東京都市開発株式会社トウキョウトシカイハツ

東京都市開発株式会社

都市開発事業、オフィスビル賃貸、ビル管理
業種 不動産
エネルギー
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ビル管理部
鈴木 雄大(24歳)
【出身】埼玉大学  工学部環境共生学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ビルが建ち続けるための維持・管理をしています
私は、管理物件の維持・管理を行っています。ビルは竣工したら終わりではありません。ビルがそこに建ち続け、価値を保ち続けるためには、計画的な修繕工事、日常的な設備のメンテナンスが重要です。そのため、管理ビルを定期巡回し、建物の状況やメンテナンスが必要な事項を常に把握しています。
実際の工事は、ほとんど建築・空調・電気などの専門業者の方にお願いしますが、丸投げはせずに、具体的な作業内容を必ずこちらで考えて指示しています。
まだ経験の浅い私ですが、その道のプロである業者の方…中には私の親と同年代のベテランの職人さんなど、様々な年代の方がいます…や先輩社員の手助けを頂きながら、仕事をしています。早く知識や経験・調整力等を身に着け、業者の方と連携をとりながら効率よく工事を行うことを目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
改修工事が滞りなく完了した時は、安心します
工事の最中も気を抜けませんが、「工事開始まで」が大変です。機器の更新工事では、期間中機器が使えなかったり、工事の種類によっては作業音が発生します。滞りなく工事が進められるよう、影響範囲や問題になりそうな点を洗い出し、予め対応しています。
例えば、エスカレーターの制御システム(人を感知して速度変更する)のリニューアルを行ったとき、10日間の夜間工事でしたが、昼間もエスカレーターが使えなくなるため、事前の調整や手続きだけではなく、貼り紙や配布物でテナントや利用者に工事を周知しました。結果としてトラブルやクレームもなく無事に工事が完了した時はホッとし、達成感を感じました。
直接利用者やテナントの目に触れることのない設備・機器ですが、安全で快適なビル環境を維持するこの仕事に誇りを持っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長く働ける環境が当社にはあると思ったから!
大学で「都市計画」について研究していた私は、まちづくりに携わる仕事がしたいと思い、デベロッパーや沿線開発を行う鉄道会社を中心に就職活動をしていました。
その中で当社に出会い、早速説明会に参加しました。そこで感じたのは「長く働ける環境」ということでした。
先輩社員の柔らかい雰囲気や上司の方との関係性は自分に合うと思いました。また、仕事内容の幅広さ、ジョブローテーションによって様々な経験ができるという点でも、ずっと新鮮な気持ちで働けて、自分の成長につながると感じました。更に福利厚生面や転勤がないことも、安心して働けるという気持ちを後押ししました。
結果、腰を据えて働けるという点が決め手となり、当社への入社を決意いたしました。
実際に働いてみて、改めて人間関係や風通しの良さを感じています。
 
これまでのキャリア 新都市熱供給(株)(※) 管理部(社内庶務、3ヶ月)→東京都市開発(株) ビル管理部(現職、2年目)
※熱供給事業を行うグループ会社
※当社はグループ会社を含めてジョブローテーションを行います。

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職後、全く別の業界の仕事を知る機会はあまり多くありません。なので、就活をチャンスととらえ、この機会に多くの企業を見る事をお勧めします。様々な業種・会社の説明会を聞くことで自分の選択肢を広げる事も出来ますし、自分のやりたいことも見えてくるはずです。
また、就職することはゴールではありません。楽しく働くためには、与えられた環境で何ができるか、ポジティブに物事を捉えることが重要です。大変な事もあるでしょうが、頑張ってくださいね。

東京都市開発株式会社の先輩社員

ヒルトン東京地下のショッピングアーケード “ヒルトピア”のテナント対応

事業部
安田 美那子
首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科 経営学系

新規物件の開発企画、収益物件の購入等

開発部
尾崎 真耶
芝浦工業大学 工学部建築学科

東京都水道局が保有する固定資産の適正管理

資産管理部  資産管理課
木村 洸太
東洋大学 理工学部  建築学科

管理物件の賃貸募集、契約・入居者対応から施設管理まで

事業部営業課
杉山 敬明
日本大学大学院 理工学研究科建築学専攻

地域の発展にエネルギー面から貢献する仕事

新都市熱供給株式会社 企画部
米良 まり子
東京電機大学 工学部建築学科

「新規需要の開拓」と「設備計画の策定」

新都市熱供給株式会社 企画部
金屋 健三
中央大学 法学部法律学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる