協和医科器械株式会社
キョウワイカキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

協和医科器械株式会社

医療機器販売商社/メディアスホールディングスグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(医療機器)
商社(機械)/医療関連・医療機関/福祉・介護/その他商社
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

私たちは、ドクターや医療現場のスタッフの方々が最善の医療を施せるように、あらゆる医療機器を販売している医療機器の専門商社です。ドクターは目の前にいる患者さんの治療や検査に最善を尽くしています。そのドクターに適切な医療機器を提供するのが私たちの使命です。最終的には患者さまの笑顔のために!私たちは医療の明日を見据え、挑戦しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

医療現場に最適な環境を提案する、医療機器専門商社です。

日々変化する医療現場において、ドクター・スタッフの方々が必要なものを用意することはとても大変です。私たちは、一本数円のものから一台数億円のものまで医療現場に必要なもの全てを提供できる医療機器の専門商社として、日々お客様と関わっています。ご要望いただいたものを提供するだけでなく、医療現場の環境を日々観察し、ドクターや現場スタッフの方々と良好な関係を築きながら、常に期待を超えるご提案を続けることが、より良い医療現場づくりに繋がると確信しています。取扱いメーカーが多いだけでなく、専門性を求められる診療科では、専任の営業担当が提案を行うなど、医療現場主義の営業スタイルが数多くのお客様に選ばれています。

企業理念

『迷わず正義を取れ!!』 役職員の高い倫理観

医療機器という社会貢献度が高い商材を扱う企業として「地域医療への貢献」という経営理念のもと、企業価値の最大化を目指す観点から、経営判断の基準を「社会的責任」と「利潤の追求」においています。しかし、日常の企業活動においては、利益と相反する様々な倫理上および法律上の問題に直面し、判断に窮する場面も想定されます。当社は、そのような場面に対峙した場合は、『正義と利益のどちらかを取らなければならない状況に遭遇したら、迷わず正義を取れ』を基本姿勢としています。このことは、当社の役員・従業員・パート社員の高い倫理観によって企業理念として根付いています。

社風・風土

専門性の高い商品を扱うからこそ、チームで助け合う風土が大切。

私たちの仕事は、ドクターとの信頼関係を創り上げ、お客様に合わせた適切な商品を見抜く力や総合的な提案力が必要です。入社後は商品や医療等の専門的な知識を身に着けるための研修はもちろん、販売力向上に向けたトレーニングなどフォローアップ体制が充実しています。当社の強みは何といっても上司・先輩・同僚と社内間のコミュニケーションが活発なことです。命に関わる医療現場で使われる商品だからこそ、日々、先輩がどのようにお客様と向き合い、信頼されているかを身近で学んだり、気軽に情報交換ができる雰囲気を大切にしています。質問に対してなるべく早く返答する、先を考えた提案を行うなど、現場主義の風土が根付いています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

入社後1年目から2年目は商品知識・営業方法などを身につける期間として位置付けています。その期間は将来自分自身を飛躍させていくために重要な期間であり、多くのことを身につける大切な時間です。また、社会人として最も重要な『人間力』の基礎を身につける期間です。先輩社員の様に早く営業に出て活躍したい!!と感じる方もいると思いますが、当社は社員の5年後そして10年後を見据えて育成する事に重点を置きます。

会社データ

事業内容 ■医療機器販売事業

医療施設が診察や治療を迅速・正確に行うため、注射器・ガーゼなどの消耗品から内視鏡・CT・MRIなどの大型備品まで医療機関で使用されるほとんど全て医療機器の販売をしています。

【取扱医療機器】
●CTやMRI、エコー、内視鏡などの検査機器
●手術室で使用される機器や手術用具
●診察室や病院で使われる診察台やベッド
●救急車に搭載される心電図や除細動装置

アイテム数は約20万点にもなります!

■介護福祉機器の販売及びレンタル事業

救急車搭載医療機器や介護福祉機器(備品・消耗品)を一般個人や介護施設等に販売・レンタルしています。

■医療機器の修理及びメンテナンス事業

当社が販売した医療機器の修理及びアフターサービスを行っています。

【修理及びアフターサービス対象機器】
X線診断装置・心電計 等
(保守契約施設数:約250施設)
設立 1959年7月
資本金 80,000,000円
従業員数 622名(2023年6月末現在)
売上高 890億4,729万円(2023年6月期)
代表者 代表取締役社長 住吉 進也
事業所 ■静岡営業本部
本社   :静岡県静岡市駿河区池田156番地の2
沼津支店:静岡県沼津市大岡3995-1
焼津支店:静岡県焼津市大島817-1
掛川支店:静岡県掛川市杉谷2-2-21
浜松支店:静岡県浜松市東区篠ヶ瀬町400

■神奈川・山梨営業本部
横浜支店:神奈川県横浜市都筑区中川中央2-4-8
関内支店:神奈川県横浜市中区相生町3丁目56番地1号 KDX横浜関内ビル5F
厚木支店:神奈川県厚木市酒井3068番地 天幸第7ビル1F
甲府支店:山梨県甲府市国母1-5-1

■愛知・岐阜営業本部
豊橋支店:愛知県豊橋市東新町85
岡崎支店:愛知県岡崎市康生通南3丁目31番地 第2マルワビル4F     
名古屋支店:愛知県名古屋市昭和区御器所2-19-5
小牧支店 :愛知県小牧市中央3-258
岐阜支店:岐阜県岐阜市宇佐1丁目6番2号

