公益社団法人 関西経済連合会
カンサイケイザイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

公益社団法人 関西経済連合会

経済問題の調査研究/地域振興/産業振興
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
シンクタンク/出版/公社・官庁
本社
大阪

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【関経連】お答えします!学生からよく質問されること

こんにちは!
関経連 採用担当の樋口です。
 
就活では、民間企業もしくは公務員への就職をかんがえておられる方がほとんですよね。
私たち関経連(関西経済連合会)はそのどちらでもない「経済団体」です。
 
なので説明会では、学生の皆さまから毎年次のようなご質問をお受けすることが多いです!
 
Q.非営利団体って、、、何から収入を得て活動してるの?
A.会費収入を得て、事業活動を行ってます。職員の給与も会費収入から支払われます。
  関西で活躍されている民間企業さん、大学さん、各種団体さん、
  あわせて約1,300の会員さんから毎年会費を頂戴しています。
 
Q.「経済団体」というからには、職員は経済学部卒業生が中心なの?
A.経済学部、法学部出身の職員が多いのは事実ですが、
  文系学部全般が多く部理系学部出身の方もいらっしゃいます
  関経連には、
  経済財政だけでなく、国際交流、観光インバウンド、都市政策、陸海空のインフラ整備、
  地方創生、労働政策(働き方改革や女性活躍推進)、スポーツ振興など
  多種多様な仕事があります。
  必要なことは関経連に入ってからいくらでも学べます。
  学生時代の専攻はあまり気になさらないでください!
 
Q.3~5年でジョブローテーションするっていうけど、希望はきいてもらえるの?
A.年に1度、自己申告の機会があって、こんな経験を積みたいから○○部に異動したい、
  といったご自身の希望を正式に上司に伝える機会があります!
  全員必ず希望が叶う、とは言えませんが希望していれば、いずれ叶うことが多いです。
 
最近の説明会だと、、、
Q.コロナ禍で働き方が変わりました?
A.大きく変わりました。
  今も週2~3日の在宅勤務や(ラッシュを避けるための)時差勤務が続いています。
 
  来客対応や講演会の開催などがリアルから完全にオンラインに切り替わったり、
  あるいはリアルとオンラインの併用になってます。
 
このほかにも、
Q.関経連に就職しようと思った決め手は何ですか?
Q.入局してから一番やりがいのあったことは何ですか?
などの質問をいただくことが多いです。
 
職員それぞれで答えが違うことなので、出会う職員にいろいろご質問くださいね。
 
オンライン採用説明会はこちらから!
 
採用説明会が満席だ!とか日程都合が合わない!という方は、
採用担当 樋口 or 半田まで遠慮なくメールください。(saiyou2022@kankeiren.or.jp
 
ご関心の業務を担当する職員だったり、
同じ大学を卒業した職員だったり、ご希望の職員への訪問を設定いたします。
訪問はリアル訪問でもオンライン訪問でもどちらでも大丈夫です!
 
 
 

21/03/18 09:00

ぶっちゃけ情報
前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

就活アドバイス(1)

社員紹介(1)

ぶっちゃけ情報(1)

最新の記事

21/03/18 09:00
【関経連】お答えします!学生からよく質問されること

21/03/16 09:58
関西愛にあふれる方!エントリーシートお待ちしています!

21/03/15 11:58
先輩社員紹介、ぜひご覧ください!

月別の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

公益社団法人 関西経済連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公益社団法人 関西経済連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)