株式会社オーディオテクニカフクイ
オーディオテクニカフクイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
家電・AV機器
本社
福井

先輩社員にインタビュー

技術部 第四技術課
G・K
【出身】高知工科大学  情報工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 音響や無線に特化した組み込みプログラマ 兼 SE
製品を制御するプログラムを「マイクロコンピューター」と呼ばれるIC部品に組み込みます。
具体例としては「ワイヤレスマイクの電波が弱くなってきたら音声にミュートをかけて、ディスプレイにミュートを表示し、LEDを赤色に光らせる」・・・等。
上記のようにユーザーが必要としている機能の多くを実現するためには、必要不可欠な技術であり「どうすればもっと良いものになるか」と考えながら仕事をしています。
また、ユーザーだけではなくものづくりに関わる全社員、特に電子回路担当の技術者との連携が必須で、周囲が仕事を進めやすいように意識しながら進めていくことを大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザーからの満足感が音を通して伝わる!
プロアマ問わず、アーティストが自分の開発した製品を使用しているのを見たり聞いたりするのが一番の喜びです。
もちろん、上記「アーティスト」には町内会で楽しそうにこぶしをまわすおじいちゃんおばあちゃん、カラオケでアイドルのマネをする小さな女の子、結婚式で泣きながらスピーチをするお父さん、毎日バンド練習に明け暮れる高校生etc.,etc…
使っていただいている方々の満足感が、音や笑顔など感情で伝わってくる瞬間は、いつ、どの瞬間でもうれしいと感じます。
あとはカラオケや家電量販店、テレビで自社製品を見かけたときに「はいこれウチのやつー!」と自慢できます(僕はひそかにドヤ顔をする程度ですが)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 音楽、PC、アウトドア好きな私に選択肢は多くなかった
自分自身が中学、高校とバンドを組んでおり、大学あたりから民族楽器などアコースティックな楽器が好きになったため、面接で福井に行った際に「大自然の中で音楽をしながらコンピューターをいじりたおす」という、ある種どこかねじ曲がった欲望を持っていた私に選択肢はありませんでした。
また、元々Audio-technicaのヘッドホンを愛用しており、情報工学部だった私は、肉体的・精神的にも負荷が大きいと当時よく噂されていたIT関係より、好きな音響メーカーで自分の能力が活かせたら最高だな、と思っていたことが大きかったと思います。
 
これまでのキャリア 福井勤務・研究開発(8年)→本社・研究開発(4年)→福井勤務・研究開発(1年)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一般的な話をすると、とにかく就活を楽しんでください!
初対面の人とたくさん会えるということを楽しんでほしいと思います。
また「自分自身が他人からどう映っているか」を短期間にたくさん知ることのできる、貴重な体験だと思いますので。
それから工業系を希望されている方、組み込み業界は将来を見据えたとき、ねらい目の穴場だと思います。
電気系/情報系どちらでも能力を活かすことができるので、ぜひ。

株式会社オーディオテクニカフクイの先輩社員

無線音響機器の設計と開発

技術部 第三技術課
Y・T

製品のソフトウェア設計を行っています。

技術部 第三技術課
Y・Y

スピーカー関連製品を中心に、機構/音響設計をしています。

技術部 第三技術課
S・Y

製品開発 新製品の機構、筐体(構造)設計

技術部 第四技術課
H・M

ワイヤレスマイクの新製品開発

技術部 第一技術課
N・M

ワイヤレスイヤホン、ヘッドホンの設計開発

技術部 第三技術課
T・U

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社オーディオテクニカフクイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーディオテクニカフクイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)