株式会社カワイカワイ
業種 金属製品
機械/輸送機器/自動車/ゲーム・アミューズメント機器
本社 岐阜

先輩社員にインタビュー

生産管理
河瀬雅斗(23歳)
【出身】中部大学  工学部・機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 全体の工程を生産管理部門で勉強中です。
まだ1年目なので、研修ですべての部署をまわりながらそれぞれの仕事内容を学んでいるところです。
今は生産管理部門で先輩たちの業務をサポートさせてもらっています。生産管理は、製造工程の中で言うと、入り口の役割。受注した製品の図面をもとに営業が計画書を作成し、その両方をもとに必要な部品の大きさや数、製作手順などを示した「部品図」を作成します。製造部門はその部品図にもとづいて製品を創り上げていきます。
部署としては、営業や現場との打合せや材料手配などの段取り、進捗確認や納期管理など全体の調整も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が一番好きなものに携われる仕事!
僕はもともと鉄道が大好きなので、何といってもその製造に携われることが一番のモチベーションです。世の中に出る前の製品が、自分の職場で完成していくのは何度見ても感動!鉄道業界全体が今盛り上がりを見せている時期なので、当社でも鉄道関係のご依頼が増えているところです。今後の生産予定表を見ると、これから何の製品を作るのかも分かるので、毎回ワクワクしています。
研修では鉄を切断したり穴をあけたりといった機械加工も経験させてもらったのですが、学校では習ったことのないような機械も多く、それぞれの特徴を知るのも面白いです。操作の際、ちょっとしたクセがあるものもあり、慣れてくるほど愛着も沸いてきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ズバリ、鉄道愛です。
実家の前が線路だったこともあって、子どもの頃から変わらず大好きな趣味です。実物も模型も各地で写真を撮るのも好き。就職活動も、鉄道関連に絞って職種問わず探していました。その中で、工学部出身ということもあって作り手の仕事が良いと思うようになって鉄道車輌部品を作るカワイと出会いました。製造に関わる会社が地元では珍しかったのも、魅力に感じた理由のひとつです。今では、プライベートで見かける車輌に対して「もしかしてうちの会社で作ってるものかも?」と思うことも。ちょっと鼻が高いですね。
あとは、趣味の合う仲間ができたのも嬉しいです。年の近い先輩で同じく鉄道好きな方がいて、工場が違うので普段なかなか会うことはないのですが、飲み会などの集まりではずっと語りあってますし、それが楽しみで参加しているともいえます。
 
これまでのキャリア 研修⇒生産管理(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何か好きなことがあれば、ぜひその道を追求してほしいです。
そのジャンルでどんな事業を営む会社があるのか、どんな職種があるのか、自分が心惹かれるものは何かといった部分を明らかにして、とにかくチャレンジしてくことが大切だと思います。
妥協せず、最後まで頑張ってください!

株式会社カワイの先輩社員

不具合の流出を防いで、カワイの品質を守る番人!

検査G
岩田侑真
岐阜聖徳学園大学 外国語学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる