九州労働金庫キュウシュウロウドウキンコ

九州労働金庫

九州ろうきん
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

鳥栖支店
宮崎 裕季子
【年収】非公開
これが私の仕事 融資業務を担当しています。
無担保ローンを中心とした融資業務を担当しています。具体的な商品でいえば、自動車ローンや教育ローン、フリーローンといった融資商品になります。
これらの案件の相談受付や融資の審査、融資金の交付といった業務を行っています。
融資相談を受け付ける際は、説明事項が多岐にわたるので丁寧でわかりやすい説明をすること、融資を急がれる方も多いので迅速かつ正確であることを心がけて行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感謝の言葉を頂く瞬間がこの仕事のやりがいに繋がります。
入庫から3カ月ほどたったある日、当時預金業務を担当してようやく仕事を覚え始めた頃のことです。顔見知りのお客様から預金相談を受け付けた際、手続きに手間取ってかなりの時間お待たせをしてしまったことがありました。当然お怒りのお言葉を頂くだろうと思って緊張していたのですが、お帰りの際、「ありがとう。大変だろうけどがんばってね」と声をかけて頂きました。
その頃は失敗も多く、毎日落ち込んでばかりいましたが、声をかけて頂いたときはとても嬉しく励みになったのを今でも覚えています。
今ではお客様から感謝の言葉を頂くたびにこの仕事をやっていて良かったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く人の生活を金融面でサポートできることに魅力を感じました。
大学時代、私は中小企業の経営専門のゼミに所属していました。ゼミでは企業研究の一環で実際に企業に訪問してそこで働く方に話を聞くことが多く、その経験から働く人の生活を支えるような何かを仕事にしたいと考えるようになりました。就職説明会等で様々な業種の企業を見ていく中で、生活していく上で必要不可欠なお金を商品として扱う金融機関の仕事に興味を持つようになり、非営利の福祉金融機関として働く人の生活を金融面でサポートできる”ろうきん”はまさに自分のやりたいことにぴったりだと感じました。
 
これまでのキャリア 預金業務(2年7ヵ月)→融資業務(現職)

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事は、やりがいをもって働けることが一番理想だと思います。入社後、こんなはずではなかった、思っていた仕事と違ったとならないように、自分が何をやりたいのか、自己分析をしっかりと行いこれだと思う企業を探してみてください。
就職活動は体力的にも精神的にも大変な時期ですが、健康管理には十分注意して、面接では自分らしさをアピールすることを心がけると良いと思います。

九州労働金庫の先輩社員

融資係(ローンセンター長崎)

長崎支店
高比良 大

担当会員様への訪問(営業)

宮崎支店
中野 隆介

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる