社会福祉法人 いずみ野福祉会
イズミノフクシカイ
2022
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
大阪

【WEB×リアル仕事体験!】 これからの福祉に必要なのは<×××>だ!

私たちは、様々な角度から障害者を支える一方で、常に新しい福祉のカタチや幸せのあり方を考え、実現しています。我々が目指す福祉に必要なものは何か。想像外の新たな発見を、オンラインとリアルで体験頂きます!

【WEB開催】 WEB×リアル仕事体験!コースは3種類をご用意! <<WEB×リアル仕事体験の3日間!>>
3種類のインターンシップを、オンラインとリアルな現場体験の組合せでご用意!
みなさんには、これまでの福祉のイメージをがらっと変えるような体験、
新たな発見をしていただきたいと思っています!


<1日目>
■オンラインIS■ 予定:3時間

 オリエンテーションとして
 ・自己紹介
 ・福祉業界って何!?を、あらゆる角度から、紐解きます!
 ・ご希望のコースに沿った業務体感VTR・・・請う!ご期待!
 ・先輩社員紹介
 ・このISで、学んびたいことや知りたいことを、互いに語りあいましょう!


<2日目>
■現場でのリアル仕事体験■ 予定:8時間(ランチ休憩含む)

今まで体験してくれた先輩方の、「楽しかった!」「嬉しかった!」が、ここに集結しています!
 ・現場体験
 ・その後の感想や気づきを、互いに語りあいましょう!


<3日目>
■オンラインIS■  予定:3~4時間

 ・IS仲間とともに簡単ワーク
 ・先輩社員も交えた振り返り
 ・フィードバック
体験できる仕事 【これからの福祉に必要なのは<想像力>だ!】 働く場コース

みんなと一緒に働きたい。人として当たり前の生活がしたい。そんな障害者の想いを元に、今から約40年前に誕生したのがいずみ野福祉会です。障害者の「働く場」をつくり、ひとりひとりに応じた作業内容や工程を作るなど、様々な工夫を凝らしてきました。そういった過去にも触れながら、サポートの視点、現場の改善の仕方等様々な工夫を考え、体験していただきます。



【これからの福祉に必要なのは<共感力>だ!】 子どもコース

障害のある子どもたちが、放課後や長期休暇の時に、学校でも家庭でもなく過ごす場所、それが放課後等デイサービス「はなはな」「わくわく」です。子どもたちの成長を願い、また新しい可能性に出会うきっかけになればと思いつくりました。この事業で支援員として、「子どもの<好き>に寄り添う」「打ち解ける」「想いに気づき後押しする」ことを体験して頂きながら、「放課後等デイサービス事業の実情や課題」「今後の発展可能性」を一緒に考えて頂きます。


【これからの福祉に必要なのは<企画力>だ!】 学びの場コース

これまで、知的障害者の支援学校卒業後の進路は、企業、または福祉施設で働くか、在宅生活を送るか、といった2つの選択肢しかありませんでした。しかし、障害者から聞こえてくるのは「もっと学びたい」「大学生のような青春を楽しみたい」という願い。それにこたえるために立ち上げたのは、青年期教育の場『シュレオーテ』です。インターンシップでは、「障害者がどのような思いで通ってきているのか」「その活動によってどんな変化があるのか」を体験していただきながら、「<学びの場>の発展可能性」を一緒に考えていただきます。
インターンシップ参加者の声 ■実際に参加し話を聞いてみると、「困った」という問題を福祉という点から見るのではなく、色々な分野から見てみようという考えがすごく伝わり、「福祉」は私たちに必要なものだと感じました。福祉という仕事は本当にいい笑顔が見れる職種で、やりがいある仕事だと気づきました。

■インターンシップを通して障害者を身近に捉え直すことができたように思う。障害があることをできないことの理由にせず工夫しようとする姿勢は今後にも生きてくるものだと思う。できない人を排除する社会よりも、できない人ができるように考え続けられる社会にしていきたいと思えた3日間だった。

