます。
設立 1990年11月
資本金 1000万円
従業員数 45名(報道編集部24名、本社制作部14名、東京制作部7名)
売上高 4億6千万円
代表者 山内博貴
今後のビジョン 私たちは既存の技術や人間力を加え、1つ1つの番組・企画に
真剣に誠実に応えていけるよう日々努力しています。
それらに加え、テレビの制作現場にも
新しい技術や発想・デザイン・企画構成力が求められます。

そのために、映像に興味があって
新しい分野に詳しい人材・育成にも力を入れていきます。
事業所 ◇大阪本社
〒531-0072
大阪市北区豊崎3丁目9番7号 いずみビル8F

◇東京オフィス
〒107-0052
東京都港区赤坂6丁目3番1号ASM(アスモ)ビル5F
URL http://www.videounite.co.jp/
先輩社員の声(2年目・男性) 自分の編集したものがテレビで放送されるので、
コロナ禍で最近会えていない祖父母から、『テレビ見てるよ』とよく連絡が来るようになり、
会話をする機会がコロナ禍前より増えました。
見てくれる人がいるのでもっとイイ作品を作ろうというモチベーションにもつながります。
先輩社員の声(2年目・女性) この仕事は毎日、自分が編集したものがすぐにテレビで放送されるので、
他の仕事とはまた違った感覚のやりがいを感じることができます。
それが大きく感じれるのは、少し長めのVTRを作ったときです。
いろいろ自分で工夫しながら完成させたものが放送後、周りの方々に
『面白かった』と感想頂いた時、よりこの仕事に達成感と楽しさを味わうことができます。
先輩社員の声(3年目・女性) 毎日たくさんニュースがある中、移り変わる情報の最前線で働くことができるのは、
報道編集ならではの面白いところです。
テレビの前の人を笑顔にできるかもしれないし、事故や事件を防ぐこともできるかもしれない。
そんな影響力のある仕事でもあります。
先輩社員の声(3年目・女性) 最新ニュースやトレンドにいち早く触れることができ、学ぶことが多い仕事です。
その情報を視聴者にどう伝えるかを記者と追求していくところが面白く、
そうして完成したニュースを顔を知らないたくさんの人に届けられることに
日々やりがいを感じています。

連絡先

〒531-0072
大阪市北区豊崎3丁目9番7号いずみビル8F
株式会社ビデオユニテ
TEL06-6359-2719
掲載開始:2022/03/01

株式会社ビデオユニテに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ビデオユニテに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)