■ベネッセレ事業部
ベネッセレ静岡:静岡県静岡市駿河区池田156番地の2
ベネッセレ沼津:静岡県沼津市大岡3995-1
ベネッセレ浜松:静岡県浜松市東区篠ヶ瀬町400
ベネッセレ岡崎:愛知県岡崎市康生通南3丁目31番地 第2マルワビル4F   
沿革 1959年7月
協和医科器械株式会社設立、医療機器販売事業を開始。静岡県清水市(現静岡市清水区)に本社、静岡県静岡市(現静岡市葵区)に静岡営業所(現ベネッセレ静岡)を開設。

1965年5月
清水市(現静岡市清水区)内にて本社移転。

1965年8月
静岡県沼津市に沼津営業所(現沼津支店)を開設。

1968年10月
静岡県浜松市に浜松営業所(現浜松支店)を開設。

1975年8月
レントゲン及び医用電子部門の販売力を強化するため精工医科電機株式会社(本社:静岡県静岡市)を吸収合併し、ME事業部を創設して修理及びメンテナンス事業を開始(現技術部)。

1977年10月
静岡県藤枝市に藤枝出張所(現焼津支店)を開設。

1980年5月
山梨県田富郡に山梨営業所(現甲府支店)を開設。

1993年4月
静岡県掛川市に掛川営業所(現掛川支店)を開設。

1993年10月
神奈川県横浜市に横浜営業所(現横浜支店)を開設。

1997年8月
愛知県名古屋市に名古屋南営業所(現名古屋支店)を開設。

2000年7月
市場支配力並びに企業体質の強化を図るため株式会社協和エムイー及び株式会社ハヤシを吸収合併。合併に伴い、名古屋南営業所を名古屋支店に改称し、豊橋支店、小牧営業所(現小牧支
店)、岡崎営業所(現岡崎支店)、ベネッセレ岡崎を開設。

2005年6月
神奈川県厚木市に厚木営業所(現厚木支店)を開設。

2006年9月
ジャスダック証券取引所に株式上場。

2009年6月
当社株式の上場を廃止。

2009年7月
単独株式移転の方法により、完全親会社である協和医科ホールディングス株式会社(現:メディアス
ホールディングス株式会社)を設立。

2009年10月
協和医科ホールディングス株式会社を承継会社とする会社分割を実施し、子会社の支配・管理事業並びに同事業に係る資産・負債等を同社に移管。

2009年10月
減資を実施(資本金80,000千円)

2010年11月
本社及びベネッセレ静岡を現所在地(静岡市駿河区)に移転。

2021年7月
ベネッセレ事業部にて、介護用品や救命機器など、それぞれに特化した3部署を新設。

2022年10月
神奈川県横浜市に関内支店を開設。

2023年10月
岐阜県岐阜市に岐阜支店を開設。
経営方針 弊社は医療機器や福祉機器の販売を主な事業としております。地域の医療機関や福祉施設への医療・福祉機器の販売を通じて、地域の皆様の健康で豊かな生活に貢献できることに大きな責任と喜びを感じています。

近年、少子高齢化社会を迎え医療制度や介護制度が大きく変わろうとしております。最大のテーマは『国民の社会保障負担を最小にして最良の医療・福祉を提供する』ことです。弊社はこのテーマの実現に少しでも貢献できるよう、安全で高品質な物流体制の構築とより安く医療・福祉機器を提供できる販売体制の構築を目指していきます。そして、医療機関の皆様や患者,体の不自由な方々が医療・福祉機器を安心してお使い頂けるよう安価に提供することで国民医療への貢献と企業価値の最大化を図ります。
理念 医療も変革の時代。成長のチャンスです。
弊社は1959年の設立以来、医療機器の販売を通じて、医療の発展と共に成長を遂げてきた会社です。
誰もが願う「健康な生活」に貢献できることは大きな喜びであり、また大きな責任でもあります。弊社では『For Your Smile~笑顔のために私たちができること。~』を合言葉に、全社員が一丸となって医療の現場を支え続けています。

近年、少子高齢化時代を迎えて医療制度も大きく変わろうとしています。
変革の時代は弊社にとって成長のチャンスです。その原動力となるのが、若者をはじめとした人材の力です。新しいことに挑むには多彩な人材が必要です。
若者らしい素直な心で、業界の常識とは違った視点を見出して欲しいと思います。

真摯な姿勢が持ち味です。
よく「会社を売る前に自分を売れ」と言われるように、医療の現場を支える仕事には社員個人の信頼性が欠かせません。言われたことはきちんとやる、約束は必ず守るといった真摯な姿勢が大切であり、それが弊社社員の持ち味でもあります。
情報やチャンスは常に現場にあります。失敗を恐れず、現場で自分の思った通りにやって欲しいと思います。売るモノはひとつでも、売り方は何通りもあるのですから。
主な取引先 テルモ(株)、オリンパス(株)、ジョンソン・エンド・ジョンソン(株)、(株)ホギメディカル、スリーエムヘルスケア(株)、ボストンサイエンティフィックジャパン(株) 他
親会社 メディアスホールディングス株式会社(東証プライム上場企業)
グループ会社 (株)アクティブメディカル、ノアインターナショナル(株)、(株)秋田医科器械店、(株)栗原医療器械店、(株)つむぐメディカル、株式会社オーソエッジジャパンメディアスソリューション(株)、(株)アルバース、(株)ミタス、石川医療器(株)、佐野器械(株)
【新型コロナウイルス感染症への対応】 弊社では3月より順次会社説明会を実施いたしますが、状況に応じて日程変更または開催方法変更等の対応をいたします。エントリーいただいた方には随時状況をご連絡いたします。

連絡先

協和医科器械株式会社 人事部

〒422-8005 静岡県静岡市駿河区池田156-2
採用担当/牧田・後藤・河野
TEL:054-655-6611
Email:jinji@kyowaika.co.jp
http://www.kyowaika.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

協和医科器械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

協和医科器械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)