小池建設株式会社コイケケンセツ

小池建設株式会社

総合建設業/施工管理/土木/建築/舗装/水道管/造園工事
業種 建設
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

土木部
山岸 大希(22歳)
【出身】飯田OIDE長姫高等学校  土木科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 公共工事の施工管理をやっています。
施工管理とは、工程・品質出来形などを管理する仕事です。簡単に言えば現場監督です。
いろいろな作業員さんや外注下請さんと共に道路や橋、上下水道施設の建設や修繕を行っています。
現場での失敗やトラブルが発生したり、工事の検査用の書類作成で残業や休日出勤も度々有りますが、 それらの苦労を乗り越えて、完成検査で合格をいただいた時の達成感・解放感は日常では味わえません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事が完了した時の達成感。
入社3年目で配属になった水道施設の新築工事では,現場の中で最も重責のある現場代理人という立場で携わりました,工程も非常に厳しいなか分からないこともたくさんあって本当に大変でしたが、上司,先輩,協力会社の方々の協力の下、おかげでなんとか無事にしゅん工をことができました。
今後、生活用水道施設として地域の皆様のお役に立てる仕事が出来たことを誇りに思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術力の研鑽とスキルアップ。
工事を行う上で必要となる資格取得や技術研修・講習会などに積極的に参加させてもらえます。
また、自分が学びたいと思う分野についても会社側がサポートしてくれるので、今話題の「セルフマネジメント力」も身に付ける事が出来ます。
 
これまでのキャリア 舗装工事1.0年、道路改良工事1.0年、水道施設工事1.0年、維持修繕工事1.0年

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、人生で一番いろんな会社を知ることができるいい機会です。できるだけたくさんの会社の説明会とかに参加して、自分のやりたいことができる会社かどうか、見極めてください。僕自身は、やりたいことができる会社という基準で選んだので、やりたい仕事の先輩と話す機会が選ぶ時の決め手になりました。あせらずに、納得いくまで自分の会社を探してください。

小池建設株式会社の先輩社員

工事の積算及び入札等の書類作成

技術管理室
内山 孝之
豊橋技術科学大学 建設工学課程

土木工事現場での施工管理と安全管理

工事部
藤本 賢太郎
国土建設学院 測量土木技術科

建設工事現場の施工管理

工事部
村松 良一
東海大学 工学部建築学科

現場代理人、建設現場での施工・安全管理

工事部
森本 聖大
長野県飯田OIDE長姫高等学校 社会基盤工学科

建築工事の現場管理

工事部
熊谷 修太
東洋大学 工学部建築科

建設現場での施工管理業務(安全・品質・工程)を行なっています。

工事部
石黒 良光
長野県飯田OIDE長姫高等学校 土木科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる