株式会社日立ソリューションズ西日本ヒタチソリューションズニシニホン
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 広島、福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

公共第二SL本部第一部第三グループ
松本千賀子
【出身】広島市立大学  情報科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【介護保険システム担当】役所の窓口業務サポートから、法改正の対応まで!
6名のチームメンバーと一緒に、介護保険システムの保守運用・改修を担当しています。中でも私はリーダー的な役割を担っています。日々、業務のスケジュール調整やメンバーの作業進捗などを確認し、メンバーが計画通り仕事ができるよう支援するのも仕事の一つです。
超高齢化社会といわれる昨今、毎年のように介護に関する法改正があり、新しい制度が適用されています。2019年の消費税率変更に伴い、同年、介護保険料が変更となりました。法の最新事情に精通し、行政の一旦を担っていることに大きな責任を感じますが、その分達成感も大きいです。
国から提示された制度をいかに問題なく適用・運用するか、役所の方々と共に作り上げていく大変な作業の中、やりがいを感じるのはチームでひとつのことを達成しようと動いていくからだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新制度のシステム運用を一から提案できる!家庭との両立がしやすい!
数年前の法改正の時の話です。新たな介護保険制度が追加され、かつ国からの指針発表が遅れシステム構築が難航したことがありました。私が任される事になった時、非常に不安でした。しかし、システム面・運用面でカバー出来る事を一つ一つ解決できるよう市の担当者へ提案し、協議を繰り返した結果、無事制度を開始することが出来ました。この時、チームが一体となり解決していけた事にやりがいを感じました。

また、働きやすい環境・風土が備わっていることも仕事が頑張れる理由です。例えば、フレックスタイム制とリモートワーク。まだ子供が小さく体調を崩すことも多いのですが、午後から保育園に迎えに行き自宅で仕事をしたり、朝の出勤時間も家庭の事情等があっても柔軟に対応することができます。職場やチーム皆の理解があるからこそですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の可能性を最大限広げられる、幅広い事業が一番の魅力!
就職活動を続けていくと、IT業界といってもその業種・分野は様々で、各社それぞれの得意分野があることが分かってきました。多くのIT企業を訪問しましたが、なかなか対応分野の希望を絞ることができませんでした。そんな中、この会社はどの分野も幅広く対応していました。また、入社後の新人研修を終えた後に配属の希望が出せるということで、当時の私にはとても魅力的に感じました。地元本社であり住み慣れた地元勤務の可能性が高いというのも、私にとってプラスでした。
実際入社し、配属前に部署毎の説明と先輩社員による職場アピール発表がありました。自分のやりたい事を改めて考える機会がある事で、入社後もミスマッチなく仕事を続けられておりとてもいい制度です。
 
これまでのキャリア 新人研修3か月の後、京浜事業部配属(4年間)→公共事業部異動(中国地区)(2年間)→産休・育休(2年間)→公共事業部(中国地区)(現職・1年目(通算3年目))

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社した後、会社説明会に足を運んだ企業や採用試験を受けた企業が、今では競合会社となっています。そんな会社に招かれて自由に質問ができたのだと考えると、とても貴重な期間だったと改めて思います。いろいろな企業を訪問して、たくさんの人に出会える貴重な機会です。私は気分転換も兼ねて、希望とは異なる業種の企業の説明会にも参加していました。自分の視野を広げることは、自分の可能性を広げることだと思っています。貴重な期間を有効活用してください。

株式会社日立ソリューションズ西日本の先輩社員

【生産管理システムの構築】 広島の自動車業界を支えています!

産業ソリューション本部 第1部
奥田 竜也
県立広島大学 経営情報学部 経営情報学科

【金融システムの設計】 多くの人の生活を影ながら支えています!

金融第一SL本部
伊特 格楽
西南学院大学大学院 経営学研究科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる