株式会社レクザム
レクザム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社レクザム

エレクトロニクス応用製品、医療機器、自動車部品、精密機械加工
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
医療機器/精密機器/機械/重電・産業用電気機器
本社
香川、大阪
残り採用予定数
4名(更新日:2021/06/21)
リクナビ限定情報

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:電気・電子系の専攻を生かせる仕事特集

『できない』に挑戦した結果が今の自分の礎を築いている

お客様のご要望にお応えすべく、レクザムではお客様の製品の中に搭載されるマイコンボードの開発を行っている。塩田はハードウェアを担当するエンジニアだ。

『これまでに「できない」と言いかけたことが二度あります。』笑いながら塩田は当時を振返る。

一度目は空調の室外機を手掛けた時。空調の暖房機能は室外機が外気から熱を取り込み室内に暖かさをもたらす。ところが寒冷地では外気温が低いために取り込める熱量が少ない。そこで塩田は『IH技術を活用すれば素早く熱量を補えるのではないか』と考えた。しかし、それは決して容易ではなく磁場の存在が塩田を悩ませた。
IHは磁場を発生させて金属に電流を流す電磁誘導という方法で加熱する。しかし磁場はノイズとして製品に悪影響を及ぼしてしまう。

他にも次々と問題が生じ、その度に解決すべき課題がオフィスのホワイトボードに書き込まれていく。『ボードを見る度に心が折れそうでした。しかし、あの経験を通じて得たものはたくさんあります。厳しい局面を乗り越えた自分に対しての自信、何より技術的な引き出しが増えました。今も悩んだ時にその引き出しを開けると、何らかの手立てが見えてくるんです。』

二度目は防犯用の噴霧器だ。

塩田が手掛けた噴霧器は、不審者の侵入を人感センサーで察知し、室内に細かいキリを発生させるという製品だ。お客様はセキュリティ製品のメーカーだが、噴霧器のノウハウは無いに等しい。そこでレクザムに声がかかったのだという。
『通常はお客様から仕様書をいただきますが、この案件は仕様自体がはっきりと決まっていなかった。そこで我々のほうで細かい仕様まで設計し、一から作りました。まさに手探りでしたね。』

レクザムの技術者たちは、どんな案件に対しても『できない』と言わない。その姿勢を貫き、顧客からの様々な要望に応えることによって技術領域を広げてきた。
『お客様の頭の中には“こんなことができればいいな”と思い描きながらも踏み出せないでいる案件が必ずあります。そうしたニーズをすくい上げ、実現可能な方法を考えて提案していきたい。そうすれば製品化への道も拓けるし、レクザムにとっても新しい領域に挑戦できるチャンスが生まれますから。』

『できること』をやり続けても成長はない。未知の領域だからこそ挑戦する価値がある。自らを振返って塩田はそう確信している。

失敗は『無駄』でない。エンジニアは失敗を糧にレベルアップするもの

塩田祐次/2002年入社/第2設計部 第1設計グループ 主任

今はチームリーダーとして後輩たちの教育にも力を注いでいます。とはいえ人を育てるのは簡単ではありません。いくら勉強会を開いても、結局ものづくりの現場で学んだことには到底かなわないんです。
例えばこの仕事をしていると、ちょっとしたミスでとり溜めたデータが無駄になることがあります。しかし、本当は『無駄』でない。その失敗を糧に次は慎重に取組むようになりますから。私がやるべきことは『人を育てる仕事』を取ってくることだと思っています。そういう意味で今私が関心を持っているのは無線分野ですね。最近では無線LANを搭載したAV機器や白物家電などが市場に出ていますが、通信技術の進歩によってその他の工業分野でも無線化のニーズが高まっています。これからの技術者にとって無線技術は欠かすことのできないスキルですから、後輩たちにはどんどんチャレンジして欲しい。それが会社の強みにも繋がるはずです。

他の取材記事を読む

理系の仕事

特集テーマ:情報・数学・物理系の専攻を生かせる仕事特集

1平方ミリメートルに2500以上。角膜内皮細胞の状態を数秒で解析

『学生時代に電子工学を学んでいたこともあり、レクザムの製品群に興味を持ったことが志望動機でした。』そんな辻が入社4年目に抜擢されたのがソフト…続きを読む

リクナビ限定情報
掲載開始:2021/02/15

株式会社レクザムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社レクザムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)