NEXUS株式会社
ネクサス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
レジャー・アミューズメント・パチンコ
スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/ホテル/外食・レストラン・フードサービス/その他サービス
本社
群馬、東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:女性がイキイキ働ける職場

女性による、女性の為の活躍推進「プロジェクト・ウーマン」

近年、積極的な出店やテレビCMで、知名度・売上高とも上昇中の注目企業 【NEXUS】。
2014年には群馬県優良企業ランキングで第1位(*)を獲得し、県経済を牽引するなど、
同業界や県内外で一目置かれる企業だ。

次のステージを目指すNEXUSが現在強化をしているのが、女性の雇用とキャリア創出。
2013年には女性による女性の為の活躍推進プロジェクト 『PROJECT・WOMAN~未来の
私達のために~』を始動した。すべての女性社員をプロジェクトメンバーとし、店舗開発を
はじめ、女性職域の拡大や役職者の拡大等、女性が活躍できるステージを社員自らで
創りはじめている。

新卒1期生として入社をした坂本は、働く女性社員のロールモデルとなる1人。
入社後は9年間で3度のグランドオープン、本社での採用業務、店舗事務など様々な経験
を積む一方、私生活では4度の出産を行い、仕事と家庭を両立させている。
「育児が忙しいですね」と語る坂本だが、長く続けてこられた理由は何か、
取材を通して探った。

*2014年2月3日/株式会社東京商工リサーチ発行
 『東京商工リサーチの優良企業情報誌 ALevel2015年関東版』県別売上高編より

プロフィール

坂本 美佐子 既婚:4児のママ

2005年入社/営業推進部 購買課 主任

新卒1期生として入社。1年目で副主任(管理職)へと昇格し、新店グランドオープンを経験。翌年希望が通り、人事部採用担当として手腕を振るう。その後結婚・出産に伴い、仕事と家庭の両立へ。現在は、子供達の成長を楽しみに頑張ってます!

[私はこれで入社を決めた]

「No.1になる」―役員のその一言がすべてでした

大学で福祉を専攻していたため、関連の仕事を中心に探していた頃、ふと「もっと広い業界を見たい」と思い立ち、出会ったのがNEXUSでした。当時は社員数も少なかったため、説明会には役員自ら登場していました。会社の明るい雰囲気や社員の人柄、何よりも役員の言葉「No.1になる」という想いに惹かれ、入社を決めました。
その後、NEXUSは続々と店舗を展開。売上高も業界トップクラス入りと、No.1に向け着実に歩みを進めています。しかし、会社規模がどれだけ大きくなっても変わらないのは【人を想う会社】であること。産休復帰後も、勤務形態の調整や仲間のサポートで安心して働くことができています。

[忘れられない仕事エピソード]

新卒だけでグランドオープン!?―前代未聞の取り組み

この仕事で働く人であれば、誰もが一度は経験したいと思うのがグランドオープン。私は、過去3度経験をさせて頂きました。特に記憶に残っているのは、入社1年目に同期全員に託された新店舗のオープン。無事に開店を迎えた時は感動しましたね。
また、その数か月後には副主任へ昇格し、新たな新店舗のオープンも経験。1年目にして店舗運営やアルバイト研修に携わり、仕事の幅や視野を広げる機会となりました。
若いうちから責任ある仕事を任せるなど度量が広い会社ですから、常に仕事意識が高く、イキイキと働く社員が多いのもNEXUSの魅力だと思います。

[今後、私が目指すのは…]

経験を活かし、女性社員が働きやすい環境作りに貢献!

現在は、仕事と子育てを両立していくことが最優先ではありますが、子育てが落ち着いてきたら『PROJECT・WOMAN』に参加し、環境づくり推進に協力していきたいと考えています。
今でも、産育休取得制度や復帰後の勤務形態相談(時短・時間給勤務、職種など)、フォロー体制は充実していますが、キャリアパスプランの策定や女性管理職の拡大など、今後の環境はさらに良くなっていくと思います。
働きやすい環境をつくるのは社員自身と考え、社員の意見に応えてくれる会社であるからこそ、私も自らの経験を活かし、意見を出しながら会社や後輩女性社員のために貢献していきたいですね。

[私を支えてくれる仲間]

“絆”―人を大事に考えている会社・仲間がここにいます

産休・育児休暇を取得後、久しぶりに会社へ出勤した際に、上司をはじめ職場のメンバーが以前と変わらずに声がけをしてくれて温かく出迎えてくれたので、改めて「私が戻ってくるのはここなんだなぁ」と感じました。
これからも職場のメンバーの業務が円滑に進むよう、しっかりサポートをしていきたいです。
また、仕事と家庭の両立で今後も苦労をすることもあると思いますが、NEXUSには女性部長やPROJECT・WOMANの女性リーダーなど、頼りになる上司や先輩社員も多くいますので、働き方の参考にしながら、
これからもずっとNEXUSで働き続けたいと思っています。

2013年度から始動した【PROJECT・WOMAN】。女性社員全員がメンバーです。

家族も大事な支え。8歳の長女は仕事を理解し、応援してくれています。

不安なく復帰できるのは仲間がいるからです。いつも温かく迎えてくれます。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:業界をけん引! トップクラス企業

業界の『新たな常識』をつくっていく企業。

創業から24年で、売上高3000億円を突破。県別優良企業ランキング第1位、獲得。企業の再編が進む業界内で、短期間で急成長を遂げたNEXUSの原動力はどこ…続きを読む

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
女性がイキイキ働ける職場
業界をけん引! トップクラス企業

NEXUS株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

NEXUS株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)