三幸土木株式会社サンコウドボク
業種 建設
建設コンサルタント/建築設計/設備・設備工事関連/不動産
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

工事部
Y.W(25歳)
【出身】大同大学  工学部建築学科土木環境専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 目配りと心配りと。
現場監督の仕事は、現場で作業員の方に作業を指示したり、熱中症対策など「安全」に目配りをしたりする他、書類作成や機材の手配などの事務仕事も行います。
いろいろな方と協力して進めていく仕事なので、周りの方々と上手にコミュニケーションを取りながら、みなが気持ちよく作業できるように心を配っていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の頭で考える!
入社したばかりの頃は、「言われたことをやる」ことに精一杯でしたが、2年目に後輩も入ってきて「聞かれる立場」になったことで、仕事への意識と意欲に変化が生じました。
そこから目の前の仕事を「理解」して「考える」ようになり、能動的に仕事に向き合えるようになった気がします。
そこからは自分の整えた段取り通りに作業が進むことも増え、そんな日は最高に気分がいいです!そういう日を増やすためにも、「1級土木施工管理技士」資格の取得を目指し、今は日々勉強にも励んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 親身な対応で即決!
就職するにあたっては、3社ほど土木・建築系の会社訪問をしましたが、この会社が最も親身で印象がよく、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 【資格取得・教育】
職長教育・安全衛生責任者教育
車両系建設機械(整地等)技能講習
玉掛け技能講習
小型移動式クレーン技能講習
ローラー運転業務特別教育
アーク溶接特別教育
振動工具取扱い特別教育

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働く職場や先輩、上司になる方々を、自分の目で確認しておくのは重要です!
会社説明会に参加することも大切ですが、機会があれば現場見学やオフィス見学に参加してみるのもいいと思います。
そこで自分が働く姿がイメージできれば、その会社はアリだと思います!

三幸土木株式会社の先輩社員

未経験から施工管理技士へ

工事部
K.S
至学館大学 健康科学部健康スポーツ科学科

品質も工程も安全も、管理するのが私の仕事

工事部
Y.S
名城大学 理工学部建築学科

一見同じような作業でも、全部違う

工事部重機課
T.S
名古屋産業大学 環境情報ビジネス学部

なんでも屋さん

企画業務部
M.M
皇學館大學 文学部国文学科

計測、打ち合わせ、段取り、そして指示

工事部
S.K
愛知工業大学 土木学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる