シオステクノロジー株式会社
シオステクノロジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

シオステクノロジー株式会社

開発/設計・構築/インフラ/オフショア/IT/公共・通信サービス
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

開発本部 SS1部
S.M
【出身】日本大学  工学部・情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設計書の改造。少しずつレベルアップを実感できるのが、嬉しい。
プログラムの設計書の改造を担当しています。元の設計書に、お客様からの要望をもとに加筆修正していく作業です。
配属されて3か月間、プログラムのテスト、プログラムの改造などを任されてきたので設計書の大切さは痛いほど理解してます。最近は、どのように書けばこの設計書を見てプログラムを書く人が理解しやすいかを考える日々。考えが行き詰まりつまずくときもありますが、先輩がマンツーマンで指導してくださるので安心です。
最近は、金融系の仕事を担当しました。延滞金の計算の際、お客様が新しい条件を付け足したい場合、付け加えるようにできるプログラムを考えています。企業の業務内容についても理解が必要になり大変ですが、上流工程に近づくほどに責任感と共に、今までやってきたことは身になってる実感が湧いてきて嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
なんとかやり遂げたプログラム改造。大きな達成感を得られました。
一番嬉しかったのは、プログラムの改造です。
最初はプログラムの解読すら困難で、勉強しながらの作業でした。時間をかけ作成したプログラムも、確認してもらうと間違いだらけ。大量の赤ペンチェックが入った状態での返却は当たり前でした。それを何回も繰り返し、繰り返すたびに理解が深まっていることを実感しながら、ようやくプログラムが完成した時は、涙が出るほど嬉しかったです!
頑張りを見ていた上司は、ご褒美をくださいました!達成感でいっぱいでしたし、周りのサポートも本当にありがたかったです。
自分が作ったものが目に見えて完成すると嬉しいし、この仕事は向いていると感じています。
質問するとすぐに答えが返ってくるような・・・リーダーの方々は仕事ができてかっこいい!そんな憧れの先輩に早く近づきたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接をしている時、ここだ!と直感。ここに入りたいと強く思いました。
大学で学んでいたこともあり、業界は情報系に絞っていました。
その中で重視していたのは、楽しく働けそうかということ。説明会に行った時の待ち時間や、説明会以外の時間で話した時の印象等を見ていました。
シオステクノロジーの面接は、会話の中から私を知ろうとしてくれるのが伝わってくるもので、こちらもしゃべりやすく、雰囲気の良さを感じました。面接中に、この会社にしよう!と決めたと言っても過言ではありません。
社長や社員の方々の人柄も魅力的で、この会社なら自分は楽しく働くことができるのではないかと考え選びました。
 
これまでのキャリア 2020年4月、新卒として入社
2020年7月、開発本部SS1部に配属(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私からの企業選びのアドバイスは、「自分がその仕事に就いて楽しく働いている姿が想像できるか」です。
どんなに大企業で高収入でも、仕事に魅力を感じず、やりがいも見出せなければ、絶対に長続きはしません。仕事はお金稼ぎのためのものだからと割り切るのは、意外と難しいことです。
人生の大半を過ごすことになる職場なのだから、せっかくなら自分に合った環境を見つけることをお勧めします。
ここが踏ん張りどころです。妥協せず、満足できる会社を選びましょう。

シオステクノロジー株式会社の先輩社員

新会社発足に向けたIT基盤の構築と、マネージャーとして新卒育成。

開発本部 SS1部
M・J

システムのリニューアルに向けた、総合試験を手掛けています。

開発本部 SS4部 部長
D・N

頼りになる先輩と一緒に、情報流通の“道路”となるITインフラの整備。

開発本部 SS1部
K・T

金融系システムの保守を担当。難しいけれど、やりがい十分。

開発本部 SS4部
S.K

掲載開始:2021/02/15

シオステクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シオステクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)