株式会社ナガセ ナガセ

株式会社ナガセ 

東進ハイスクール/幼児~社会人の一貫教育/英語教育/海外事業
  • 株式公開
業種 教育関連
出版/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/商社(教育関連)/情報処理
本社 東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:人の可能性を広げる教育業界特集

教科は教えない。生徒の世界を拡げて、自己実現を支援する。

●生徒の背中を押す仕事

「生徒の大学受験を支援するのが私たちの役割ですが、教科の授業はしません。一人ひとりと向き合い、合格の先にある将来のビジョンを一緒に考えます。その将来を実現するためにどの大学に進学したいか、そのために今何を頑張るべきかを考え、実現に向け努力できるようサポートします」
そう話す入社8年目の校舎長・倉谷氏。
「校舎では東進OB・OGの大学生が担任助手として、高校生の身近な立場で相談や助言をしています。私たち社員は助手たちと密に連携しつつ、東進の最大の特色である『担任指導』を行いますが、『こうしなさい、ああしなさい』と押しつけるやり方ではありません。
1 最初に大きな方向性を指し示す『合格設計図』を作成。
2 月ごと週ごとの学習計画にブレイクダウンして実践。
3 目標設定や学習計画の修正は毎週の『グループミーティング』で確認。
4 進度や成果、課題に応じて見直しを図り、より良い方向へ。
という基本的な流れのもと、考えて決めて実行する主体は生徒自身。
担任は面談によるカウンセリングを通して、その主体的な取り組みを応援します。
『誰もが頑張れるよう、個々の背中を押す仕事』なのです」

●百を知っていれば百択、千を知っていれば千択

さらに東進ハイスクールでは大学受験の枠を超え、「自らの力で未来を切り拓き、自己を実現して、明日の世界を変えていくリーダー」の育成に力を注いでいる。
代表的なプログラムが『トップリーダーと学ぶワークショップ』だ。
各界でトップに立つ方々の講演を聞いてグループワークを行う講座で、毎月数百人の東進生が参加し、活発な議論が交わされる。
「映像が配信されるので、各校舎でワークショップを開いています。ためになる講演ばかりですし、同年代の仲間の多様な意見に触発される生徒も多いです」と倉谷氏。
また、アメリカの大学生と5日間、全て英語で共同生活をする「東進グローバルイングリッシュキャンプ」、中国トップクラスの清華大学への短期留学など、数々の機会を用意。全ての東進生に参加への門戸を開いている。
「百の知識しかなければ百択しかできません。千の知識があれば千の選択肢から選べます。視野を拡げるほどに、将来の可能性も多方向に拡がっていくのです。学校と家と地域にとどまりがちな高校生の世界を拡げることで、将来のリーダーへの道を示すのも、私たちの大事なミッションです」

「将来を輝かせるために生徒の人生に関わる」「"人を育てる人"を育成する」この仕事の魅力は尽きない

倉谷氏は教育学部を出て2013年4月に入社。3年目から校舎長を務めている。

生徒との面談では、例えば講座の選択に際し、最初に受けたい講座とその理由を尋ねます。「英語のリーディングが弱いので、長文読解の講座で力をつけたい」と答えたら、「それはいいね!週に何コマ受けようか?」と生徒の考えを認めて具体的な計画に落とし込みます。人に言われてやらされるより、自ら選択してやるほうが、それも担任に承認してもらえれば、確実に頑張れます。このように、さまざまな場面で生徒の意見を認めつつアドバイスすることで、将来を輝かせるためにその生徒の人生に関われるのが、私たちの仕事の第一の魅力です。
また、校舎長の立場で話すと、生徒の育成に携わる担任と担任助手という指導する側の人財もリーダーに成長できるよう支援することで、「“人を育てる人”を育成する」指導でも力を発揮できます。「教育の連鎖」と言いますか、大勢の人と関わりながら、他を伸ばし自分を伸ばしていける仕事は他にはないと私は確信しています。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる