コイト電工株式会社
コイトデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コイト電工株式会社

小糸製作所グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
神奈川、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

ブライト・ノアの覚悟を持つことができるか。

みなさん、こんにちは。コイト電工 人事総務部の島田です。
 
「島田さん観ましたか!」朝イチのメールチェックに唐突に飛び込んできました。メールの主は二年前就職活動でご縁のあった当時学生さん。最終的に辞退に至り、コイトへの入社はなりませんでした。当時、就活するなかで、ひょんなことから話題が「機動戦士ガンダム」となり、お互いが熱く語り合う始末(おいおい、就活中だぞ)。そのシリーズ新作である「閃光のハサウェイ」は絶対に観にいきますよ!とこれまた共に熱く語り合いました(笑)
 
二年ぶりのメール。私との会話を覚えていてくれたことをとても嬉しく思いました。
 
さて、その「機動戦士ガンダム」(以下ガンダム)。初回放映から42年が経過。派生含め80以上のシリーズ。全世界に影響を与える作品。
 
その原点である1979年のガンダム。通称1st。
 
その中で私が紹介したいのは"ブライト・ノア"
 
地球連邦軍とジオン共和国の戦争。ブライト・ノア(ブライト)は地球連邦軍新任仕官として新造戦艦ホワイトベースに搭乗していました。その途中、ホワイトベースはジオン共和国のエースであるシャア・アズナブル(シャア)の急襲を受ける。不意を突かれたホワイトベース。クルーは次々に倒れ、救助した民間人をも戦力として使わなければならない状況に。
 
そしてついに艦長も重傷を負う。艦長は生き残ったクルーの中で最上位であったブライトに艦長代行を命じる。そのときブライトは19歳。戦闘経験無し。
 
俺が!?言う間も、思う間もなく凶報がもたらされる。敵、ジオン共和国のエースであるシャアが物凄い勢いで迫ってきた。それを聞いた負傷中の艦長は息も絶え絶えにブライトに言います「(ヤツはヤバイ)逃げろ!」
 
クルーはほぼ全滅、民間人満載のホワイトベース、迫る敵エースのシャア。まさに絶体絶命。そのとき民間人の少年アムロ・レイがガンダムを駆り、奇跡的にシャアを撃退しました。
 
ホワイトベースに安堵の空気が流れます。ホワイトベースの艦橋、ブライトとの対面。アムロを見て”こんな少年が”驚くブライト(いやいや、ブライトも19だから)
 
そしてここからが、今回紹介したい会話。
 
ブ:「ガンダムの性能をアテにし過ぎている。戦いはもっと有効に行うべきだ」
ア:「な、何!?」
ブ:「甘ったれるな!ガンダムを任されたからには貴様はパイロットなのだ、この艦を守る義務がある」
ア:「い、いったな・・・」
ブ:「こう言わざるを得ないのが我々の状態なのだ。やらなければ今からサイド7に帰るのだな」
ア:「やれるとはいえない。でもやるしかないんだ。僕にはあなたが・・・」
ブ:「ああ、憎んでくれていいよ。ただちにガンダムの整備をしておけ!人も使っていい」
 
新任、戦闘経験なし、新造戦艦、急襲、敵エース、民間人、味方死傷、艦長虫の息、いきなり艦長代理指名。怒涛の如く押し寄せたピンチ。死が目前だった。それを救った少年。自分達を救ってくれた少年。まさに救世主。
 
その救世主たる少年に向かい、厳しい言葉を浴びせ要求する。
 
そこにあるのはブライトの覚悟。19歳の青年が艦と民間人を守り生き残るための覚悟。救世主に憎まれても戦い方を指摘し、状況を説明し、行動を指示して適材適所の人員配置を行う。
 
通常なら窮地を救った人間をおだて持ち上げ、わっしょいするでしょう。でも、それでは艦を守れないし生き残れない。その目標に至るためには厳しく接し、憎まれることも厭わない。19の青年が瞬時に出した回答と覚悟。
 
ガンダムは観る年齢や環境によって、得られる感想や注目する人物が異なるのも魅力なのです。このあたりも40年以上人気が続く理由ですね。
 
人を指揮、管理、監督する立場にある人。ブライトの覚悟を持つことが出来ますか?憎まれることを厭わない覚悟。それは究極、全ての人々が幸せになるための覚悟だと思っています。
 
私もブライトには全然追いつきませんが、憎まれる覚悟をもって仕事しています。だってみんなが幸せになるためですからね。

21/06/22 15:22

その他全般

同じ「その他全般」内の最新記事

お礼。

怒りと笑顔とチョコレート。

配属。仲間、仲間、仲間!

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(8)

その他全般(7)

最新の記事

21/08/19 16:18
これなーんだ。

21/08/03 13:48
お礼。

21/07/28 08:38
怒りと笑顔とチョコレート。

21/07/19 18:36
配属。仲間、仲間、仲間!

21/06/25 08:50
SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)