TBCグループ株式会社
ティービーシーグループ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

TBCグループ株式会社

エステ/化粧品/脱毛/ブライダル/美容/接客
  • 正社員
業種
エステ・理容・美容
化粧品/商社(化粧品)/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/その他サービス
本社
東京
残り採用予定数
25名(更新日:2021/09/17)
リクナビ限定情報

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【就活失敗談】もったいない!残念な面接回答

 
 
 
 
みなさん、こんにちは。エステティックTBC 採用担当です。
今日は、よくある就活生の失敗談<面接で話が長い>を取り上げます。
 
突然ですが、貴方が謎解き番組を見ていて、犯人を断定するのに分かりやすい説明はどちらですか?
 
 
 
【A】 動機や細かい証拠を時間をかけて説明した後に、最後に「犯人は〇〇です!」
 
 
【B】 「犯人は〇〇です!なぜなら・・・」と動機や証拠等を説明。
 
 
どちらも犯人に辿り着いていますよね。
 
ただ、視聴者側からすると【B】の方が、犯人の断定した後に根拠や動機等が理解でき、分かりやすさを感じます◎
 
反対に、【A】の説明は、動機や理由の説明が先となりBと順番が逆になります。
この説明を聞いている側としては、「結果はいつわかるの」「犯人早く教えてー」と、話の着地点が見えず、もどかしい印象を受けてしまいます( ..)
 
 
面接の場面でも【B】のように、【結論→理由】という流れが面接官は理解しやすく、回答としてはとてもスマートです(^^)/
 
 
ちょっとした文章の伝え方で面接の回答は今よりもぐっと良くなります!(^^)!
是非今後の面接に活かしてみてくださいね!
 
 

21/07/13 16:18

【就活アドバイス】

同じ「【就活アドバイス】」内の最新記事

選考であなたの経験を聞く理由\志望動機/

【就活アドバイス】ES・履歴書からは人柄がわかります!

【就活失敗談】面接では、第一印象が大切!

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

【企業・業界研究】(2)

【TBCについて】(23)

【就活アドバイス】(8)

最新の記事

21/08/18 10:58
2次募集スタート!!夏採用★夏休み内定のラストチャンス!!

21/08/12 09:07
【採用担当者がお答えします】学生からよくいただく質問《5》

21/08/05 17:30
【新人時代の経験】エステティシャンの失敗談

21/07/28 19:00
【選考フロー】夏本番!今後の選考についてのお知らせ

21/07/26 17:32
【エステティック会社】企業選びの目安の一つとして♪

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年05月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

リクナビ限定情報
掲載開始:2021/02/15

TBCグループ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

TBCグループ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)