株式会社トーヨーアサノ トーヨーアサノ
  • 株式公開
業種 建材・エクステリア
建設/商社(建材・エクステリア)/建設コンサルタント/建築設計
本社 東京、静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部
菅原 岳美(29歳)
【出身】宇都宮大学  工学部工学研究科地球環境デザイン学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 既成コンクリート杭の杭材および工法の開発。
私が所属している技術部では、主に杭材開発、現在ある杭の評定の取り直し・更新をしています。杭を建設材料として使うために日本建築BCJに申請し、許可を取ります。評定には期限があるので、数年おきに更新する必要があるんですよね。新しい素材が開発されると、より強度の高い杭を作るために軽微変更していったり、開発をしたりしています。
杭材に関しては工場、工法に関して工事部の人間とコミュニケーションをとりながら新しい杭の製作や現行品のマイナーチェンジに携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しい杭の開発と評定の取得
新しい杭の開発に携わったことですね。先輩が担当していたものを引き継いで、長年やっていた開発が終わり、評定を取得できたときは嬉しかったです。評定を取得するまでは、実験のデータ整理がすごく大変でした。開発して終わりではなく、実際に製品として世に出すためには多くのエビデンスが必要で、理論的に正しいのか、見直しが必要なのかを実験を通して検証するんです。取得したデータはものすごい量になり、数字のままでは説明も難しく、理解してもらえないのでわかる形にします。
今後の目標は資格取得ですね。講習会や教材代に関しても会社がサポートしてくれるので、モチベーションになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 環境と経験を生かせること
私は大学で建設について学び、学部と院での研究内容は高強度コンクリートについて研究をしました。その学んだことを生かせる仕事をしたいと思い、当社に就職しました。また、先輩方の中には、ユーモアのある方が多く、風通しのいい会社だと思います。意見を言いやすい環境で、言えば何かしらのリアクションが返ってくる。社員一人一人を見てくれる会社です。仕事の中でわからないことがあれば、先輩が親切に教えてくれるので常にアットホームな雰囲気も魅力ですね。資格取得にかかる費用も会社で負担してもらえるので、スキルアップの環境が整っているところもやりがいを感じます。
 
これまでのキャリア 技術部(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、初めて経験することがいくつかあると思いますが、社会人になってからも初めてのことが多くあります。
慣れない事は勿論、苦手意識を抱くようなことも経験すると思いますが、硬くならず広い視野で挑戦することが大事かと思います。

株式会社トーヨーアサノ の先輩社員

当社製品、工法の提案

パイル営業部
松本 茂
下関市立大学 経済学部経済学科

建設現場での施工管理

工事部
若林 将人
大原法律公務員専門学校

ゼネコンや設計事務所への杭の設計提案

開発営業部 技術営業課
山路 麻未
宇都宮大学 工学部建設学科 建設工学コース

オフィスが円滑に回るためのサポート

業務部
服部 めぐみ
駒澤大学 経営学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる