パイオニア工業株式会社
パイオニアコウギョウ
2022

パイオニア工業株式会社

ペットボトル・ポリボトル・キャップの専門メーカー
業種
機械
化学/その他製造
本社
福岡

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
技術系総合職 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 177名

モデルケース

技術系総合職

採用人数 2021年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月
  • 面接
    4月
  • 内々定
    5月
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
平均残業時間が月20時間以内、女性役員在籍、住宅補助あり、家族手当あり、いろいろな職種を経験できる
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

【採用方針】

パイオニア工業でしか出来ないこと、自分にしかできないことで勝負しよう。

当社はペットボトル業界では生産高で5番目。シェアは1.3%です。
しかし、上位4社はすべて大手企業であり、独自性や社員の活躍という意味では
当社は圧倒的にトップクラスメーカーであると自負しています。

企業の大きさではなく、事業の果たす意義ややりがいで会社を選びませんか?
私達は、私達にしかできないことで評価を獲得し、成長を続けています。
あなたには、あなたにしかできないことで力を発揮し、成長してほしいと思っています。

【求める人物像】

製造はたくさんの工程によって成り立っています。
質の高い製品を生み出すためには、実に多くの社員・スタッフが力を合わせています。
まずはその工程をひと通り経験し、理解していくことからスタートしてください。

当社の強みは、全員がひと通りの事業を知っていることで生まれる提案力。
お客様企業の要望をカタチにすることが、新しい技術や製品づくりの基本です。
そのためには、粘り強く物事に取り組む姿勢や、分からないことを分かりませんと言える素直さ、
ダメなものはダメと言える強さ、良いものを追及するための持続力などが必要です。

機械・電気・化学の学部学科卒の方には、新規ボトルの開発(CAD製図・3Dプリンタ試作ボトル作成・使用の樹脂検討・新ボトルのデータ分析等)、成形機や生産設備の設置・改造等の業務を担ってもらいます。まさに当社の心臓部的重要な役割です!

募集概要

職種 技術系総合職

■まずは入社後、自社工場にて製造工程を体験し、
当社のモノづくりの姿勢や製品の特色、技術力などを学びます。
その後、専攻や学科、適性、希望などを総合的に考慮し、
製造技術(研究開発含む)部門・品質管理部門・生産管理部門の各部署へ配属となります。

■製造工程をひと通り理解し、また、お客様企業に応じてオリジナル製品を生み出すために
自ら容器の形状などを設計する図面を作成し、量産のための金型(元になる型)の構造など
1人で製品をカタチにできるようになるまで3~5年を要する専門性の高い仕事です。

■キャリアステップとしては、
グループ長→チーム長→課長→工場長→部長→本部長
となっています。早ければ30歳前後で課長になるケースもあります。
若手のうちから仕事を任せ、自分たちで動かしていくことのできる風土です。
勤務地 本社および本社工場
福岡県北九州市門司区新門司1-9-2

※将来的には関東工場(茨城県古河市)勤務となる可能性もあります。
勤務時間 7:50~17:00(実働7時間50分)

※工場は3交代制で稼働しているため、製造工程等を勉強する当初は交代勤務あり。

給与・福利厚生(待遇)

給与 2020年4月初任給予定額

大卒・月給 19万5000円
大学院卒・月給 20万円

※ただし、入社一か月以降一律手当支給有 (※詳細は下記参照)
諸手当 交代手当、深夜手当、通勤手当(車通勤可)

入社一ヶ月以降、工場での交代勤務が始まりますので、
交代手当・深夜手当を支給致します。

大卒・月給22万8000円(基本給19万5000円+固定交代手当2万円、月43時間 1万3000円分の固定深夜手当を含む ※超過時間分は追加支給)

大学院卒・月給23万3000円
(基本給20万円+固定交代手当2万円、月43時間 1万3000円分の固定深夜手当を含む ※超過時間分は追加支給)

※既卒の方の給与も大卒・大学院卒と同じ
昇給 昇給年1回
賞与 賞与年2回(令和元年実績)
休日休暇 隔週休2日制(年間休日102日)
※工場勤務の場合はシフト制あり
夏季・年末年始・有給・慶弔休暇
保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
パイオニア厚生会 慶弔見舞金制度、ボウリング大会、ふれあい会(クラブ活動)、全社懇親会など開催
試用期間 有 試用期間4カ月(労働条件に変更なし)
★定年制度引き上げ 60歳から65歳に定年を引き上げを実施。
70歳まで再雇用。
★先輩社員から >>>>>>>>>>>>>>>>>>

     これ僕が作ったんだよ!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

パイオニア工業へ入社を決めた理由・・・
それは「自分で作ったモノが生活の一部になる」仕事をしたいと思ったからです。
学生時代からものづくりに関わる仕事がしたいと漠然と考えてましたが、具体的に何がしたいか明確に決まっているわけではありませんでした。
そんな私の転機はやはり就職活動のタイミングです。
色々な企業の話を聞いて、自分と向き合う時間を過ごしていると少しづつ自分が本当にしたいことがわかるようになって。
ものづくりは好き。もっと好きなのは自分が作ったものを人に見てもらえることだと改めて感じました。
その中でもパイオニア工業は先輩社員の方々がとても話しやすく、そして自分の仕事に誇りとやりがいを感じている方が多い印象を受けました。

自分もこの会社で「やりがい」や「達成感」を大切にして社会人生活を充実させたいと思えた入社当時の私の判断は、入社して数年たった今確信に変わってます。

家族で訪れたお店の店頭に自分が作った商品が並び、「これ僕が作ったんだよ」と言えたとき、この仕事をしていてよかったと思えます。

一緒に働けることを楽しみにしてます!

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 5人 0人 100.0%
2017年度 7人 2人 71.4%
2016年度 3人 0人 100.0%
(2019年2月4日時点)
2019年度 採用者数 3名
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 3人 0人
2018年度 4人 1人
2017年度 4人 3人
3年以内男性採用割合:73.3%
3年以内女性採用割合:26.7%
平均勤続年数 12.1年(2019年12月20日時点)
平均年齢 39.9歳(2019年12月20日時点)
研修 あり:全新入社員を対象に入社後1ヶ月間は、当社各部門の幹部による座学研修とOJTによる現場研修を実施し、社会人としての基礎や製造メーカーとしての基本事項を学ぶ。
2ヵ月目以降正式配属を行い、各セクションで必要な知識・技能を主にOJT方式で修得する。
また、役職者を対象にした役職別研修も実施。
自己啓発支援 なし
メンター制度 あり:OJT
入社後1年間メンター・メンティー制度を実施。
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 10.5時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数 8.2日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人3人
取得対象者数 2人3人
育休取得率 0.0%100.0%
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 14.0%
管理職 0.0%
(2019年12月20日時点)

その他の情報

参考データ

提出書類 履歴書(写真貼付)、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書
選考ステップ 説明会

工場見学会および一次面接

筆記試験・面接
※人数が多数の場合は2次面接を行う場合がある
受動喫煙体制 敷地内全面禁煙(職場敷地内の屋内・屋外問わず、全面禁煙。)

採用実績校

宮崎大学、明治大学、九州産業大学、西日本工業大学、北九州市立大学、九州工業大学、九州国際大学、広島経済大学、崇城大学、東洋大学、島根大学

詳細情報

主な募集職種
技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、化学・物質工学系
主な勤務地
茨城、福岡
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2019年3月~2020年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)
採用予定学科
機械系、電気・電子系、化学・物質工学系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2019年4月1日〜2020年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)