公益社団法人 関西経済連合会
カンサイケイザイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

公益社団法人 関西経済連合会

経済問題の調査研究/地域振興/産業振興
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
シンクタンク/出版/公社・官庁
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

企画広報部
R.S.(32歳)
【出身】神戸大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 2030年の関西のありたき姿を描く~ワクワクする関西に向けた長期ビジョン~
全体を見渡す企画担当の立場から、毎年の事業計画のベースとなる案の作成や、役員会で議論する議題案などを各部と連携して考えています。
今、主に担当していることは「関西ビジョン2030」です。2030年の関西のありたき姿やそれを実現するためのロードマップをどう描くか、どのようなプロセスや体制で進めていくかといったことに取り組んでいます。現在は、様々な文献の調査や大学の教授や企業役員へのヒアリングを行ったり、20~30歳代の中堅・若手職員によるチームを立ち上げて検討を始めています。
未来の変化の兆しを捉えて、関西をどういう地域にしていきたいか。長期ビジョンの策定は12年ぶりのため、初めての経験で大変なことも多いですが、同僚と力をあわせて明るい関西の未来に向けてワクワクしながら考えていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
外国政府機関に企業の相談窓口を設立、企業からの感謝の言葉がやりがいに!
入局4年目のことです。当時は国際部にて、企業の海外ビジネス拡大につながる仕掛けづくりなどに取り組んでいました。
ベトナム進出企業が増えたことなどから、大統領にあたるベトナムの国家主席に対して、関西企業のための相談窓口「関西ビジネスデスク」をベトナム政府機関内に設置することを提案。合意を得た後、色々な方にヒアリングしてどのようなサービスを提供するかなど詳細設計を行い、合意後7か月で関西企業の課題解決支援や最新情報を提供するビジネスデスクを開設しました。
外国政府機関に相談窓口を開設する関経連初の取り組みであり、政府機関の担当者などとの様々な調整は非常に大変でしたが、実際に活用しただいた企業の方から感謝の言葉をいただいたときは、やって良かった!と実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全ての仕事が関西・日本のために!
海外で日本製品が多くの人に愛用されている様子をみて、日本を海外にもっと発信したい・広めたい!と思い、海外展開に積極的なメーカーを志望していました。
就職活動をする中で、一企業で働くよりも、もっと広く日本や関西の魅力を高めることをしたいと思い、関経連を選びました。

関経連で働く面白さはたくさんあります。

関西・日本のために働く!
時代を先取りするという視点で仕事をする!
目標に向けて多くの人とともに取り組む!
経済団体ならではの幅広く貴重な経験ができる!

関経連に興味を持っていただいたみなさん、ぜひ説明会にて色々と話を聞いてみてくださいね。
関西・日本のために働きたい!という熱い想いをもった皆さんと一緒に働けること楽しみにしています。
 
これまでのキャリア 国際部(6年間:ベトナムを中心とした海外との交流)
→民間企業への出向(1年間:広報・経営企画・人事など)
→企画広報部(4年間:事業計画などの策定)

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の人生を描くのは“あなた自身”です。
就職活動で誰かが教えてくれる“正解”はありません。就職先が決まることが“ゴール”ではありません。

皆さんはどんな人生を過ごしていきたいですか?どんな人生なら楽しいでしょうか?
就職活動は自分と向き合う良い機会です。
これだ!と簡単には出てこないこともあるかと思いますが、自分の頭で考えてみたうえで、身近な親や友達などに相談してみる、色々な会社などを訪問して視野を広げてみることが大切だと思います。

公益社団法人 関西経済連合会の先輩社員

「ベンチャー企業が活躍しやすい関西」を目指した活動

産業部
Y.Y

広報。関経連の活動を広く発信

企画広報部
T.K.

2025年大阪・関西万博を成功に導くべく、裏方として準備を進めています!

産業部
Y.K.

雇用・労働に関する政策提言や会員企業の課題解決支援 など

労働政策部
T.S.

企業の持つ先端技術を社会全体に普及・実装させていく仕事

産業部
T.U.

役員とみなさんをつなぐ仕事!

企画広報部
H.U.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

公益社団法人 関西経済連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公益社団法人 関西経済連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)