リクナビ2022

インターンシップ・1day仕事体験の
評価機能が始まります

新機能 インターンシップ・1day仕事体験の評価を

  1. 1.投稿できる
  2. 2.検索できる
  3. 3.閲覧できる

私たちが実現したいこと

すべての学生が、満足のいく就業体験ができるように

約60%の学生が、インターンシップに参加した他の学生による体験内容の評価を
「知りたいが、知ることができていない」と答えています。(※)

リクナビでは、そうした学生の皆さんの「知りたいが、知れない」という不安を
解消したいと考え、実際に企業のプログラムに参加した学生による
『インターンシップ・1day仕事体験の評価』を、
リクナビ上に掲載する機能の提供を開始します。

これにより、学生の皆さんが自身の希望や志向に合った
インターンシップ・1day仕事体験のプログラムを選べるようになり、
満足のいく就業体験を通じて、これまで以上に会社理解や仕事理解などを
深められるようサポートしていきたいと考えています。

※リクナビ2021『就活準備に関するアンケート』
(2019年11月実施、n=3188)

あなたが参加した
インターンシップ・1day仕事体験に評価を投稿してみよう!

インターンシップ・1day仕事体験
評価機能の特徴

インターンシップ・1day仕事体験に
参加した学生からの評価がわかる!

検索結果画面や各企業ページで
総合評価と8つの項目の評価が見られるようになります。

学生からの評価で
インターンシップ・1day仕事体験を検索できる!

総合評価の評価値を指定して、インターンシップ・1day仕事体験を
探すことができるようになります。

インターンシップ・1day仕事体験の
改善要望を投稿できる!

評価投稿時に企業に対してプログラム改善要望を投稿できます。
学生の率直な意見を企業に伝えることで、より良いインターンシップ・1day仕事体験を
学生の皆さんに届けていきたいと考えています。

企業への改善要望の送信について

同一企業に10件以上の回答が集計された場合のみ、集計したデータを企業へレポートとして送信します。なお、企業への連絡にあたり、氏名などの特定の個人を識別できる情報を企業に開示することはありません。

説明のみで就業体験がなかった

自社の事業の役割・価値について教えてほしかった

プログラムの改善要望

学生の要望をもとにプログラム内容を改善!

評価の集計・算出

集計・算出の仕組み

リクナビは、学生が安心して本音を投稿できるよう、
評価の集計と算出の仕組みづくりに取り組んでいます。

集計・算出ポリシー

  • 同一企業に10件以上の投稿があった場合のみ評価をリクナビ上に反映し、企業へ改善要望を送信いたします。
  • 企業に対して、氏名など特定の個人を識別できる情報は送信しません。

評価の信頼性向上への取り組み

各項目の評価値は、集計した評価の平均値ではありません。
学生の皆さんにとって参考となる信頼性の高い評価情報を提供するために、
評価値を算出するにあたり以下の取り組みを行っています。

  1. 1.開催日が直近の評価を重視
  2. 2.不適切な投稿への対策
  3. 3.企業の有料広告サービスの利用有無は評価値に無関係

あなたが参加した
インターンシップ・1day仕事体験に評価を投稿してみよう!

ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)