■施設に見学に行った時、どの施設の職員も利用者も明るい印象を受けました。実際にビジネスアイデアミーティングで事業を企画・立案するとなった時、連携施設からの協力が必須で、それをどう結んでいくかはとても難しい問題だと感じましたが、現在抱えている課題についてももっと深く知っていかなければ利用者の奥にある「困った」にも気づけないと感じました。いずみ野福祉会の幅広い取り組みや他の施設との違いを目で見ることができ、とてもいい経験になりました。
体験できる職種 生活支援員
実施場所詳細 ■オンラインIS■
◎いずみ野福祉会法人本部

■リアル仕事体験■
◎シュレオーテ:大阪府岸和田市山直中町841-1
◎はなはな:大阪府岸和田市山直中町875
◎泉南作業所:大阪府泉南市信達市場1222-12

※泉南作業所以外は最寄駅からの送迎可能です。
資格・対象 全学年・全学部・全学科の方が対象です。

■当法人の職員比率  福祉学部出身者:32% それ以外学部出身者:68%
経済学部・経営学部・社会学部・文学部・教育学部・芸術学部・法学部・体育学部・栄養学部・工学部など、様々な学部出身者が活躍しています。

■経営者感覚を磨きたい方、行動力のある方、コミュニケーションを自分からとっていける方、新たな福祉を考えていきたい方、大歓迎です!
募集人数 各コース2名
※コロナウイルス感染症対応策の一環として、1回あたりの人数を最小限とさせていただきます。
 リアル仕事体験においても、できる限りの安全対策をとっています。
報酬・交通費 報酬および交通費の支給はありません。
・「学びの場コース」、「働く場コース」にご参加の方には、2日目に昼食をご用意します。
・「働く場コース」以外は、最寄駅からの送迎可能です。
【インターンシップエントリー予約受付中】 選考なし!先着順!
エントリー、ご予約をいただいた方から順に詳細をご案内させていただきます。
エントリー方法 ページ上部にある「インターンシップにエントリー」ボタンからエントリーをお願いします。
エントリーが確認でき次第、こちらからご連絡を差し上げます。
エントリー後のフロー 説明会・イベントページより、興味のあるプログラムにエントリーください。
複数のコースへのエントリーも可能です。
持ち物 ■オンラインIS■
筆記用具(ワーク時に使用)

■リアル仕事体験■
動きやすい服装と運動靴、筆記用具、お茶など飲み物、タオル、上履き、貴重品等を入れるポシェット(必須ではありませんが、あれば便利です)

【新型コロナウイルス感染症への対応】 <6月1日更新>
■現場体験だけでなく、Web上でのインターンシップ説明会や座談会等との組合せで実施予定です。
詳細は決まり次第、リクナビの「インターンシップ・1day仕事体験概要」画面にてご案内します。
■開催人数は、1回あたり最小限の人数での実施とさせていただきます。
■現場体験当日はマスク着用や、消毒液設置はもちろん、従来の感染症対策以上の安全対策にて実施致します。 
■何か不安やご質問がある方は、個別に電話やメールにてご相談ください。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

【先着順・選考なし】福祉に必要なのは〈共感力〉だ!

理系歓迎日程は応相談
一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数 2、3日程度
夏季期間の開始日・場所 [大阪] 7月随時、8月随時、9月随時
エントリー締切:9/30
インターンシップ

【先着順・選考なし】福祉に必要なのは〈企画力〉だ!

理系歓迎日程は応相談
一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数 2、3日程度
夏季期間の開始日・場所 [大阪] 7月随時、8月随時、9月随時
エントリー締切:9/30
インターンシップ

【先着順・選考なし】福祉に必要なのは〈想像力〉だ!

理系歓迎日程は応相談
一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数 2、3日程度
夏季期間の開始日・場所 [大阪] 7月随時、8月随時、9月随時
エントリー締切:9/30
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

社会福祉法人 いずみ野福祉会
〒596-0808
大阪府岸和田市三田町1336
電話:072-445-5373  FAX:072-445-1427
担当: 総務部 / 高原・藤井
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)