川村義肢株式会社
カワムラギシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

川村義肢株式会社

義肢(義足・義手)/装具/福祉用具/KAWAMURAグループ
  • 正社員
業種
医療機器
住宅/商社(医療機器)/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/福祉・介護
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

事業開発本部開発部製品開発課
大野皓之(24歳)
【出身】近畿大学  工学部ロボティクス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人の生活の手助けができる製品の開発。1から自分の手で創る仕事!
商品を作るための道具や、熟練の技が必要な作業を誰でも訓練することなくできるようにする道具である「治具」を作る業務を担っています。
これらの治具の設計から製作までのすべてを自分一人でしていることから、悩んだり苦労することも沢山ある一方、いろんな人にフォロー頂きながらも、完成したときの達成感はひとしおです。
こういった自分の考えたものを自分で形にできることに面白さを感じています。
他にも、既存商品の仕様変更にも携わっています。
今ある商品をより良いものに変える仕事です。
営業の方がお客さまから聴いた声などを元に、問題点を洗い出し、解決策を練り、そして試験を重ね改良していきます。
形状や材料の変更など小さな事かもしれませんが、より安心・安全に使っていただけるようにする大切な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の作ったモノでお客さまに喜んでいただけた!
配属されて、わずか半月経ったころに、ある製品を任されました。
その製品自体は販売するものではなく、配布といった形でお客さまの手に届くものでした。
これまでにも製作していた物でしたが、精度がうまく上がらずに悩んでいる製品でした。
自分に任されてからもいろいろ試行錯誤しましたが、やはりどれもうまくいかず悩みは増すばかり・・・
そんな時に、他の作業で行っていることを取り入れた結果、無事に精度の高い製品が作れるようになりました。
ある日、その製品を直接お客さまに手渡す機会がありました。
お渡したときにお客さまから「ありがとう。これのおかげで助かっている。」とお声を頂きました。
その瞬間、自分が考えて作った製品が人のために役立っていると強く感じ、すごく嬉しかったことをよく覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたいこととマッチングした!
自分がこの会社に注目した理由は、自分のやりたいことができると感じたからです。
企業探しで大事にしていたことは「やりたいことができる!」でした。特に健康や医療で人のためになるモノづくりをしたく探していました。
そんな中で見つけたのがこの企業でした。
説明会を聞いて良いなと思ったことは、自分で開発の最初から最後まで関われるところです。
たくさんの様々な知識が必要にはなってきますが、自分が最後まで関わっていけることに、すごく魅力を感じました。
また、お客さまと近い環境で仕事ができることも魅力に感じた点です。
お客さまの声が近くで聞けるということは、実際にどんなことに困っているか、どんなものを必要としているかが感じられるということです。
自分のやりたいことが実現できるに相応しい環境だと思いました!
 
これまでのキャリア 2020年4月に入社、開発部署に配属され2年目です。設計開発の業務を担っています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分をしっかり持つことが大事です。
周りからアドバイスをもらったり、相談したりすることは、すごく大切なことですが、何事も最終的に決めるのは自分です。
他人の意見をしっかりと聞いた上で、自分の頭で考えて下さい。
そうすることでより、物事を深く考えることができるはずです。
それは面接の際に、思いもしなかった質問が来たときにも役立ちます。
他の人と比べたりせず、自分自身と向き合うことをしてください。
それが自分を持つことに繋がると思います。

川村義肢株式会社の先輩社員

経費の入力・伝票作成・精算業務などの財務会計がメインのシゴトです!

管理本部経理部経理課経理係
匿名

お客さまのQ.O.L.(生命・生活・人生の質)向上の手助け!

トータルエンジニアリング本部大東本社エリア事業部大東本社2課
鈴木宏崇

義肢(義足・義手)の仕上げ作業です!

製造本部製造部義肢課
青木千佳

国際規格(ISO)に沿った社内のしくみ作りと改善活動の推進!

製造本部技術部
匿名

お子さま向けの車椅子などの相談・採寸・適合・販売のシゴトです!

トータルエンジニアリング本部チャレンジド事業部チャレンジドサポート2課
河村 麻実

義肢装具の設計・製造システムの研究開発!

事業開発本部開発部セントラルファブリケーション事業開発課
鈴木健介

掲載開始:2022/01/31

川村義肢株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

川村義肢株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)